• 締切済み

パソコンの動作不安定について

よろしくお願いします。 【症状】 パソコンの動作が不安定です。 特に画像処理中に起こります。 症状としては 使用ソフト:CANON Digital Photo Professional version3.14 を使用し、RAW画像を補正し、JPEGに変換し、HDDに保存という作業をすると、画面が真っ白になり30秒ぐらい固まります。 JPEGの保存サイズは画質8、解像度72dpi程度です。 タスクマネージャーを起動し、パフォーマンスのグラフで監視するとCPU使用率は10~15%が行ったり来たりを30秒ほど繰り返し、0~1%になると、フリーズは解消されます。 なお、その画像を保存し、CPUに負荷がかかっている時に、PC内部からかなりのファン音がし、フリーズします。 何十枚も現像する必要があるのに、1枚保存に時間がかかるので改善したいです。 また、同じく画像処理ソフトであるLightroomの体験版を入れてみたところほとんどまともに動作しませんでした。 【PCのスペック】 Windows 7 Professional SP1 Intel Core i7-3820QM CPU@2.70GHz 8.00GB 64ビットオペレーティングシステム 【主な常駐ソフト】 Trend Micro ウイルスバスタークラウド 【同時起動ソフト】 メモ帳 インターネットブラウザ(Google Chrome) 【他追記事項】 HDDを交換しています。 HDDがクラッシュしたためです。 装填HDDは500GB 7mm 7200rpm 32MB SATA 6.0Gb/sを取り付けました。 クラッシュする前のHDDと同じメーカー、ほぼ同じ内容のものです。 しかし上記の症状はHDD交換前から頻発しておりました。 最近はネットの閲覧も動作不安定のような気がします。 (明らかに通信速度不足ではなくブラウザの動きが不安定) PCのスペックが使用ソフトに対応しきれないとは考えにくく、何か改善できる術があればご教示願います。 足りない情報がございましたらご指摘くださいませ。

みんなの回答

• ak-pp98
回答No.3

文章的にわかりにくい部分が有りましたので、訂正を。 >統合型のグラフィックチップですが、電力消費を抑える為に、ソフトウェア的 >または物理的(システムボードの回路などで)機能を制限していたりなどが > 有れば、可決は難しいかもしれませんね。 または物理的(システムボードの回路などで)に機能を制限していたりなどが 有れば、解決は難しいかもしれませんね 送信する前に推敲はしているつもりですが、見落としがありました。

• ak-pp98
回答No.2

初めまして。 同じソフトではありませんが、こういう事がありました。 現像ソフトを起動して、メディアから画像データを取り込む動作が 完了せず、パソコンが無応答になる。 原因 画像データが入ったメディアをカードリーダーに挿した時に、セキュリティソフトが スキャンを開始していた。 それに気付かずに、取り込み動作をした為、処理が出来なくなった。 気付いた瞬間 画面右下のセキュリティーソフトのアイコンが、動作中であることに気付き、 メディアをパソコンにセットしてからの、一連の動きを観察した。 対策 セキュリティソフトが動作完了するまで待って、画像の取り込みを実施。 セキュリティソフトで個別に条件設定も出来るだろうけど、検査が終わるまでの 時間は数十秒程度だったので、大した影響は無いと判断。 最近は、画像データとかロゴとか動画に、悪意があるプログラムが混入されている なんていう話も聞きますので、セキュリティリスクの検知・駆除能力が高い ソフトウェアほど、自動チェックの要件が厳しく設定されているのではないかと 想像しております。 お使いのCPUの型番の末尾に「M」と入っていますが、ノートブックですか? デスクトップですか? 統合型のグラフィックチップですが、電力消費を抑える為に、ソフトウェア的 または物理的(システムボードの回路などで)機能を制限していたりなどが 有れば、可決は難しいかもしれませんね。 この他では、OS標準の電源設定などで、省電力に固定してたら、システムの 性能を制限しますから、「バランス」や「パフォーマンス」を試してみては 如何でしょうか?

• yuripino
回答No.1

アップデートは最新版でしょうか? HDD換装するくらいの方なので大丈夫でしょうけど、念の為。 私はDPPというソフトは使ったことないので詳細はわかりませんが、 ちょっとググっても、結構不具合が多いみたいですね。 意外と盲点なんですが、よくあるのが、質問主さんが常駐させている「ウイルスバスター」。 けっこうクセモノなので、チェックしてみてください。 (私はややリスキーながら、ソースネクストのを使ってます)