• ベストアンサー

スポーツ少年団(野球)のことで悩んでいます

この春3年生になる息子が、地域の少年野球チームに2週間の体験入部をしました。息子は小さい時から球技が好きで、気楽な気持ちで始めたのですが、練習日が多いことも、宿題の時間が減り他の遊びができなくなることも分かっていたのに、いきたくないとぐずりはじめ、「やめてもいいよ、体験なんだから」と言っても、「友達と始めたから」「おれは野球をやるとみんな思ってる」とか周囲の反応ばかり気にして無理をしています。 そんな半端な気持ちで行っては本気でやってる子に申し訳ないと思いつつ、どうしてよいものか、私としても悩んでいます。スポーツはしたいようなので、はじめてみたらハマってかえってやめたくないというのではないか・・・など言うのではとも思っています。 似たような体験をされた方、そうでない方でもいいので、率直なご意見をお伺いしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

厳しい解答になると思いますが 不愉快になってしまったらごめんなさい。 余りグゼル様でしたら “毎回毎回行くたびにグズグズ言って。お母さんは そんな言葉や悲しい気持ちにさせられる為に野球へいく事を 応援しているわけではありません!自分で決めて行き始めたのだから 行きたくないのなら自分で決めて辞めてしまいなさい。お母さんは 野球を遣るから宿題やお勉強をしなくていいとは絶対言わないし、 辛い思いをして両方遣って居るのは貴方だけじゃありません。そんなにイヤなら辞めてしまいなさい。” と怖い顔をして伝えてあげて下さい。 きちんと親の考えとしての一本の線を決めていらっしゃれば良いと思います。 >そんな半端な気持ちで行っては本気でやってる子に申し訳ないと思い つつ その御考えは必要ないと思いますよ。 それは本人が自分で仲間の中に存在しながら気づく事です。 親は黙って今の状況を見守っていてあげれば良いだけだと思います。 御子様は親の言葉を上手に利用して言い訳にしてしまいます。 自分で自ら其処に気がついて言い出すまで見てみぬ振り。 自分で気が付いて判断できるように促しながら どおしても悩んでふさぎ込んでしまう様子を観察していれば なんとなくこれ以上は無理かな?という状態がわかると思いますので そんな時は お散歩がてら横に並んだ状態で御話を聞いてあげてくださいね。 向かい合うと話が出来なくても 車の中(運転手席と助手席)でなら話が弾む場合もあります。 横に並ぶとお互いの目線は前方と共通するので ひとつの目標に二人で向かっている時と同じ心理状態になるといいます。 難しい話は返って面と向かって話をするより本音が聞けるようです。 グゼルのは単純に よし!これからきつい練習に行ってくるぞ! という自分への景気づけなのかもしれません。 グゼればママが気合を入れてくれる。 何か切っ掛けがないと 行く前の瞬間って億劫な事って大人にもありますし。 一度お散歩での会話をされてみてはどうでしょうか。 御子様の本音。 聞けるといいですね。

kujira4488
質問者

お礼

とても親身になって考えていただいてありがとうございます。お返事が遅れてしまいましたが、まずはお礼を言わせてください。 夕べ、小雨が降っていましたが散歩に出てみました。 本当に、前を向いて歩いていると、普段は無口でクラスでの出来事をあまり言わない息子も、出るわ、出るわ・・・いっぱい話を聞かせてくれました。 momoituka様のアドバイスに、「御子様は親の言葉を上手に利用して言い訳にしてしまいます。」とありましたがぐずぐず言う日は、必ずそうでした。「行けばいいんでしょ」と言って困らせることもしばしばでした。 散歩の時、家族やクラスの先生や、友達、周りの期待が自分には重いようなことを話してくれました。(普段から運動ができるのでクラスの先生も応援するよ!って肩をたたいてくれたそうです)「でも、野球をしたいのは本当だよ。だからやってみる。ボクもみんなみたいにユニホーム欲しい」といいました。 「それなら、はじめてみようか」とユニホームをそろえてやることにしました。 今朝は雨で練習が午前中だけ休みになりましたが、いつもより早く起きて少しも嫌といわず「練習はどうなるの?電話きた?」と言ってました。 散歩のおかげで本人もスッキリとしたようです。 まだ、気持ちが揺らいでいるようですがやらせてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109313
noname#109313
回答No.3

