• 締切済み

臨時代走のスコアブック記載方法

地域の少年野球でスコアラーを担当することになりました。試合の際に「臨時代走」となるシーンがありましたが、スコアブックにどのように記載すれば良いのかわかりませんでした。何とか基本的な動作については記入できるようにはなりましたが、このようなイレギュラーな時の動作の記入が難しく感じています。すみませんが、参考になる記事でもあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 「草野球のためのスコアブックのつけかた」の選手交代の代走の項目は 参考になると思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/jitu/jitu15.htm#c 既にご存じでしたら、すみません・・・。

tsugu-P
質問者

お礼

ありがとうございました。臨時代走の記載方法は、既にNo.1でご回答いただいた「特になにも記入しない」ということにしたいと思います。 もちろん、通常の代走は、お知らせいただいたページも参考にさせていただいます。 ご連絡ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

高野連の規定では 臨時代走者の記録上の取り扱いは、盗塁、得点、残塁などすべてもとの走者の記録と扱われる。 とありますので、備考欄に記載でいいのではないでしょうか? http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/06.html

tsugu-P
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! なるほど、元の走者の記録とすれば良いのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました♪