• 締切済み

引っ掛けシーリング?

イケアで吊り下げる形のシーリングランプを購入予定です。 家は普通のアパートで、玄関の照明が天井に穴(15センチ程の半分の円形です)があいていて、そこに電球を直接差し込むタイプです。電球 は横向きに取り付けるタイプです。100V60と書いてあります? まったくの素人で申し訳ないのですが、ここにイケアで購入した、シーリングランプを取り付けることは可能なのでしょうか? お取り付けには 引っ掛けシーリング付天井プラグをご使用ください。とあるのですが、 この引っ掛けシーリングとは、一体どんなものなのでしょう???

みんなの回答

noname#203273
noname#203273
回答No.3

>玄関の照明が天井に穴(15センチ程の半分の円形です)があいていて、そこに電球を直接差し込むタイプです。電球 は横向きに取り付けるタイプです。100V60と書いてあります? これはダウンライトですね。そこに付いている電球が100V60Wのミニクリプトン電球だと思います。 各居室の照明を見てみて下さい。その根元(天井)に下記添付サイトにあるようなものが付いていませんか?これが引っ掛けシーリングと言うものです。 シーリングランプを購入予定との事ですが、まずダウンライトを取り外してこの引っ掛けシーリングを取り付けなければなりません。 通常、引っ掛けシーリングが付いている所は柱が通っているはずですから(強度確保のため)、今ついているダウンライトをシーリングライトに変更となると、それなりに改造が必要です。 電気配線が絡んでくるので、素人でもできないレベルのものではありませんが、専門家にお任せするしかないと思います。 改造を行うにしても、普通のアパートとの事ですので、大家さん或いは管理人さんに申し出ずに勝手に行うのはまずいと思います。 その辺りから確認が必要ですよ。

参考URL:
http://www.what-myhome.net/27hi/hikkakesiiringu.htm
aikosan111
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとう ございます。  とっても参考になりました。 改造というと、、おおがかりで、とても私の手に負えないのでひとまずあきらめます。。 購入前で良かったです。 ありがとう ございました。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

見習い大工のマサルです。 引っ掛けシーリングとは簡単に言うと和室の照明器具が付いている 物です。 逆に質問者様の玄関の照明は天井に穴という事ですので ダウンライトと言われる物だと思います。 ダウンライトからシーリングライトとなると ダウンライトを取った穴を塞ぎ、天井を平らに仕上げて、 天井仕上がりに引っ掛けシーリングを取り付け、 そこに照明器具を吊り下げるという流れになります。

aikosan111
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 ダウンライトの穴(電球をつける)に直接さしこめるような シーリングランプってないんでしょうか? あったらよいのに・・・ 大変な作業になりそうですね・・・ ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

引っ掛けシーリングでググってみては。たくさん出ますよ。 こんなサイトも

参考URL:
http://www.ndu.co.jp/torituke4.php
aikosan111
質問者

お礼

引っ掛けシーリングの実物が みれて大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ掛けシーリングのランプをつける天井部分の方の事です。

    引っ掛けシーリングタイプのランプを取り付ける天井部分の方の事ですが、最近の新築マンションや建て売り物件は廊下や玄関などのライトは引っ掛けシーリングでなく電球を取り付けるだけになってるものも多いですよね。 たとえば天井部分が丸くへこんでてそこに電球を入れるだけのものです。 そういうものを引っ掛けシーリングの差込口に変えることはできるのでしょうか? ライトがつくようになってるのだから電気の線はきてるのでしょうけど、天井に電球を入れるためのへこんだ穴になっていると・・・。どうなるのでしょう? また、もしできるならお値段はどのくらいで変えれるのでしょうか? まだ建築が終わってない物件ならはじめから引っ掛けシーリングを希望できるのですが、おそらくもう完成してるものを買うことになると思うので。。。 それと、まったく何もない天井に引っ掛けシーリング差込口をつけるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 角型引掛シーリングが外れてしまって