お気持ちはすっきりとされたでしょうか? 一つだけ、気になったので書き込みさせていただきます。 夫がスポーツ少年団のコーチ、というかお手伝いをしているのですが、 >家族旅行やレジャーがまったく出来なくなるのが・・・ とのことですが、スポーツ少年団のメンバーでも、皆さんちゃんとレジャーや旅行に行かれてます。 というか、場所柄やチーム事情にもよるとは思いますが、「旅行に行きますので、この日はお休みです。」とちゃんとお伝えすればよいと思いますし、大事な試合の時は前もって「この時期は○○杯。この時期は○○戦。」って判って来ますので、大丈夫と思います。 ただ、だんだんレギュラー争い、という感じになって来ると、子供が「休みたくないよー!」と言ってごねたりするので、つらいんですけどね。 それはそれで嬉しかったりもしますし、レジャーや旅行も今だけ、と考えると思うんですが、試合の応援に声を枯らすのも、今だけ、だったりするんですよね・・・大体、大きくなって来ると「見に来ないでね!」なんて言われたりしますので。 お母様、お父様もがんばってくださいね!

kujira4488
質問者

お礼

TOSHI7580様、お返事ありがとうございます。 「スポーツ少年団のメンバーでも、皆さんちゃんとレジャーや旅行に行かれてます」 そうですか!ちょっと安心しました。 せっかくETC1000円になったので今しかできない家族キャンプを楽しみたい!とチームのお母様方に聞くと休みたがらず行くと聞いたので、レギュラー争いはもちろん、チームに迷惑が掛かるのではと子供なりに考え自立した考えをもって行動するんだ、私はよこしまな考えをしているのかな、とちょっと反省していました(^^ゞ とはいえ、家庭教育ではできないとてもいいことを学べるのだと思いました。 そういった中で、この連休は試合があるもののお彼岸なので休むという子もいて主力選手でも休んだりすることにホッとしました。 「試合の応援に声を枯らすのも、今だけ、だったりするんですよね・・・」 なるほど。それも今しかできない思い出のひとつですね。 レジャーや旅行もいいけれどそれは大人になってからでも一緒に楽しめますよね? 入団したら何もかもダメだと思い込んでいたのかもしれません。 気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

noname#115909
noname#115909
回答No.2

これは子供にとっての社会勉強なのだと思いますよ。 好きなことでも、辛い練習に耐えて続けられるか。 辛いからと言って、2週間ももたずに自分は逃げてしまうのか。 子供なりに、人目を気にしながら一生懸命なんだと思います。 先ずは質問者様の気持ちをはっきりさせることが先決だと思います。 親として、 生半可な気持ちでやるのは許さない。のか、 嫌でも何でも、とにかく続けてみてほしい。のか、 きついと思ったら辞めたらいい。のか… その答え次第で息子さんに対する接し方も自ずと決まってくるでしょう。 私が質問を読ませてもらって思ったことは、息子さんは根性があるなぁということです。 辛くても、周りの目を気にしてでも、辞めようとしない。 こういう場合、親に辞めたいと泣きつく子も多いでしょう。 それに、スポーツとは決して楽しいばかりではありません。 辛いスパルタを乗り越えてこそ、スポーツの醍醐味が分かるというものです。 「はじめてみたらハマってかえってやめたくないというのではないか」 私だったら、寧ろそれを望んでしまいますね。 辛い練習にやりがいを見出せる息子さんだったら、それこそ自慢の子でしょう!! 2週間という期限付きなんですから、取り敢えず最後までやらせてみてはいかがでしょうか。

