• 締切済み

少年野球教室について

良く新聞等にOOOで少年野球教室が開催されましたなどと記事がありますが、少年野球教室についてプロ野球のOBの人達に来ていただいて指導してもらうには、どのようなルートで手続きをとるのでしょうか。また、費用的にはどのくらいかかるものなどでしょうか。ちなみに私の地域は純山村で、行政レベルではスポーツ振興会というのも全くありません。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ploot
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

下のURLを参照されてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://baseball.windsnet.ne.jp/top.html
mantenbosi2
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 野球教室を申し込めるのですね。チームで検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

何れの県市町村にも教育担当がいる、これらの担当者に お話するのも一つの方法かと思います 合わせてプロ球団に直接お手紙を出しておく事も大事 出来れば県出身のプロ野球選手がいれば連絡取るのも良いと思います 費用に付いては ?

mantenbosi2
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 教育担当に相談するのが、一考ですかね。 チームで検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市の小学生むけ野球教室

    小学生の子どもが野球を習いたがっているのですが、母子家庭で私が忙しく、地域の軟式少年野球のチームの話を聞くと、入れる条件にありません。子どもが通える野球教室があったら、教えていただけませんか? 少しくらい遠くてもかまいません。サッカーなどは多いのに、なぜか野球教室は見つけられません(横浜市南部在住)

  • 少年野球の審判について

    息子二人が少年野球に入っています。(新5年生・3年生) 主人は監督の指導方法が、ただ勝ちたいためにレギュラーだけを力を入れてするやり方に賛成できず顔をだしません。 しかし、やはり息子が世話になっている以上、なにか手伝いをしなければと思っています。 そこで効きたいのですが、母親が試合の審判をするってありですか? いまのところ見たことも聞いたこともありませんが、できるならやりたいです。 ちなみに私はスポーツはしていましたが、野球・ソフトボール等の経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 野球狂の詩

    野球狂の詩で、素敵な話を教えてください。だいぶわすれているので。 かなり好きなマンガでした。 1話だけで、映画一本くらいの感動があった。 私が好きなのは、高校野球で、チビの一年生が「お前なんて無理だよ」と言われながら、血へどを吐くような練習の末、下馬評を覆し、サードのレギュラーを取った。 しかし、直後に野球部に入団して来た国立玉一郎が、攻守とも、圧倒的才能で、サードのポジションを奪った。 山村は結局、補欠で、3年間を終えた。 山村は監督を喜ばせたが、国立は、監督を、驚かせた。 無名の掛布が、中大の佐野からサードのレギュラーを奪った美談があるので、途中まで、そう見ていたが、水島は、美談より、野球の非情を描く。 オチは今では山村はスポーツ新聞の記者をしており、国立が打てない時は、ボロカスに記事を書くこと。 というやつです。

  • スポーツ大将の少年野球

    みなさま、始めまして。 先月末だったか、今月初めだったかちょっと忘れてしまったのですが。 スポーツ大将の企画で、素人の挑戦者が、元プロ野球レジェンドの9人(打者がヒットとれば、その時点でゲーム終了)と勝負する企画で、少年野球の子供が、レジェンドと対決して9人目のレジェンドと対決している時に、少年野球のチームメイトの子達が、「あと一人」コールを行っていたのですが。 【質問1】 私的には、プロ野球の試合でも「あと一人」コールは好きではないので、 嫌なのですが、少年野球のチームの子が「あと一人」コールをしていて、 みなさまは、どのように思いましたか? 【質問2】 今の、少年野球の試合は、「あと一人」コールは当たり前にやるのでしょうか?。 それとも、テレビの企画だったから行ったのでしょうか?。 少年野球の連盟とかは、特に指導とかしていないのでしょうか?。 【質問3】 上記の質問を連盟にしたい時は、どこに連絡すれば回答をいただけるのでしょうか?。

