• ベストアンサー

白熱灯小型シーリングの取り付けについて

現在、天井に白熱灯小型シーリングが取り付けられています。 間隔が9cmで二本のネジが天井に埋め込まれており、そこに小型シーリングが取り付けられています。 新しいシーリングに交換しようと思いましたが、最近の小型シーリングの取付け穴間隔は最も大きい間隔で8.3cmとなっています。 取付け穴間隔は多少前後できるようです。 例えば、コイズミ照明のAHE 670 176が該当していると思います。 このような、状況ですが新しいシーリングに変更できるものでしょうか? なお、当方工事に関する資格は保有しておりませんが、勝手に交換しても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

電気工事士資格のある電気屋さんに頼んでください。 基本埋め込んである電気工事は、電気工事士の資格が必要です。 一般人はコンセントにさすだけの軽い作業しか認められていません。 できることとやっていいことは違います。

whatsnew
質問者

お礼

やはり、資格が必要だったんですね。 近所の工事屋さんに頼んでみます。