• ベストアンサー

WindowsのアップデートをしてからPCの動作が不安定になりました

いつもお世話になっています。 先週、Windowsのアップデートの知らせが入ったので、早速、12月7日深夜と続けて8日、9日とアップデートを更新しました。 ところがアップデートをして再起動をかけた後からPCの動作が不安定になりました。 具体的にはインターネットを使っていると(IE7使用)突然リンクがつながらなくなる。たとえば、OKWaveを開いていたとすると青い文字で示されたリンクをクリックしても反応しない。改善するにはPCの再起動が必要になります。 また、いくつかのソフトがすぐにフリーズして動かなくなります。 アイオーデータのmAgicTV、ShareEX2、perfectdark、などなど。 一応ウイルスチェックはウイルスバスター2008でチェックしています。アップデートもWindowsの更新履歴を見て重要となっていたので間違いはないと思います。 できれば再インストールをせずに安定した動作をさせたいのでアドバイスお願いします。 PC環境は OS:ビスタアルティメット CPU:コア2デュオE6600 HDD:250GB ビデオカード:ジーフォース7600GT プロバイダ:auonenet(旧DION) 回線:ひかりoneホーム(旧テプコ光) よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

Vistaの場合は非対応のソフトには非常に厳しいです。 ソフトメーカーがVista対応のドライバーを提供していれば それをダウンロードするか、次期バージョンを出しているなら 乗り換えるかしないとソフト自体がフリーズするだけでなく、 システムにも不具合が出ます。 IEの不具合はその影響ではないかと思います。 同様な現象でIE、Windows メールが不具合になりましたが、  非対応のソフトをアンインストールしたら回復しました。 各ソフトのの対応状況を調べて下さい。 「mAgicTV」は下記ページで検索できます。 http://www.iodata.jp/support/ その他のソフトは不明です。

katakoto15
質問者

お礼

ビスタは非対応ソフトに厳しい、とは初めて知りました。いくつかフリーソフトを入れているので問題はひとつではない気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

動かなくなるソフトは最新版(Vista対応版)をダウンロードしてインストールしなおす。 それ以外は詳しい更新情報がないと判断できないですね(KB*****とか)。 ちなみに私もウィルスバスター2008にVista UltimateにIOのキャプチャー使ってるけど動作に問題は出てません。 ついでにグラボも7600GTです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

あくまで参考情報です。 XPでIE6が落ちる症状が出た方がおられるようです。IE7の関係は、これまでこのサイトでは、質問対象になっていないようです。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3599173.html