婚約期間中の喧嘩は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 婚約期間中の喧嘩は、普通のことです。結婚が近づくにつれて喧嘩が増えることもありますが、これは緊張の表れです。
  • 喧嘩の内容はくだらないものが多く、彼女の身長や冗談が原因で起きることもあります。しかし、重要な価値観は合っており、結婚には影響しないと考えています。
  • 婚約期間中の喧嘩は、お互いのストレスの発散や価値観の確認の場でもあります。喧嘩が頻繁に起きることはあるかもしれませんが、結婚に影響が出るほど深刻ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約期間中の喧嘩は普通ですか?

結婚式まで、あと5ケ月を切っています。 付き合いはじめて、すぐにプロポーズ→了解されたため、 交際期間は、1年経っていないふたりです。 結婚が近づくにつれ、最近 喧嘩ばかりしています。 喧嘩が収まると、すぐラブラブになり忘れてしまうのですが、 またすぐ勃発します。 喧嘩の内容は、本当にくだらないもので 彼女は身長が高いので、冗談で 僕が「それ以上高くならないでくれよー(笑)」 と言うと、 彼女が「じゃあ、背の低い子を選べばよかったじゃない!」とかです。 そのほかの、重要な価値観は同じで。 子供が生まれたら、エリート教育ではなく自由奔放に育てたい・とか お金の価値観・親戚への接し方など、 結婚を決めたときに大事だと思っている部分は、 不思議なほど価値観が合います。 ただ、くだらないことで本当に喧嘩をしてしまいます。 パターンの多くは、原因はくだらないことで、 彼女が最初にキレて、長い時間 グチグチ いびってくるので、 「いい加減にしろ!」と僕がキレてしまうパターンです。 皆さんは、婚約期間には喧嘩はしていましたか? 最近は、毎日なので  「結婚、大丈夫かな? 」とか心配にもなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.11

ある意味、当然のプロセスと考えてよいと思います。 結婚する2人は元々赤の他人であり、家庭環境や受けた教育なども異なり、考え方も相当違うでしょう。 そんな2人が一緒に生活しようとするわけですから、 人生観から靴の脱ぎ方まで、大小さまざまな衝突が生じます。 そういった喧嘩を通じて、2人の間の違いを確認しているのです。 相手の考えに合わせていかなければならないこともあるでしょうし、 自分の考えに合わせてもらうよう説得しなければならないこともあるでしょうし、 妥協点を探ることもあるでしょう。そういった面倒は、結婚してもしばらくは続きます。 結局大切なのは、そんな面倒を乗り越えても一緒になりたいかどうかです。 文面から察するに質問者さんはしっかりした方のようですので、 きっと辛抱強く乗り越えられることと想像します。 誰もが通る道です。がんばって下さい。ちょっと早いですがご結婚おめでとうございます。

rabit555
質問者

お礼

>>結局大切なのは、そんな面倒を乗り越えても一緒になりたいかどうかです。 はい、一緒になりたい気持ちは変わりません。 回答者さまのおかげで、また気持ちを新たに彼女を支える覚悟が固まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

その手の喧嘩は、結婚後も、果てしなく続きます。 喧嘩しても別れない、という1点において、相性がいい、ということでしょう。 まあ、あちこちに逆鱗はあるものなので、あえてさわらないところをお互いに学習しといたほうがいいとは思いますが。

rabit555
質問者

お礼

確かに学習していく時間が必要なのかも知れませんね。

  • qt-hunny
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.13

> 早くなくなればいいです。 だったら、血液型の本(能見正比古)を読むと、すぐに解決できますよ。私はこの本を読んだら解決しました。嘘みたいだけど、ほんと。

  • qt-hunny
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.12

数年たつと、なくなります。そして懐かしがります。 「あの頃は下らない喧嘩をしていて、楽しかったなあ」と。

rabit555
質問者

お礼

早くなくなればいいです。。ご回答ありがとうございます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.10

女性です。 今では離婚していますが 元旦那とは付き合って二年で結婚。 結婚生活6年でしたが まともなケンカをしたのは2度きりですね。何か問題があったらいつもお互い冷静に話し合っていました。 >最近は、毎日なので  「結婚、大丈夫かな? 」とか心配にもなってきています。 彼や彼女が居てくれるから一人で居るより より幸せじゃないと 一緒に居る意味がないんじゃないですか? 旦那じゃなくて 彼氏=婚約者程度で毎日ケンカなら お先真っ暗ですね。 やめた方がいいと思います。そんなケンカばかりするような人なら友達としても欲しくないです。ましてや旦那にするなんて考えられないです。

rabit555
質問者

お礼

となると、婚約者とはケンカするようでは、結婚しても無理ということでしょうか?^^;

回答No.9

>最近は、毎日なので  「結婚、大丈夫かな? 」とか心配にもなってきています。 うちは毎日はなかったですね。^^; でも喧嘩後にはラブラブなら問題のないようにも思えます。 これが、rabit555さんが気づいていないだけで、 実は彼女が我慢しているおかげで仲直りできているとかだと… 後々大問題になるかもしれないですけど…。 大丈夫…ですよね?^^; >彼女は身長が高いので ↑の喧嘩の例だと、リンク先の男女の心理の違いに原因がありそう。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2010/02/post-68d0.html ↑が分かっていないと、同じ事繰り返す可能性大。 >彼女が最初にキレて、長い時間 グチグチ いびってくるので、 「いい加減にしろ!」と僕がキレてしまうパターンです。 ↑彼女のグチグチの内容はわかりませんが、 彼女がグチグチ言うのって、 rabit555さんに自分の気持ちを分かって欲しい(寄り添ってほしい)からってことはないですか? (自分を分かってほしくて、いろいろな言葉で、自分の気持ちを表現しようとしている) たとえば、彼女が結婚のことにたいして、不安グチグチ話しているなら、 「そうだね、女の子って大変だよね、それにくらべて俺って●●と結婚もできるし、●●が話すようなこともないし、ほんと、幸せものだよな。」 みたいな、 彼女の気持ちに共感して、彼女の存在を尊重して、励ますとか。 彼女がマリッジブルーに陥っているようなら、 助けて(ささえて)あげないと。 彼女自身も分かっていない不安があるのかもしれませんから、 よくみてあげてくださいね。 励ますどころか、更に相手を傷つけないでね~。

rabit555
質問者

お礼

仲直りにいたるまでは、それは恐ろしいほど言い合いをして納得するまで話しあっているので、大丈夫かと思います。グチグチは、「そういう貴方がいや、気持ち悪い!ねぇ!謝ってよ!」とか、そんな感じが延々と続きます。。 確かに、彼女を尊重したうえで説得は有効に感じました、ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

むしろ婚約期間中の方が喧嘩が増えるものなのでは? マリッジブルーも入ってきてお互いナーバスになってしまうものかと思います。

rabit555
質問者

お礼

確かに、婚約期間中のほうが喧嘩しやすいかも知れませんね。。 皆さんそうなのでしょうか。。とても不安です。 ご回答ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.7

私の場合、婚約中も結婚後も殆どケンカらしいケンカは 無かったです。(結婚2年目) ただ、周りの既婚者の話を聞くと、それは珍しいようで くだらないケンカはよくあるみたいです。 でも「毎日」ってのはどうでしょうか?? カッとなる基準が互いに低いのかもしれませんね。 脅すつもりはありませんが、今は「重要な事は価値観あう」 との事ですが、それもまだ現実に直面していない状態での 認識ですよね。 本当に子供が出来た時、家を買う時、両家への訪問時、など 直面した時に「合うと思っていた価値観がそうではなかった」 と言う事もありえます。例えば、女性は妊娠すると情緒不安定 になります。そんな時に今の様な「くだらないケンカ」は 当人にとっては「くだらないケンカ」では済まなくなってきますし、 今はラブラブなので、直ぐに仲直りできますが、結婚して 何年もたってくると「直ぐに仲直り」が出来にくくなってきます。 なぜなら彼女→家族になるからです。 まあ、そうなってみないと何とも言えない事ですが、 今の内にもう一度、互いの「価値観」を確認しあっておいた方が 無難かな?と思います。

rabit555
質問者

お礼

そうなんです、毎日っていうのが本当に不安で。 彼女も同じことを不安に思っています。 けれども、「出会えて本当に感謝している」と 喧嘩後も、いつも言い合っているので、気合で乗り切りたいです。 結婚後も、きっとくだらないことで喧嘩などもするのですが、 基本は、彼女を幸せにしたいだけなので。。 一度、話し合いをトコトンしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.6

喧嘩のうちに入らないと思いますよ笑 人間の遺伝子に組み込まれているラブラブでいられる期間は4年といわれています。 長くパートナーとして添い遂げるには、暗黙のルールがあると思います。 結婚前にこれだけは言ってほしくない、やって欲しくないことを話し合っておくのは大事かもしれませんね。 また、意見が違う、不満を持つのは当然のことです。不満がでたときに きちんと向き合って、丁寧に気持ちを伝える努力は必要だと思います。 お互いに相手の立場になって親身に話を聞くこと。互いに所有物でないということを自覚すること。 期待しすぎないこと。人と比べず違って当たり前と折り合うこと。 人の性格はそうそう治りませんが、恋愛中は嫌われたくない、失いたくないという気持ちから 普段より変わる努力ができるものです。 いい関係を築くためにも、改めて話し合ってみてはいかがですか? 相手の意見をまず聞くこと。否定して押さえ込まないこと。解決するためにお互いに努力すること。 明るい家庭が築けるといいですね。 ご参考まで

rabit555
質問者

お礼

喧嘩のうちに入らないのでしょうか。こうも頻発していて、お互い心配になってきています。 でも、少し安心しました。 そうですね、お互いに話し合いを設けて、丁寧に相手の言い分を聞くことが 今後、僕の課題だと思いました。仰るとおりです。。 お互い違う環境で育ってきているわけですし、すべてが分かり合えるとは思ってはいけないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

それは「結婚が決まったから」だと思って下さい。 今までは、ただ付き合うだけの関係だったのが、いざ結婚が本決まりになり「現実」のものとして見えて来たので、なんだかよく分からない不安や緊張感が無意識に出てきているのだと思います。 俗に言う「マリッジブルー」と言うものに近いのでしょうね。 ちゃんとやれるのかな?本当に出来るのかな? 結婚が現実であっても、どこかで現実でない期間が「婚約期間」でしょうからね。 くだらない事だからこそ喧嘩になるのかも知れません。 だって、これがくだらない事で無かったら、お互いしっかり話し合いをするのでしょう? 「結婚、大丈夫かな?」 彼女も、あなたが感じている同じ不安を抱えているかも知れませんよ。 人の心は縛る事は出来ませんが「自分の心はしっかり決まっている」と言う事は、相手に伝えてあげましょう。 些細な事で喧嘩になっても、「最近こんな喧嘩ばかりで不安だろうけど、それでも俺は一緒にいたいんだからな」と、安心させてあげて下さいね。 幸せな結婚をされますよう願っております。

rabit555
質問者

お礼

マリッジブルーなのでしょうか、だとしたら、僕がシッカリしないと 彼女の不安な気持ちを支えることが出来ませんね。。 しっかりしないと! と思いました。 「結婚大丈夫かな?」と彼女が思う都度、彼女の気持ちをサポートして 支えていこうと 思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

逆の立場だったら貴方も嫌なんじゃないかな。 彼女から 「式当日までに背を伸ばしておいてよね~ 新郎新婦入場した時にバランス悪いからさ~」 とか言われたら、笑って聞き流せます? 出来るなら大物だけど、普通は腹が立つんでないかと。 お互い思いやりは大切にしましょう(笑)。

rabit555
質問者

お礼

喧嘩の内容としては、身長のことはコンプックスでキズつけたのかな? と思ったのですが、そうではなく、「それを気にしている夫が嫌」だったらしいので、 「お互い、くだらない喧嘩だったね・・・」と納得はしています☆ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者との喧嘩

    私は現在、7年間付き合った女性と婚約中です。 私はその女性と喧嘩している時、何度かむしゃくしゃしてマッチングアプリで遊んでくれる別の女性を探してやり取りをしたことがありました。 しかし、現在までの1年程はもちろんそういったことを行ったことはなく、過去を全て捨てて、婚約者の女性を大切にしようと思い、2人で幸せになることだけを考えてきました。 婚約者は付き合っている当時から私が自分のiPhoneを置いて席を離れた時に断りなく見ることを繰り返し行っており、私はその行為をやめて欲しいとずっと伝えていますが、全く辞めてくれず、私は彼女のiPhoneを見たことがなく、彼女は自分のiPhoneも見れば良いと言いますが、私は見たいとも思わないので、見たことがありません。 昔、遊んでいた当時の卑猥なやり取りが残っており、それを見ては喧嘩することを何度も繰り返しています。そして、まさに今も喧嘩しています。 たしかに喧嘩している当時や自分が仕事に疲れて精神的に参っていたとしてもそのようなやり取りをしていた私に1番問題があり、プロポーズ前に物理的にも完全にリセットしなかった私に原因があると思います。 しかし、私はプロポーズ前もしくはプロポーズ後に、過去は全て捨てたこと、婚約者と結婚を決めた今、過去にアホなことをしていた自分がとても恥ずかしく反省していること、物理的に完成にリセットできていない可能性があるのでもし、たまたま見つけることがあっても今とこれからの自分を信じて欲しいことを伝えました。そして、婚約者は見た時は怒ること、そして、これは何か尋ねると言いました。 本日、再度、同じことが起こりました。 私はもちろん現在は何もないこと、以前伝えたように現在はそのようなことをしたい気持ちが全くないこと、その当時のことははっきり覚えていないが、やり取りだけでその先をした覚えは全くないことを伝えましたが、そのようなやり取りをしていることは知らなかった、知っていたら、プロポーズを受けなかった、結婚を辞めたいと言っております。 また、現在、婚約者は生理の期間が近づいていることがあり、本人は関係ないと言っていますが、私が気がつくと体中から血が出ており、顔を叩くや殴る、枕で殴るとかなり過激です。結婚も辞めたいと言っており、私の親の連絡先を知っているので、その見たやり取りを直接送り、直接会って結婚を辞めたいことを伝えると言っていて、手がつけられません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 結婚後もこのようなやり取りをずっと続けて耐えていかなければならないのでしょうか。何か根本的な解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約中に口喧嘩で、気持ちが離れましたか?

    女性に聞きたいのですが、婚約中に口喧嘩ってしましたか? 現在、婚約中の彼女(28)がいます。 彼女とは2ケ月前にプロポーズして、結納まで の日取りを検討中です。いつもラブラブなのですが。 悩みがあります、それは彼女と僕は、電話だと非常に喧嘩をします。 電話だけなのです。会っているときは、絶対しないのですが・・・・・ 喧嘩の原因はいつも、くだらないことです。 (合コンに行くのか。行かないのか。とか・・・) 皆さん、婚約中のときに喧嘩ってしましたか? それでウンザリして、他の男性に興味いったりしましたか? 昨日はちょっとお互いに激しく言い合って、後悔しています。 こんなに頻繁に喧嘩していると、彼女の気持ちが離れないか不安でいます。 ちなみに、うちは、1週間に一回は電話で口喧嘩します。。。 

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚約期間の過ごし方について。

    こんにちは。現在婚約中のものです。少し話がややこしいのですが、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。私はバツ1の彼と婚約しています。彼が前の奥さんと離婚したのは10年以上前で原因は相手の浮気です。子どもはいないです。私は彼と出会う1年くらい前に他の方と長く交際していましたが相手はまだまだ遊び足りないし、いろいろなうそを重ねられたことが理由で婚約期間でしたが、別れました。それは、トラウマになっています。お互い今ようやく本格的に結婚という具体的な計画のなかで進んでいたのですが、彼のお父様がなくなったこと、仕事に関しても少し不安なこと、またお互い過去のトラウマもあってか、正直慎重すぎて少しのことで恐怖感をいだいてしまうことなど落ち着かない状況でした。それに重なり彼の親しい友達が家に遊びに来たときに、(本当に結婚する前のこの婚約期間は改めて本当にこの人と生きていきたいのか、もしくは、違う道を選ぶのか良く考えたほうがいい。)と、私と彼の目の前で言われて、敏感な私達には思ってもみなかったショックな言葉だったため、かなり動揺してしまいました。彼もお父様をなくした日から日が浅いことなど、心に余裕もなく、1人になる時間もなかなか持てずかなりショックを受けていました。しかし、2人で話し合ったところ、正直私達は遠距離をしていてようやく2人が一緒に過ごすというこの時間をただ楽しく甘く過ごすことに心がいっていて、お互いを真剣に現実的に本当に一緒にいきていきたいか?を深く確かめる期間という大切さを忘れていたように思います。私は、現実的に考えて彼と生きていきたいです。しかし、それと同時にもしも彼が別の道を選んだらどうしようという恐怖もあり、大変怖いです。もちろん、何があっても受け止めます。選択は個人の自由であり、どちらか一方が支配することなんて愛ではないと思います。しかし、私はそうはいってもすごく怖いのです。ネガティブなことを考えてまだおきてもいないことに苦しみたくありません。過去の教訓から学んだこともあります。しかし、過去のトラウマと未来への恐怖が一気に押し寄せて心はつぶされそうです。人生何がおこるかは、誰にもわからないし、何がおこってもそれには意味がきちんとあると思います。しかし、私はこの婚約期間をどういう気持ちで、彼に対してもどのように接するべきなのか分からなくなっています。彼はこの婚約期間をたくさん話し合い、もっと奥深くまでお互いをさらけだし、お互い自由な時間をもちつつも一緒に過ごしたいとのことでとてもポジティブに捉えているようです。私は大変未熟で怖いのです。本当に心から納得して現実的な視野をもって結婚したいし、執着というものは、本当に捨て去りたいです。自分自身をしっかり持って自信をもつこと、また彼を信じることが大切だと思っています。長くなってしまいましたが、この婚約期間をどういう気持ちで1人の女性として自信を持って過ごしていけるのか、彼に対してはなるべくそっとして彼の話しを聞いてあげることが一番大事なのか、何かアドバイス(きびしい意見でも)をいただけたら宜しくお願い致します。

  • 婚約すると、恋人感覚がなくなる?

    婚約して、彼女の気持ちが変わった? 付き合って6ケ月ですが、先日、婚約をしてご両親への挨拶もしました。 スピード恋愛です。私(32) 彼女(28)です。 お互い、大好きだし、ラブラブは変わらないのですが。 プロポーズ→ご両親への挨拶→結婚式場の予約(現在) とハナシが進んでいるのですが、最近気になることが一点・・・・ 彼女が 「 付き合ったときみたく、好きで仕方なくて一日中考えていることがなくなった」 といわれました。 僕は 「 それって、冷めてきたってこと? 」と聞くと 彼女 「冷めてないし、今日だって思い出して会いたくなったりしたけど、なんていうのかな・・落ち着いたって言うか。好きの種類が変わってきたっていうか、愛情になってきたって言うか・・」 と彼女もよく分からないみたいでした。 確かに、彼女は最近 「 好き☆ 大好き☆ 」 って表現が少なくなってきています。 皆さん、婚約とかすると、そんなもんなんでしょうか。 ちょっと寂しくなってます。 

  • 婚約→入籍までの期間はどれぐらいでしたか?

    覗いてくださってありがとうございます! 1.皆さんが婚約してから、入籍するまでの期間はどれぐらいでしたか?? 2.もっと長い方がよかった点、短い方がよかった点があれば教えてください 今月初旬に、彼女にプロポーズをしました。 指輪をこっそり買って、プロポーズの際に渡すという、今時古い(?)形でしたが、OKを頂きました。 どの時点で婚約というべきか基準はそれぞれでしょうが、私はプロポーズのOK返事=婚約だという認識でいます。 私の両親とは10月上旬に、彼女の親とはその後会う予定です。 彼女には子供がいます。 来年度は入学を控え、入学までに入籍したいという気持ちがあることを以前から話してくれていましたが、3月4月はお互い忙しいため、12月か1月に入籍しないか、という提案がありました。 私としては、彼女の提案は理解できる部分があります。 が、私には結婚式等の知識も全くなく、子育てに対する不安も拭いきれず、あと3か月か…と考えると早い気がします。 彼女とは既に話をし、延ばしてもあまり変わらないと思うと言われました。 皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約中に喧嘩

    婚約中に喧嘩しました。彼氏の家族に結婚するのでお歳暮を送ったんですが、何もお礼もなく、常識が無いと思い、多忙な彼氏に電話して不満を言ってしまいました。彼氏は先月から無休で仕事をしており、精神的にも参っているのに追い詰めた電話をしてしまいました。後から謝って事なきを得ましたが、ちょっと思いやりに欠けたと思ってます。前にも、結婚の準備で喧嘩もあり、マリッジブルーなんでしょうか?最近多忙であまり会えない上に親戚になる彼氏の親の考えも、?と思う時があり不安もあります。

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。