    先日、照明を取り替えようとしたら、誤って角型引掛シーリングが天井から外れてしまいました・・・。 円形型の照明が重さで落ちてきて、15cmぐらいコードが垂れ下がっている状態になり、天井の石膏がボロボロと崩れ角型引掛シーリングを付けていた場所に 5~10cm程度の穴が開いてしまい、シーリングを付け直すことができなくなってしまいました。 照明は外していますが、どうすればいいのでしょうか教えてください。 なるべく自分の手で直したいと思っています。

  • IKEAのシーリングランプについて

    IKEAでシーリングランプのシーリングスポットライトを購入予定です。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10371/10734 質問は2つ 1人で天井照明を変えることは出来ますでしょうか? この商品を買うだけで取り付けできますでしょうか? 部品等、全てついていますか?

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • シーリングファン照明を楽オクで落札したのですが・・

    35年間使っていた角型シーリング照明がスイッチを入れてから点灯まで1分近く掛かるようになりどうやら寿命みたいです。購入した商品は簡単取り付けタイプのシーリングなので素人でも取り付けできるようでしたが、実は天井にコンセントらしい物は何も無く、四角い穴から顔を出していたのは黒と白の二本の配線だけでした。コンセントは業者さんじゃないと取り付け不可能らしいのですが、一体どの位の金額が掛かるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • シーリングライトの天井焼け防止方法

    来月、賃貸アパートに引越しをする予定です。 新居には照明器具が付いておらず、 シーリングライトの取り付けを考えております。 賃貸なのでシーリングライトの天井焼け(照明焼け?)が心配です。 そこで自分なりに防止方法を考えてみたのですが 天井とシーリングライトの間にアルミ箔をはさむのは効果がありますか? それとも何か危険性がありますでしょうか…。 今回、シーリングライトを初めて利用します。 ツインPaシーリングライト HHFZ4360 の購入を考えております。 取り付ける天井は木材です。(竿縁天井ではありません) 初めての投稿で緊張しておりますが、 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 天井直付け(コンセントタイプ)の照明を角型シーリングの付いた天井に付けたい

    http://item.rakuten.co.jp/feu/al7051002/ 上記の照明を購入しましたが、私の住まいは角型シーリングが天井にひとつ付いているのみです。 あさはかに考え購入してしまい、現在付いている照明を取り外したところ、シーリングでした。。 引掛けシーリング⇒コンセントを挿せる器具はあるようですが、それに換えると照明が落ちてしまいます。 なるべく壁に穴はあけたくありません。 逆に、引掛けシーリング-電球のソケットというものは売っているのでしょうか? このコンセント式の照明を角型シーリングの部屋取り付けるにはどのようにするのが最善か、いくつかパターンをご享受いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引っ掛けシーリングの変換

    天井についている引っ掛けシーリングを通常のコンセントプラグに変換するための部品は見かけるのですが、逆に照明本体についている引っ掛けシーリング部分を差込用のコンセントプラグに変換する部品というのはあるのでしょうか?

  • 天井照明器具のシーリング取り付け工事について

    天井照明器具のシーリング取り付け工事について 引っ越してきたマンションのリビングの照明が非常に交換や手入れがしにくく、交換を検討しています。 現在、照明は天井に穴があいていて、電気の線が直接でていて照明につながっている状態です。これをシーリング?とかいうソケットのようなものをつけて汎用の天井直付にしたいと思います。  某大手電器屋さんでは、そのような工事はできない、工務店やリフォーム屋さんでやっているかもしれないが、まったくわからないといわれました。 どのようなところに頼んだらいいでしょう。また、値段はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。 工事については持ち家なので気にせずどんな工事内容でもOKです。(天井に穴があくとか)

  • 丸型シーリングにできますか?

    照明がうす暗いので新しくシーリングタイプの照明にしたいと思ってます。 http://blog.livedoor.jp/fiji39j/ この様な具合なんですが、電気屋さんで照明器具を購入して 取り付け工事を頼めば丸型の引掛けシーリングに変更することは出来るでしょうか?