kujira4488
質問者

お礼

優しく丁寧なご回答、とても嬉しく胸がいっぱいになりました。お返事が遅れてしまいましたが、まずはお礼を言わせてください。 「子供なりに、人目を気にしながら一生懸命なんだと思います。」 ・・・そうですよね。平日は学校、休みは7時間以上も外で運動では、私でさえ考えただけでも気が重いので息子にとっては一大決心なんだろうと思いました。そして、わが子ながら根性があるんだと実感しています((^^ゞ)) 体験入部をする前は休みの日などは家の前でサッカーボールを転がしてみたり兄弟でソフトボールでキャッチボールをしたりしてました。最近、近所から苦情が来るようになり、公園でするように言ったのですが、縄跳びで我慢して家に入るようになりました。球技ができずストレスがたまっているようでした。 ゲームをすることも大好きなので他の兄弟がゲームをしたり友達と家で遊ぶ約束をするのを聞いて、自分は弁当持って野球に行くのがなんとなく腑に落ちない気持ちだったのかもしれません。 yuibouchan様のおっしゃるように、親の私の気持ちが揺らいでいたから、息子もゆらゆらしてしまたのかもしれません。 誰かに、野球をやるなら3年、4年くらいまでにはじめるのがベストといわれたことがありました。中学の部活で野球をやっても野球をやっていた子との差がありついていくのが大変と。なので、野球をやりたいといえばすぐにやって欲しい気持ちもあったのですが、私としては息子が好きなスポーツをするなら野球でなくともかまわないし・・・という気持ちと、家族旅行やレジャーがまったくできなくなるのが嫌で息子が「やめる」といってくれたらいいのになどとも思ってしまっていました(>_<)) 夕べ息子と話をして、気持ちを聞くと息子は「やってみる」と言いました。それなら、こんどは私も余計なことは考えずしっかり環境を揃えてあげようと思いました。 最後に、アドバイスいただき、道が開けてきたことに感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の野球少年です

    息子は中2の野球少年です。 小学3年から野球を始め、中学では部活に入らず硬式野球チームへ入部しました。 勉強も良く出来る子だったので、私としては部活に入り文武両道を勧めたのですが 本人の強い希望で、「勉強も一生懸命やる」という条件で硬式チームの入部を認めました。 が、成績は下がる一方で現在では平均点も取れないのが現実です。 「このままでは行く高校が限られてくるよ。どうするの?」 と何度も本人に話したところ 「高校は野球特待で行くから」 と言い、全く勉強をしませんでした。 通知表も数学が3、それ以外の4教科は2です。 家庭教師や塾にも通わせましたが無駄でした。 先日、息子の所属するチームの監督に野球特待の話を聞いたところ セレクションは受けても構わないが、今の息子の実績では難しい、 勉強で高校へ行くことを考えた方が良い。 とのお話でした。 これには、さすがに息子もショックを受けたようです。 これで少しは勉強する気持ちになってくれるかな?と思ったのですが なかなか諦めがつかず、 「野球塾に行きたい」 と言い出しました。 自宅から車で30分ほどの場所に、 元プロ野球選手が開いている野球塾があるのですが そこにも硬式チームの練習と平行して通いたい、と言うのです。 息子の諦められない気持ちも良く理解できますし 小学校の頃から野球が大好きで、 「大学まで野球がしたい」という気持ちも大事にしてあげたいと思っています。 私も主人も息子が野球をすることは大賛成なのです。 でも、 野球で高校に入学する という事はちょっと違う気がします。 というのは、 息子は明るく元気で素直な性格ですが 何をやっても中途半端。 目標は立てるが最後までやりとおすことが出来ない。 そんな自分に甘い部分もあります。 反抗期も重なって、親の話は斜めから聞いてるような気がします。 今までも 「○○○を頑張るから」 という約束で、物を買い与えたりチャンスを与えてきましたが まず上手くいったためしがありません。 なので今後は 「頑張るから、じゃなく、頑張った結果で判断する」 と主人が言い聞かせたばかりです。 今回の野球塾の件に関して、 諦めさせた方が良いのか、それとも やるだけやらせてみるべきか、とても悩んでいます。 やらせるとしても条件をつけた方が良いのか、 その条件は「テストの成績を上げる」などの条件でも良いのか、 または無条件がよいのか? 今までの息子との数々の約束→失敗の繰り返しを振り返ると 親として本当に情けないのですが 何が息子の為になるのか、本当にわからなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 少年野球について

    この春小学校2年生になる息子を主人のすすめで少年野球団に入団させてみようかと検討中です。 本人も主人もやる気で最近新しいグローブとポールを買ってきました。 そこで我が小学校には2チームあってどちらがいいのか迷ってます。 皆さんならどちらがいいと思いますか? (1) 団員39人いるうち現1年生は8人。その中に息子の仲良しのお友達もいます。 しかし親の出番が多く毎練習ずっと見学しなければならないようです。 (2) 団員39人、一年生は何人かいるみたいで同じクラスの子が所属しています。 親の出番はなく練習も誰も見ていないようです。 主人は野球大好きで自分も一緒にやりたいかもしれないです。 そのほか詳しいことは分かりません、一度見学させてもらおうとは思ってますが見学、体験するにあたってどんなことを見たらいいですか?

