追われていないと安心できないって変ですよね・・?どうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私の恋愛パターンは、押されているうちにだんだん好きになり→付き合い→今度は不安になり→重くなって終わる。
  • 最近気付いたのですが、私は付き合ってる彼氏にかかわらず、「男に追われている状態」に安心するみたいなんです。
  • 自分のめんどくさい性格が嫌になります。追われていないと安心できないって変ですよね・・?どうしたらいいでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

追われていないと安心できない・・

20代後半女性です。いつもお世話になっています。 私の恋愛パターンは、押されているうちにだんだん好きになり→付き合い→今度は不安になり→重くなって終わる。ということがあります。 しかも、最近気付いたのですが、私は付き合ってる彼氏にかかわらず、「男に追われている状態」に安心するみたいなんです。 なので、合コンなどで新規に知り合った男性が、必死に私をおいかけてくると、特に気がなくても、何か安心するところがあります・・ 今の彼は10以上上で、付き合って2カ月にさしかかるところです。 最初の頃は、夜中でも私のところまでとんできたり、私がメールを途中でやめると電話がくるぐらいでした。メールの内容も、「メールきて安心した」とか、心配されていました。 しかし、最近私も愛情表現をしだしてからは、そういうことがなくなりました。メールも普通な感じになりました。、 彼と会うと、愛されてる気がするし、お金も時間もかけてくれるし、連絡すれば返事くるしで大丈夫な気もするのですが・・ 自分の予想を超える愛情表現ではなく、自分の予想を下まわる愛情表現(いつもメールがきそうな時間にこないなど)になると、とたんに不安になります。むこうが少し重いぐらいが私にはちょうどよかったりします。 彼には私の不安定なところは伝えてはいるのですが・・・ かといって、私がわざと連絡しなかったり、ちょっと逃げるようにすると「かけひきは嫌いだ」といわれました。 自分のめんどくさい性格が嫌になります。。 追われていないと安心できないって変ですよね・・?どうしたらいいでしょうか

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

駆け引きは嫌いだと。 貴方を感じている彼が伝えてくるその言葉に意味があるんじゃない? 別に駆け引きをしても良い。 でも、その駆け引きを求めた貴方がその後どうなったのか? それが貴方の「経験値」でしょ? 時には楽しめる範囲の駆け引きがあっても良い。 でも貴方の場合は。 一気に自分自身のバランスを崩す、不安定な向き合い方とダブってしまうんだよね。 そして貴方は。 安心できる状態になると手を休めてしまう。 逆に不安になると必要「以上」に手を動かしてしまう。 どちらもバランスが悪い。 その結果すれ違って貴方は別れを生み出してきた。 生み出した後は自分を責め続けて。 責め続ける自分に息苦しくなると、別の存在で自分を補おうとする。 足元が定まらないまま動き続けてるんだよね。 今の貴方の彼は。 まだ2ヶ月の関係じゃないかと。 一番急がなくても、慌てなくても良い関係じゃないかと。 それなのにバタバタと色々な事を詰め込んできたら。 それはちょっと疲れちゃうよと。 彼は貴方に「素直」にそう伝えてきた、伝えてくれたんだよね。 まだ2ヶ月。 駆け引きは応用でしょ? 基礎があってこそ、時には応用も楽しめる。 いきなり応用部分から入ったら。 お互いの思惑の「違い」にぶち当たって。 お互いにお互いの感覚で掘り下げてしまうんじゃない? 大切なのは「二人」で創る関係なんだという事。 貴方は「一人」になりやすい。 その自覚は「改めて」気がつけた、という貴方なら大切にしていく必要が あるんだと思う。 相手と向き合うようで。 自分の世界で、自分の感覚で切り取りやすい、そして閉じやすい、取り乱しやすい。 そうなってしまうと相手は貴方にどう向き合って良いのか分からない。 分からない、という感覚はしんどいという感覚と近接している。 それを早い段階でやってしまうと。 先に進むよりも、整理する方が早いとなってしまう。 貴方は今「基礎」を学んでいるんだと思う。経験しているんだと思う。 先ず二人の足元を丁寧に積み重ねていく事。 それが1年経って、2年経って。 お互いにお互いの事を理解し合っていく中で。 色々な繋がり方のバリエーションも増えてくる。 増えても受け止めるだけの足元があるから。 もう少し落ち着いても良いんだと思う。 その落ち着きの中で、二人で積み重ねていく時間を楽しまないと。 「二人」で楽しまないと。 貴方は駆け引きをしても、それを貴方の笑顔に活かせていない。 ただ相手を自分側に動かす事に力点があるから。 お互いに不安定同士。 そして年齢的にも違いがある。 当然感覚も「違う」。 違いの中で、お互いに居心地の良さを見つけ出していく渦中。 それが2ヶ月の関係の今でしょ? あまりあれもこれもと急がないで。 色々なものを持ち込まないで。 二人の関係「だけ」に気持ちを集中させないで。 良い意味で貴方はもっと身軽になって。 彼との関係も大切だけど。 それが自分の世界の全てではないんだと。 私には私の目の前の生活があるし、彼にも彼の日々があるんだと。 お互いに分かち合える部分は大切に分かち合おうと。 でも必要以上に求めあったり、意識しあってしまっても。 それが他の部分に影を落としてしまうようでは。 お互いに無理をした付き合い方になって、直ぐにガス欠になってしまうと。 無理なく楽しく付き合っていこうと。 丁寧に二人の関係を底上げしていこうと。 まだ2ヶ月なんだと。 シンプルに付き合えている事「自体」に喜びを感じて。 お互いの日々の活力にして。 丁寧に付き合っていく事。積み重ねていく事。 それがどうしたら良いかの答えなんじゃない? まだ貴方にとっては、二人で気持ち良く積み重ねていけた経験が少ない。 その前に終わってしまうから。 次に求める時にもやっぱりバタバタする。 今の彼と丁寧に付き合える事によって。積み重ねる事によって。 貴方はもう少し心にゆとりを持って、 自分に対しても、相手に対しても向き合えるようになる。 その為の「今」でもあるんだからね。 「今」を大切に。 不安定な貴方を選んでくれた、目の前の彼を大切にね☆

