• 締切済み

…。2回目

この質問は2回目です。 まじめに考えてるので回答お願いします。 不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

みんなの回答

• chupaku
回答No.7

何度も回答してしまいますけど、あれこれ回答しても結局つらいなら、もっと近くの他の学校に移った方が楽なんじゃないですか?思い切ってやってみたら? 学校に行きたいけど、悶々として答えを出せない。でもつらい。 誰かに決めてもらえば楽ですが、いざ何かを言われても、出来ないものは出来ない。 ちょっとお休みしたら?いわゆる休学です。要するに留年することですね。 それで治るとも思えないけど。そういう手段もありでしょ。 でもきっと、それも嫌でしょ。だけど他に行っても原因が原因だから、同じになるんじゃないかな。 今は家庭にも恵まれていて、自分のことだけを考えれば良いからね。 例えば、どちらかの親が亡くなったりしたら、私立の中高一貫校に長時間の通学時間をかけて、通ってなんかいられない。どうしようかなんて言ってないで、ちょっとでも早く働いて家計を助けなくてはいけない。もっと必死にならないと、いけないんですよ。 恵まれすぎて、ちょっとした事にとらわれすぎです。 もっとたくましくならないと、この先もっといろいろありますよ。 自分のまわりだけじゃなくて、広い視野を持ってみたら? アジアの国では、学校になど満足に通えないし、何時間もかけて歩いて学校に通う国の子もいる。 その子と同じ気持ちになるのは、できないけど、なんて自分は恵まれているんだと、認識してください。 つらいけど、そうしないと将来ひきこもりになってしまいそうです。 近所の子とのトラブルなんて、壮絶ないじめに比べたら、大したこと無い無い。 もし将来、自分の子供が同じ状況だとしたら、どのように励ますかな? それが、友達だったらどうかな? 客観的に自分を見つめてみたら? 久しぶりに出てきた友達を、変だと思う? もし変だと思い変な目でみるなら、自分の考え方がそうだから、自分もそうされるのだと思う訳でしょ。 不登校を克服して出てきた子は、偉いんですよ。ある意味勇気を持って生まれ変わったと思えばいい。 少しづつ自分の物の考え方を、確立していけば大丈夫。まだまだ先は長い。 大人になっても自分が何があっているかなんて、はっきり分かっている人なんて少ないよ。 だから転職だってするでしょ。 ちょっとやそっとの挫折なんて、会って当たり前なんです。 変なプライド捨てましょ。なにが大事か見えてくるかもよ。 ちょっと弱っているのに、辛口ですが、若いのにもったいないからね。 大人からみたら、屁でもないトラブルだと思うよ。

y-kuro18
質問者

お礼

保健室登校しながら外部受験がんばります。 大人のあなたには屁でもないことなんだとおもいますが子供の私にとっては大きなことなんです。 でもがんばります。 回答ありがとうございました

noname#141622
noname#141622
回答No.6

考えが甘すぎて、これでは治らないと思いますよ。 あれも嫌これも嫌では何も始まりませんし変わりませんよ。

• chupaku
回答No.5

やっぱり不登校の理由が友達だったんですね。 学校に行く理由は、皆と仲良くするためだけじゃなくて、いろんな嫌な事、つらい事を経験して、それでもなお、楽しい思い出も作る事でもあります。ごたごたの中で自分の取るべき行動と、考え方など、学生時代しか経験出来ない事ってあるはずです。 近所の子と仲良く出来なかったとしても、それから別の友達ができるかもしれない。 あきらめないで、もっと強くならないと。 今保健室登校して卒業しても、良い思い出は出来ないですね。 それより、克服して卒業した方が、今後の自信につながりませんか? ほかの学校に行っても、原因がそれじゃ、同じような事になってしまうと思いますよ。 うちの近所では、目の前の家の子と、同じ学校に通いながら、一度も一緒に学校に行かなかった子もいます。それくらい割り切っていると、楽かもしれないですね。 自分を偽って友達に合わせて行動するよりましかも。 好きな子でもできると、1時間半位何ともない時間になるはずなんですけど。 気持ちの持ち方一つで、通えるようになると思いますよ。 自分に自信を持ち、変なプライドを捨てないと、ずっとこのままになっちゃうよ。

y-kuro18
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてもつらいんです、 一歩踏み出すのがつらいんです。

• ekopon
回答No.4

通学時間とか体育祭とかは後付けの理由ではないですか? 本当はもっと深いところに原因があるような気がします。 家族関係? なぜ勉強するかわからない? 自分の将来像が見えない?・・・ 教科書以外の本をたくさん読んだり、学校以外の場でさまざまな体験したりすると 気づいたり、見方が変わったりすることが多いものです。 まだ若いから大丈夫! 回り道でも他人より遅くとも、今悩んで考えることはムダになりませんよ。

y-kuro18
質問者

お礼

はげましの言葉ありがとうございます。

• tpa0da
回答No.3

1時間半ね~ 俺は大学2時間かかる 辛いよね、特に帰りが辛いね 今のまま保健室登校でいいんじゃないでしょうか? 無理して教室行くより、そこで勉強してた方がよっぽど身に付くし。 外部の全日制を受ければ良いかと思われる。 環境が変われば自分も変われるかもしれないし あとは中卒でフリーターとか 不登校の具体的な理由って何ですか? 対人関係とか?

y-kuro18
質問者

お礼

全日制でもいいと思うのですが、ほんとにいけるか不安で…。 1年生のとき家が近かった子と仲が悪くなってから、 学校に行く理由がわかんなくなって、 たぶんそれだと思います。

• chupaku
回答No.2

私は高校まで2時間かかってましたね。 でも周りに不登校は誰もいませんでした。 不登校が居なかったのは、昔だからかな。 保健室に通えるのなら、教室にもいけないですか? それがだめなら、通信制にするしかないと思いますよ。 そりゃ休んでいたら、みんな最初は、「あ~来たんだ~。」と思いますよ。 ただ最初だけでしょ。学校なんて通って当たり前なんだから。 中三で自分の夢がはっきりしている人って少ないんじゃないかな。 あせらず勉強しながら、見つけていけばいいよ。 まず勉強をして、友人を作り、学校の仲間との共同作業をしっかりすること。 それからでも遅くないでしょ。 高校を変えても全日制じゃ同じことかもよ。 治したかったら、どこかで勇気をださないと。

y-kuro18
質問者

お礼

一日行っても続けていけないんです

• norikhaki
回答No.1

>いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 ここが嫌なら学校行けないので保健室登校さえもできないんじゃないの? 転校するしかないと思う。