• ベストアンサー

ローゼット/シーリングの取り付け工事について

昨日引越しをした賃貸マンションについている照明器具のことです。 リビングにかなり古いタイプの照明が備え付けられていて、 部屋の雰囲気も合わないので取り替えたいと考えています。 ただ、カバーを外してみたところ天井から10cm強の穴があり、 そこから配線がニョロニョロと出ていて照明と接続されています。 通常よく見るローゼット(丸い形のもの)がありません。 ちなみに他の部屋は全てローゼットがついています。 この場合、ローゼットの取り付け工事は 不動産屋さんにお願いすればやってもらえるのでしょうか。 それとも入居者負担になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

一応大家さんに言ってみましょう。 ただ、基本的に照明が機能しているのであれば大家としては取り替える必要はないと考えるのが普通です。 よって、大家さんに言ってダメだったら相談し、「照明が新しくなるし、どちらにしろローゼットが付いていたほうが次の賃貸にも有利」とか言って、工事費の全額(どちらにしろ必要な工事)と照明の半額(あなたの趣味が入るため)を負担してもらうよう交渉します。 ただし、古い電灯器具より新しい電灯器具が小さくなり、古い電灯器具の跡が天井に残ったりするのでその補修、穴の補強をするので、結構大変な工事になります。 とにかく見積もってもらい金額を出してもらいましょう!

chocolat01
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 不動産屋さんに相談したところ設備だからと当然のようにNGでした。 諦めきれないので見積もりを取った後に 近くに住んでいる家主さんに直接相談したところ、 快く変更を快諾してくれて現在無事に好みの昭明をつけています。 pont-nufuさんのご回答どおり、大変な工事になりましたが、 諦めないで相談してみてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

昨日引越しをした賃貸マンションについている照明器具のことです。 リビングにかなり古いタイプの照明が備え付けられていて、既存に有った器具交換はオーナー側撤去する前に相談、じぶんでいじったら、 自分の範囲と思います、相手は助かる。

関連するQ&A

  • 引掛シーリング、引掛埋込ローゼットの取付けについて

     引掛シーリング、引掛埋込ローゼットの取付けについて質問させていただきます。 実家リビングの照明器具(シャンデリアっぽいもの)が壊れたため、通常のシーリングライトへの取替えを検討していますが、照明器具直付け方式(と思われる)のため、今回、引掛シーリングもしくは、引掛埋込ローゼットへの取替えも考えています。   普通に電気工事店等へ頼めばよいのでしょうが、実家からは私にできないかと頼まれています(私が以前(10年くらい前)に電気工事士(第2種)の資格を取得していたため)ので、ネット等を見ながらやってみようと思っています。  初歩的な質問ですが、まず引掛シーリングと引掛埋込ローゼットはどう使い分けるのでしょうか。  どこかのサイトで、引掛シーリングは5kgまで、引掛埋込ローゼットは10kgまでの照明器具がつけれるみたいな文言がありましたが、それだけなのでしょうか。 (リビングなので、引掛埋込ローゼットの方がよいのかなと考えています)  また、配線についてですが、現在の照明用に配線(2本)がきているはずなので、それを流用して、引掛埋込ローゼット等につなごうと考えています。 その際の注意点等がありましたら、ご教示お願いします。 (何も配線がきていない箇所から分岐して、配線をもってくる必要があるのであれば、あきらめるかもしれませんが、既存の配線を流用するだけなら出来るかもしれないと考えています)   聞くぐらいなら電気工事店に頼め、というご意見を受けそうですが、ご助言等をよろしくお願いします。

  • 天井照明器具のシーリング取り付け工事について

    天井照明器具のシーリング取り付け工事について 引っ越してきたマンションのリビングの照明が非常に交換や手入れがしにくく、交換を検討しています。 現在、照明は天井に穴があいていて、電気の線が直接でていて照明につながっている状態です。これをシーリング?とかいうソケットのようなものをつけて汎用の天井直付にしたいと思います。  某大手電器屋さんでは、そのような工事はできない、工務店やリフォーム屋さんでやっているかもしれないが、まったくわからないといわれました。 どのようなところに頼んだらいいでしょう。また、値段はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。 工事については持ち家なので気にせずどんな工事内容でもOKです。(天井に穴があくとか)

  • 引掛シーリングと引掛ローゼットの違いは?