  • 少年野球チームで全裸ランニングの行為の責任は

    産経新聞に「少年野球チームで全裸ランニング、スマホで撮影…「冗談半分で…」と監督辞任 徳島」というタイトルで、次のような記事が載ってました。 http://www.sankei.com/west/news/151207/wst1512070028-n1.html 「徳島県阿南市の少年野球チームで11月、監督だった40代の男性が、練習中にミスをした小学生5人に、罰として全裸でランニングをさせていたことが、分かった。男性は保護者らに謝罪し、監督を辞任した。 男性によると11月28日、市内の小学校での練習中に、「キャッチボールでミスをしたら裸で走ろう」と罰ゲームを提案。練習に参加していた11人の選手のうち、捕球に失敗した小学3~5年の5人に裸でグラウンドを1~2周走らせた。その際スマートフォンで数枚撮影した。」 上の記事によると、11月28日に小学校で少年野球チームの練習中に小学生5人を全裸で走らせたそうですが、11月28日というと土曜日(休日)ですから、休日に、地域の少年野球チームが、教育委員会の学校施設開放事業の中で校庭を利用して練習中に行われた行為ですね。 このような、地域の少年スポーツ団体が、休日に、公立小学校の校庭を利用していたときに行われた違法行為については、教育委員会は、「地域の少年スポーツ団体に公立小学校の施設を学校施設開放事業で利用させただけだから」という理由で、法的責任を問われることはないのでしょうか?

  • 天才少年

    ちょっと前に新聞か何かで「スポーツ界の未来を担う四人の天才少年」というような現在ブレイク中の四人の十代中盤のスポーツ選手を紹介する記事を見かけて、うち三人はサッカーの森本貴幸(ヴェルディ)、プロレスの中嶋勝彦、相撲の萩原だったと覚えてるんですけど、あと一人が誰だったのかが思いだせません。 いま十代中盤の男子スポーツ選手で脚光を浴びてるのが他に誰がいるのか僕には思い当たらないのですが(しいて挙げれば野球のダルビッシュかなと思ったんですが野球選手じゃなかったと思う)、もし思い当たる人がいたら「この選手だと思う」といった回答でもいいんで教えてください。

  • スポーツ少年団(野球)のことで悩んでいます

    この春3年生になる息子が、地域の少年野球チームに2週間の体験入部をしました。息子は小さい時から球技が好きで、気楽な気持ちで始めたのですが、練習日が多いことも、宿題の時間が減り他の遊びができなくなることも分かっていたのに、いきたくないとぐずりはじめ、「やめてもいいよ、体験なんだから」と言っても、「友達と始めたから」「おれは野球をやるとみんな思ってる」とか周囲の反応ばかり気にして無理をしています。 そんな半端な気持ちで行っては本気でやってる子に申し訳ないと思いつつ、どうしてよいものか、私としても悩んでいます。スポーツはしたいようなので、はじめてみたらハマってかえってやめたくないというのではないか・・・など言うのではとも思っています。 似たような体験をされた方、そうでない方でもいいので、率直なご意見をお伺いしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 少年野球でノーヒット・・

     私には小学校4年になる息子がおり、今年の1月から地域の少年野球チームに入りました。同時期に数名入り、みな初心者なのですが、息子だけどうしてもヒットを打てません。  私自体野球の経験がないので、どのように指導したら良いのか分かりません。  今は親として結果を求めず、「野球が楽しい!!」 と思ってもらえるように窮屈な話はしないようにしておりますが・・・。 会社の野球経験者によると 「野球は打つのが一番楽しい!!」と言っているので、やっぱり打てないよりは打てるほうが楽しく感じるのかなと・・・。  今日も練習試合がありましたが、やっぱりうちの息子だけノーヒット4三振でした。    どうすればコツをつかめるんでしょうか??教えてください!!!

  • 行政(県)の地域振興 具体的

    行政の地域振興とは具体的にどのようなことをしているのでしょうか? 例えば、県が自治体と協力して、自治体対抗のスポーツ大会を開催したり、 子供とお年寄りが一緒に取り組める行事を開催したりとかしてるんですか?

  • 気楽に子供に野球を楽しませたい

    小学1年の子供が野球に興味を持ったので、地域の少年野球チームに入れようと思ったのですが、父兄のしがらみが面倒だったり、指導者が本気すぎて、温度差を感じてしまいます。 少年野球チームに入って野球小僧になるほどでもないという子供が、好きなときに参加して「野球の試合を楽しむ」イベントというかサービスは、ないものでしょうか。 昔のように空き地に地域の子供が集まってカラーバットとカラーボールで野球をする、という遊びが身近にあればよいのですが、都市部なのでそういうことも身近の生活圏になく、だからといって本格指導の野球チームにいきなり入れるのもどうか、と悩んでおります。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう