• 締切済み

…。2回目

この質問は2回目です。 まじめに考えてるので回答お願いします。 不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

何度も回答してしまいますけど、あれこれ回答しても結局つらいなら、もっと近くの他の学校に移った方が楽なんじゃないですか?思い切ってやってみたら? 学校に行きたいけど、悶々として答えを出せない。でもつらい。 誰かに決めてもらえば楽ですが、いざ何かを言われても、出来ないものは出来ない。 ちょっとお休みしたら?いわゆる休学です。要するに留年することですね。 それで治るとも思えないけど。そういう手段もありでしょ。 でもきっと、それも嫌でしょ。だけど他に行っても原因が原因だから、同じになるんじゃないかな。 今は家庭にも恵まれていて、自分のことだけを考えれば良いからね。 例えば、どちらかの親が亡くなったりしたら、私立の中高一貫校に長時間の通学時間をかけて、通ってなんかいられない。どうしようかなんて言ってないで、ちょっとでも早く働いて家計を助けなくてはいけない。もっと必死にならないと、いけないんですよ。 恵まれすぎて、ちょっとした事にとらわれすぎです。 もっとたくましくならないと、この先もっといろいろありますよ。 自分のまわりだけじゃなくて、広い視野を持ってみたら? アジアの国では、学校になど満足に通えないし、何時間もかけて歩いて学校に通う国の子もいる。 その子と同じ気持ちになるのは、できないけど、なんて自分は恵まれているんだと、認識してください。 つらいけど、そうしないと将来ひきこもりになってしまいそうです。 近所の子とのトラブルなんて、壮絶ないじめに比べたら、大したこと無い無い。 もし将来、自分の子供が同じ状況だとしたら、どのように励ますかな? それが、友達だったらどうかな? 客観的に自分を見つめてみたら? 久しぶりに出てきた友達を、変だと思う? もし変だと思い変な目でみるなら、自分の考え方がそうだから、自分もそうされるのだと思う訳でしょ。 不登校を克服して出てきた子は、偉いんですよ。ある意味勇気を持って生まれ変わったと思えばいい。 少しづつ自分の物の考え方を、確立していけば大丈夫。まだまだ先は長い。 大人になっても自分が何があっているかなんて、はっきり分かっている人なんて少ないよ。 だから転職だってするでしょ。 ちょっとやそっとの挫折なんて、会って当たり前なんです。 変なプライド捨てましょ。なにが大事か見えてくるかもよ。 ちょっと弱っているのに、辛口ですが、若いのにもったいないからね。 大人からみたら、屁でもないトラブルだと思うよ。

y-kuro18
質問者

お礼

保健室登校しながら外部受験がんばります。 大人のあなたには屁でもないことなんだとおもいますが子供の私にとっては大きなことなんです。 でもがんばります。 回答ありがとうございました

noname#141622
noname#141622
回答No.6

考えが甘すぎて、これでは治らないと思いますよ。 あれも嫌これも嫌では何も始まりませんし変わりませんよ。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

やっぱり不登校の理由が友達だったんですね。 学校に行く理由は、皆と仲良くするためだけじゃなくて、いろんな嫌な事、つらい事を経験して、それでもなお、楽しい思い出も作る事でもあります。ごたごたの中で自分の取るべき行動と、考え方など、学生時代しか経験出来ない事ってあるはずです。 近所の子と仲良く出来なかったとしても、それから別の友達ができるかもしれない。 あきらめないで、もっと強くならないと。 今保健室登校して卒業しても、良い思い出は出来ないですね。 それより、克服して卒業した方が、今後の自信につながりませんか? ほかの学校に行っても、原因がそれじゃ、同じような事になってしまうと思いますよ。 うちの近所では、目の前の家の子と、同じ学校に通いながら、一度も一緒に学校に行かなかった子もいます。それくらい割り切っていると、楽かもしれないですね。 自分を偽って友達に合わせて行動するよりましかも。 好きな子でもできると、1時間半位何ともない時間になるはずなんですけど。 気持ちの持ち方一つで、通えるようになると思いますよ。 自分に自信を持ち、変なプライドを捨てないと、ずっとこのままになっちゃうよ。

y-kuro18
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてもつらいんです、 一歩踏み出すのがつらいんです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

通学時間とか体育祭とかは後付けの理由ではないですか? 本当はもっと深いところに原因があるような気がします。 家族関係? なぜ勉強するかわからない? 自分の将来像が見えない?・・・ 教科書以外の本をたくさん読んだり、学校以外の場でさまざまな体験したりすると 気づいたり、見方が変わったりすることが多いものです。 まだ若いから大丈夫! 回り道でも他人より遅くとも、今悩んで考えることはムダになりませんよ。

y-kuro18
質問者

お礼

はげましの言葉ありがとうございます。

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.3

1時間半ね~ 俺は大学2時間かかる 辛いよね、特に帰りが辛いね 今のまま保健室登校でいいんじゃないでしょうか? 無理して教室行くより、そこで勉強してた方がよっぽど身に付くし。 外部の全日制を受ければ良いかと思われる。 環境が変われば自分も変われるかもしれないし あとは中卒でフリーターとか 不登校の具体的な理由って何ですか? 対人関係とか?

y-kuro18
質問者

お礼

全日制でもいいと思うのですが、ほんとにいけるか不安で…。 1年生のとき家が近かった子と仲が悪くなってから、 学校に行く理由がわかんなくなって、 たぶんそれだと思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

私は高校まで2時間かかってましたね。 でも周りに不登校は誰もいませんでした。 不登校が居なかったのは、昔だからかな。 保健室に通えるのなら、教室にもいけないですか? それがだめなら、通信制にするしかないと思いますよ。 そりゃ休んでいたら、みんな最初は、「あ~来たんだ~。」と思いますよ。 ただ最初だけでしょ。学校なんて通って当たり前なんだから。 中三で自分の夢がはっきりしている人って少ないんじゃないかな。 あせらず勉強しながら、見つけていけばいいよ。 まず勉強をして、友人を作り、学校の仲間との共同作業をしっかりすること。 それからでも遅くないでしょ。 高校を変えても全日制じゃ同じことかもよ。 治したかったら、どこかで勇気をださないと。

y-kuro18
質問者

お礼

一日行っても続けていけないんです

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 ここが嫌なら学校行けないので保健室登校さえもできないんじゃないの? 転校するしかないと思う。

関連するQ&A

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 通学区域外の学校への転校

     現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県相模原市近辺の中高一貫校について

     現在、岡山県に住んでいます。長男は小学校4年生で、次男は幼稚園の年長です。転勤族ですので、長男は、既に小学校は3つ目です。  さて、長男の中学受験についてですが、あまり転校が多いと本人の分負担も大きくなることから、中学、高校については、転校させたくありません。そこで、単身赴任を前提として、長男には中高一貫校を受験させようと考えています。岡山では、操山が中高一貫で、実績を上げているのですが、実家が神奈川県相模原市にありますので、神奈川県か東京都にある中高一貫校を考えています。神奈川県内であれば、一時間半くらいで、通学できる学校はたくさんあるのですが、通学に伴う負担を考えて、家庭ごと学校の近くに引っ越すつもりです。ついては、生活環境(住みやすさ)、学習環境のよい中高一貫校がありましたら、ご紹介ください。また、家庭ごと学校の近くに引っ越して教育を受けさせるような家庭というのは、多いのでしょうか。そのような方々の集まる掲示板などがございましたら、併せてご紹介願います。

  • 不登校、いじめが何回も・・・・将来が不安

    現在中学校2年です。 幼稚園⇒いじめ(さけられたり軽い無視)     軽い遊びだったのかもしれませんが....当時傷つきました。     ですが年長だったので、我慢しました。 小学校⇒1年生・・・いじめ(暴言)           目の前で思いっきり言われていました。           毎日行きたく、ずっと転校したいと思ってました 父の仕事の関係で夏休みに引越し、転校 小学校⇒4年生・・・自己険悪になりしばらく保健室登校に。           もともと吃音があり、それがひどくなったから。     5年生・・・友達が理由も分からず離れていって孤独状態に。           中学受験もあり、頑張って行っていました。        6年生後半・・・机に暴言が書かれた付箋が貼られるようになる            これも中学受験のこともあり、しぶしぶ頑張って行ってました。 (新しい場所でやり直したくて中学受験をし、私立A中に合格) 中学校⇒    1年後半・・・またいじめられる           この時は暴言(くさいなど)、敬遠、物を傷つけられたりなどです。 この時初めて親に中学校でのことを言いました。 それ以前のことはまだ言っていません。 (1月~4月まで不登校になり、このままだとだめなので5月~私立中高一貫校B中に転校) 現在⇒今までのことが恐怖心?の用になりいけなくなる    (行ったら胸苦しくなったり拒否症状が出る) 今までずっといじめられてきたりして、将来がすごい不安です。 私立なのでお金もかかりますし、教材なども既に購入済み。 親は行かせたいみたいです。 私もできれば行きたいですが拒否症状が気になるし・・・・。 転校してからすぐ保健室登校になると周りの人も引いて逆にまたいじめられそうで不安です。 1クラスですし・・・。 それともいっそ3年間保健室登校して行ってもがいいのでしょうか? それでいいというなら、私はそうしたいと思っています。 私もこのまま家にいるのは嫌です。 高校に行くか行かないかは別にして、私は将来社会に適合できるのでしょうか? 将来の夢とかはないのですが、今は歌を歌ったりすることやビーズ細工が好きです。 私は今後いじめに会わないにはどうすればいいんでしょうか? それとも私自身が弱いだけなのでしょうか? 弱いのであれば、どうすれば強くなれるのでしょうか?           (ちなみに今精神科へ通っています。  パニック障害、PTSDではないといわれていますが、軽い?精神病だそうです)

  • 一回やめた進学校に戻ることってできますか?

    進学校(中高一貫)に通っていた中学3年です。 いろいろあって4月に学校を自主退学し、公立に転校しました。 辞めたのはトラブルがあったとかではありません。 また同じ学校に戻ることは可能なのでしょうか? 可能かどうかだけを答えてくだされば結構です。

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • ★中高一貫校から高校受験について★

    ★中高一貫校から高校受験について★ 私は今私立中学校に通っている中学3年生なんですが、 国立高校に外部受験することにしました。 学校のHPを見ると調査書(技術家庭,保健体育,音楽,美術) 40点満点と学力試験をもとに総合的に判定します。 と書いてありました。 中高一貫校なので内申点とか気にしたことなかったので、 主な教科しかテストの点を上げる努力をしてきませんでした。 なのでどれくらい合否に関わるのかとか教えてほしいです。 あと国立高校の受験日と私立高校の受験日がかぶっているんですが、 滑り止めには1,5次とか受けるしかないのでしょうか? 公立高校は内申点の問題で無理かと思います… ちなみに担任に先生にはいつごろ言ったらいいのでしょうか?

  • 真剣な質問

    僕は中学生一年生です。今学校は、受験をして県立の中高一貫の学校です。 しかし10月9日に転校して普通の公立にいきます。 そこで質問なのですが、初めに、県立と公立は勉強が違います(中高一貫だからかも知れませんが)。10月9日に転校して、もうテストは終わっています。しかしさらに公立でテストがあります。成績にはどう影響が出るのでしょうか? 二つ目に、高校受験には中一から影響があると聞きました。今のところ最後のテストは48位で、一学期の成績は、国語3 家庭科5 その他4 です。 転校したら暫くの間テストでいい点がとれないと思います。そこで、暫くの間テストでいい点がとれないと高校受験に受かりませんか? 3つ目は県立学校は転校したら[退学]扱いになるそうです。そうしたら高校受験に大きく影響がありますか?また違う学校に変わったことで合格率が下がるなんてあり得ますか? 本当に悩んでます。教えて下さい。

  • 高校受験のために役に立つ教材を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私は今中3生で、私立の中高一貫校に通っています。 一貫校は普通はそのまま高校へ進めるのですが、私は外部の高校へ受験をしたいと思って勉強しています。 お金がかかるので塾には行っていなくて、受験勉強をする上で困っていることがあり、登校致しました。 中高一貫だと、中学生の後半ではもう高校の内容に入っていて、また、進度も速いです。教科書も国から頂く教材とは違う、予備校などで使われるようなものを使っています。正直、理解できないまま進んでいます。 高校受験では、中学生までの範囲の内容が出るので、過去問などをやっていると、ずっと前にやって忘れている事項や、進度が速すぎたのでさらっとしかやっていない事項があり、思うような点数が取れません。 親には「どうせ外部なら今の学校よりレベルの高いほうが」と言われ、私もその方がいいと思い、志望校はかなり偏差値が高い学校です。 そこで、中学校の範囲(高校受験で扱われる範囲)ができるだけ各教科一冊とかでとても分かりやすく、実用もできる問題集などはないでしょうか。(5教科それぞれ教えていただければ幸いです。) 9月の初めに受験を決めたので、夏休みは他の受験生の方々が必死で勉強していたのに何もしていなくて本当に不安です。よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 中学転校したい。でも親が分かってくれない。

    私は中学2年の女子です。 イジメられて、今は学校に別室登校しています。 親には「この学校じゃクラスにはいけない」「転校がしたい」と言っているのですが、親は「頑張れ」としか言いません。 頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました。 私はリスカもしてます。早く気づいて欲しいからです。 クラスには戻れない。早く転校したい、という事に。 でも、リスカをすると「あんた馬鹿じゃないの?」としか言いません。 馬鹿でも私は気づいてもらいたいだけなんです。 私は新しい学校でやり直したいです。 それなのに保健体育の教師は「逃げている」と言って聞いてくれません。それどころか「2次元に助けを求めるのは傷のなめあいだ」と言ってきます。 担任は早く自分のクラスの問題児を普通にしようと焦っています。 誰も相談できません。 説得するにはどうしたらいいですか? お願いします教えてください。