  • 少年野球

    息子、小学校4年になりました。 3年の秋から、母親に半ば強制的に少年野球チームに入れられました。息子は野球の日の朝は、行くのが嫌で、ダラダラして、結局行かない事がしばしばあります。母親と息子はその事でいつも喧嘩状態です。  息子が行きたくない理由は、母親から離れてしまう時間が辛い事です。ママッ子なので、片時でもそばに母親がいないと叫びます。  私自身もあまり少年野球に対しては、良い感触を持っていません。私自身も小さい頃は、そういった事が嫌でした。息子の気持ちが良く判りますし、また、母親の、団体生活、協調精神の育成、という考えもわかります。  野球チームの監督は、長い目で見て、やりたくなったらやれば良いし、無理してやらせるものではない、といっているようです。  母親は、息子が自分の口で辞める、と言わない限り辞めさせない、といっています。息子は辞める、とは言いません。言ったら、母親が怖いからだと思います。  息子とはキャッチボールを良くします。運動神経は抜群です。ただ、母親から片時も離れたくないだけなんです。今のままでは、少年野球によって、母親と息子の熾烈な戦いが、環境としてよくないように思えて仕方がありません。どうしようかと思案しています。助言下さい。

  • 少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金

    少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金 みなさんの中で少年野球やサッカーなどのスポーツをしている方が いましたら、夏に行われる合宿の料金を教えてもらえないでしょうか。 子どもが所属しているチームも行くのですが、なんかちょっと高くて・・・ 子どもも大人も同一料金で、親子参加が条件なのですが、 他のチームもそんなものなのか聞いてみたくて質問しました。 宜しく御願いします。

  • スポーツ大将の少年野球

    みなさま、始めまして。 先月末だったか、今月初めだったかちょっと忘れてしまったのですが。 スポーツ大将の企画で、素人の挑戦者が、元プロ野球レジェンドの9人(打者がヒットとれば、その時点でゲーム終了)と勝負する企画で、少年野球の子供が、レジェンドと対決して9人目のレジェンドと対決している時に、少年野球のチームメイトの子達が、「あと一人」コールを行っていたのですが。 【質問1】 私的には、プロ野球の試合でも「あと一人」コールは好きではないので、 嫌なのですが、少年野球のチームの子が「あと一人」コールをしていて、 みなさまは、どのように思いましたか? 【質問2】 今の、少年野球の試合は、「あと一人」コールは当たり前にやるのでしょうか?。 それとも、テレビの企画だったから行ったのでしょうか?。 少年野球の連盟とかは、特に指導とかしていないのでしょうか?。 【質問3】 上記の質問を連盟にしたい時は、どこに連絡すれば回答をいただけるのでしょうか?。

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • 少年野球チームについて

    さいたま市北区吉野町地域で少年野球チームを探しています。 今年小学校1年の息子が野球チームに入りたいと言っているのですが、引っ越してきてまだ2ヶ月なので地域のことがよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 少年野球 チーム

    この春から、小学校5年生になる子供を少年野球のチームに入れたいと思いますが、名古屋市千種区のあたりで練習しているチームを教えて下さい。

  • 少年野球

    3年生の息子が所属する野球チームに息子の友達が入りたいようなのですが、どうしても母親が許してくれないそうです。先日もグローブを持って遊ぼうとやってきたので、「そんなに好きならチームに入りなよ」と言ったのですが、「入りたいけどお母さんが絶対だめって言う」と同じ答えでした。その子の母親とは面識がないので、私から誘いの声をかけることもできず、わざわざ家を訪ねていって話すのも出過ぎてるかなぁと思います。今は親の負担が大きいからと子供に好きな習い事をさせない親が非常に多いと感じます。私などは少々親の負担が増えても(うちのチームはそんなに親の負担はない方です)、子供がいきいきと好きなことに熱中してくれたらいいと思うのですが。そのような気の毒な子をどんどん入れてあげたい気持ちのある反面、欲を言えば親も協力的な家庭の子供に入って欲しいという気持ちも持ち合わせてます。親が反対する場合は、その子供に入部をあまり強く勧めるべきではないのでしょうか。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?