• ベストアンサー

パソコン動作が原因不明で、不安定になってしまった?

昨日バッファローのポータブル HDD の HD-PET500U2-RD の添付ソフトをインストール していたところ、その直後にパソコンの動きが非常に遅くなってしまいました。 たった1っの動作でも数分掛かってしまったり、しまいにはセキュリティーソフトが勝手に無効に なってしまったりしたので、最終手段として、パソコンを工場出荷時の状態に戻しましたが、 症状の改善が見られません。 WINDOWS UPDATE とかありとあらゆる事を行ったつもりですが、如何せん詳しい知識が ないため、何か抜けている事があるかもしれませんが、それがわかりません。 GOOGLE TOOLBAR も再インストール出来ず、全く訳がわかりません サポートセンターでは、常駐ソフトを外したらどうかと言っていましたが、 とてもそんな簡単な状況ではないと思います(試しましたが、何も変わりませんでした)。 パソコンはDELL 8100 WINDOWS PROFESSTIONAL 版です。 どなたか詳しい方のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

リカバリをするときにネットワ-クは抜いていますでしょうか。 接続したままだとLANが動いた直後にウィルス感染することもあります。 LANを抜いた状態でリカバリをしても症状が改善されないのであれば ハード的な損傷でしょう。DELLなどであれば診断のCDなどあるはずなので ハード診断をしたほうがいいでしょう。

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 ご指摘の通り、まさかまさかのHDDの損傷でした。 直近まで使用していた物に交換し、再インストールしたところ、 2日間苦労した事が、なんだったのかと言う程、 さくさく動くようになりました。 このような事は初めてだったので、いろいろ勉強になりました。 重ね重ね多謝、多謝です。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>昨日バッファローのポータブル HDD の HD-PET500U2-RD の添付ソフトをインストールしていたところ、その直後にパソコンの動きが非常に遅くなってしまいました。 それが原因ではないでしょうか? ポータブルHDDの添付ソフトを全て削除してみることをお勧めします。 また、リカバリしてポータブルHDDを接続する前は元の状態になっていると思いますが、その点を良く観察してください。 ポータブルHDDは添付のソフトをインストールしなくても使えるはずですから不要なソフトをインストールしないのも解決策になります。

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 パソコンを工場出荷時に戻した後は、 上記ソフトはインストールしていませんが、 症状は全く変わりません。 パソコンをシャットダウンしてから、立ち上げるまで、 約4分も掛かってしまいます。

• foomufoomu
回答No.3

HDD の HD-PET500U2-RD 自体は取り外していますか? 再インストール時もはずしていますか? 次によると、不調なHD-PET500U2-RDもあるみたいです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116773/#12881686

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 HDD の HD-PET500U2-RD 自体は取り外しており、 再インストール時もはずしています。 HD-PET500U2-RDにはバックアップ用として、 幾つかファイルを保存してますが、それ自体は 正常に動作している状況です。

回答No.1

デバイスマネージャーは確認しましたか? デバイスの状態を確認して異状が無いならば、修理に出したほうがいいです。

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 修理に出す前にもう少しいろいろ試してみます。