質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。こんなにわかって頂いていて、いつも感謝しています! そうなんです。追いかけられてる時は手がとまり、追いかけられないと、やりすぎてしまうって本当にバランスが悪いですよね。。 しかも、恋愛の影響が他の部分にもかげを落とすってまさにその通りです。それがガス欠になる原因だったんですね。。 確かに自分で悩んで悪い方に考えて完結しがちですし。。 かといって、不安を相手に伝えると、それはそれで相手に重い気持ちをさせてしまう気がします(過去にもそうでした。) まずは自分自身がゆとりをもつことが大事なんですね。難しいですが、、

その他の回答 (3)

• sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 貴女のような女性、割合にいますよ。 面倒くさい女の典型です。 折角、いい感じで恋をしても、男のほうがイヤになって離れていく。 自ら壊してくタイプです。 自滅型ですね。 根本原因は、自信がないのと、自分というものを、しっかりと持ってない。 常に愛されているという実感がないと、不安になってしまう。 期待過剰ですね。相手に望む期待値が、どんどん増していく。 それでしなくとも良いのに、相手を試すようなことをする。 本来、愛は与えるものなのに、与えられることばかりを望んでしまう。 自分でわかっているようですので、見返りを求めることなく 相手に与える愛のほうに、貴女自身がシフトするようになれば良いと思いますよ。 こういう人は、頭でわかっていても、気持ちが追いつかないので 直らないでしょうけどね。一種の不安症ですのでね。

質問者

お礼

本当にそうですよね。いつも自分で自滅してどうするんだろうと思ってしまいます。 与えるようにシフトできるようにがんばります! そうなんですよね。。自信がなくて不安になるのがいけないんですよね。。

• kk0208
回答No.3

こんばんは、貴女の彼と同じ30代後半の男性です。 追われていないと安心できないって女性は多いと思います。 一概には言えませんが、男性は付き合うまでは、しつこいぐらいまめに連絡を取りますが、 「もう大丈夫」と思うと安心して連絡を取る頻度が減る事があります。 でも、好きという気持ちは変わっていないと思います。 むしろ、徐々に貴女の事が好きになっていると思います。 (私も「あなたって、釣った魚に餌をやらないタイプでしょう!!」って言われた事があります。。) なので、彼が「かけひきは嫌いだ」って言ったのはすごく分かります。 2か月経てば、お互いの事が少しづつ分かってきている状況で、 「もう駆け引きはやめて、これから一緒に進展して行こう」っていう心境だと思います。 30代後半になると、そういうのが凄く面倒になってきます。(個人差はあると思いますが。。。) 彼は、お互いが居心地よく歩んで行けたらいいなって、思っているのではないでしょうか! 女性は好きな男性からの連絡が減ってくると不安になる傾向があるようですが、 もう少し肩の力を抜いて、彼と遊びに行ったり電話やメールを楽しむ感じの方がうまく行くと思いますよ! それから、貴女からの愛情表現はゼッタイ喜んでいると思いますよ! 自信を持って下さい。

質問者

お礼

そういえば彼もそんなことをいっていました。「一緒に積み重ねたい」と。 連絡頻度が減っても、好きな気持ちはかわらなかったり、大きくなったりしたりもするものなんですね。 そういう気持ちってどこでわかるものなんですかね。私はどうもおいかけられることだけで図ってしまうようで。。

• aiueo0427
回答No.2

人って追いかけられてると安心してしまい、相手を追いかけなくなるのがほとんどだと思います。 質問者さんは、かなり恋愛体質なんだと思います。 彼氏ができると、急に女友達と遊ばなくなったり、趣味の時間が減ったりしませんか? 彼氏ができても、 『彼氏・女友達・趣味・家族等』 を全部1番に考えるしかないと思います。 全てを大切にできるように、視野を広く持つようになれば、無理な駆け引きとは違うわけだから、ずっと追いかけてくれると思いますし、質問者さんも彼氏ばかりに気を取られないで済むと思いますよ。 これって、難しいと思うんですけど、恋人でも夫婦でも、少し距離感がないとうまくいかなくなると思います。その距離感が出てしまうことが不安になってしまうんだと思いますが、その不安があるからこそ、相手を大切にしなきゃいけないと思うんだと思います。 彼氏、彼氏にならないように、少し趣味とか見つけてみたらどうですか?

質問者

お礼

まさにその通りです。彼氏ができると、彼氏の予定最優先になって、他のことが後回しになってしまいます。他のことをしていても、彼のことが気になってしまうんですね。。 不安があるからこそ、相手を大切にってその通りですね。。その不安にいつも負けて自滅してしまうので、負けないようになりたいです。。