• 締切済み

パソコンの動作について

最近パソコンの動作が急に重たくなりました。 インターネットに記載されていた(1)レジストリの最適化(2)いらないファイルの消去(3)ウイルスの可能性(4)常駐ソフトを減らすetc... など行ってみましたがうまくいきません 起動直後はスムーズなのですがしばらくすると重たくなります しまいにはiTunesを立ち上げるのに5分以上かかったり消しても音が止まらない始末です パソコンを初期化するか、メモリを増設するしかないのでしょうか? 普段の用途は音楽のダウンロードやyoutubeの視聴またはダウンロード、DVDのコピーや編集でしか使いません 容量の空きはだいぶあります 機種はlenovoのG550です けっこうフリーソフトをインストールしています まえまでは普通に使えていました どなたか詳しい方解決方法よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

みなさんの回答以外の可能性としては、ウィルスソフトの更新が行われているときがあります。画面に現れていないので、フリーズと勘違いしやすいのですが、更新が終われば表示されるのでわかります。時間は3分が目安です。まず更新が行われていないか待ってから対策をされてもも遅くないと思います。

• TOTO2011
回答No.4

メモリーの増設は お勧めします できることなら 4ギガへ増設   >普段の用途は音楽のダウンロードやyoutubeの視聴またはダウンロード、DVDのコピーや編集でしか使 いません  容量の空きはだいぶあります 標準が160GBかな?どの様に パーテーションを切っています? Cドライブ以外のドライブを作っている場合は そちらにフリーソフトを含めソフトのインストールとダウンロードデータを保存やIEの一時ファイルやライブラリ等出来る限り 保存場所の変更をすれば良いと思います >起動直後はスムーズなのですがしばらくすると重たくなります 何か ソフトが 見えない所で 動いている(ウィルス対策ソフトとか) 不要のバックアップデータが 残っている Easy Cleanerを時々使っています 結構 不要なデータが出てきます 比較的新しいから 機械の故障より ソフト系を疑います ちなみに ベットの上で使用していないですよね 布団等で 排熱不良は無しですよ!

• oksere
回答No.3

常駐ソフトがたくさん入っていて長時間つかっているとリソース不足になり 不安定で遅くなったりします。 なるだけ常駐ソフトをへらすしかないです。 あと別の方もいってますが、熱暴走でCPU自体が壊れないように クロックを抑えて熱を出さないようにわざと能力が低く動いている可能j性もあります。 現段階のクロックを調べるソフトとかがあるのでそういったものでしらべてみるのもいいかもしれません 私も リカバリー 再インストールをおすすめします

• deka0831
回答No.2

復元ポイントを作っておいて復元すると、ソフトウェア トラブルなら割と簡単に脱出できます。 あと、私の経験ですが ・CPUのファンにほこりが詰まってまわっていなかった というトラブルがあります。 同じように電源を入れた直後は正常なのですが、数分 経過するとオーバーヒートしていたようでした。 念のため中を空けてお掃除してみてはいかがでしょうか?

10A0270
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 早速ためしてみます( ̄▽ ̄)

• ziv
回答No.1

リカバリーすれば、昔の軽かった状態に戻るかと。 リカバリーして軽くならないのなら故障の疑いがあります。

10A0270
質問者

お礼

上の方とおなじくためしてみます( ̄▽ ̄)