    よろしくお願いします。 引掛シーリングってのは、天井についている側の、照明器具と天井のつなぎ役だとおもいます・・・・。?多分。 で、引掛ローゼットってのも、つなぎ役としては意味が同じですよね? でも、天井が引掛シーリング対応となっていると、 引掛ローゼットに取り付け可能となっている照明器具は、 取り付けできませんよね? そもそも、ローゼットって何を意味しているのでしょうか・・・? 買ったことがなくまったくわかりません。 色々ネットで調べましたが、詳しくは把握できない状況です。よろしくお願いします。

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • 天井のシーリング工事について

    自宅の居間の天井照明を買い換えようと思っています。 が、現在取り付けてある天井を見たら 引掛シーリングや埋込ローゼットがなく配線じか付けになっています。 そこで、電気店に工事を依頼しようと思いますが、 角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット のどれが一般的なのでしょうか? シーリング取り付け工事の一般的なお値段? を事前に教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • シーリングライトがつかない?

    引越をしたところ天井についているのは 埋め込み型ローゼット耳付き? (薄くて円く、曲線の穴が2つ)のもので、 引越やさんには、付けられないと言われました。 ホームセンターにアダプターはあるか聞きにいっても専門家による工事が必要と 言われました。 パナソニックのそんなに古くないシーリングライトです。 細い蛍光管、ツインパルックプレミアをつかうものです。 ほんとにカンタンなアダプターは無いのでしょうか!そんなに互換性がないなら驚きです。 リビングの照明レールだけはつきましたが、 暗くては引っ越し作業もままならないので 取り急ぎの質問で恐れ入りますが よろしくお願いします。

  • シーリングライトの明るさと取り付けについて

    私の実家は20年前に建てられたもので、 照明器具もとても古いものです。 私の部屋にはNECの古い照明器具がついているのですが (天井貼り付けの、長形の蛍光灯が4本ついているものです) 部屋が異常に暗いです・・・! この古い照明器具のせいではないのでしょうか、 窓からも全く光は入ってこないし、 昔の洋室なので、床はフローリングですが、 壁は全面、扉も全て木目なので・・・・・・・・ 暗すぎて部屋でお化粧も出来ないので、デスク用の ライトを無理矢理つけてる状況です 最近のシーリングライトに変えたら明るくなるでしょうか・・・(なりそうで・・・) 取り付けるとしたら そしてその際、取り付け用の「引掛シーリング」等の 取り付け器具はどうやらついてないと思います (壁から、電気コードのようなものがでていて・・・ そこから、いろいろ配線してある感じです) この場合、工事しないで、自分でなんとか取り付け たりはできないでしょうか、 あまり知識はありませんが あんまり、工事にこられるのはいやなので・・・・・・ なにか、ご回答ありましたらおしえてください!!!!

  • 照明器具取り付け 埋め込みローゼット配線露出

    蛍光灯の照明器具を取り付けようと思ったのですが、埋め込みローゼットの部分と配線が外部に露出してしまっています(埋め込みローゼットが配線にぶら下がっている状態)。 これは正常な状態なのでしょうか? 対応策などをお教えください。

  • 照明器具の取り付け

    この度賃貸マンションに入居することになり、 引越し作業も着々と進んでいたのですが、 和室の照明器具を親戚から頂いたので、 それを取り付けようとしたところ別部品が 必要なものでした。 そこでうちに出入りしている電気屋さんに部品の手配と取り付けをお願いしました。 そしていざ取り付けの際に、ネジの関係上天井に穴を 開けてしまったのです。 天井の材質自体はたいしたものではなさそうなのですが、天井の件だけで退去の際にかかる修繕費用の 相場はおいくらぐらいなのでしょうか?

  • シーリングの取り付け工事費用

    現在、天井に蛍光灯が直付けになっています。 新しい照明器具に替えたいので、引っ掛けシーリングにしたいのですが、おおよその工事費用を教えていただけませんか? また、新しい照明器具は、現在の場所より1メートル離れた場所に取り付けます。 こんな感じの照明です。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076318521?searchno=13