• ベストアンサー

パソコンの動作を軽くしたい

Windowsがインストールされたメーカー製のパソコンから、メーカーがインストールしたソフトを抹消して、Windowsだけにしてパソコンの動作を軽くする事はできるでしょうか?

noname#196542
noname#196542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

YESかNOでいえば、その通りです。 ですが、まず、何が重いのかを突き止めるスキルが必要だと思います。 そして、重いタスクがなぜ必要なのか?と 重いが、実行にするのに必要!ということであれば、削除したら Windowsが起動しなくなるわけですから。 逆に、”これは削除しても平気ですか?”という質問であれば 正確な情報が得られますよ。 メーカーが入れたとしても、そのPCで必要なデバイス管理が目的の アプリケーションもあります。 例:ASUS製パソコンから、設定ユーティリティーを削除すると   画面の明るさ設定やWifiのON/OFFを使えなくなるなど。 ということで、どれが不要かを突き止め、 質問で、止めても平気ですか?(削除するべきか?という意味も含みます) のほうが、安心の回答が得られると思いますので、 お試しを! それでは、失礼します。

その他の回答 (3)

回答No.4

CPUがi7 3.4GHzを使用していますが、快適そのまま、CPUがCerelonゃi3だとSSDにしてもたかが知れている。

回答No.3

プリインストールされているソフトのアンインストールは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除や、スタートメニューのプログラムのフォルダの中の、それぞれのソフトのアンインストールアイコンから行えます。 ただ、使い込んで遅くなったPCは、アプリケーションをアンインストールしたところで軽くなったりしませんし、むしろ、素人が必要なドライバまで削除しまって、音が出なくなった、ネットにつながらなくなった等のトラブルがよく起きていますので、ご注意ください。 重たいパソコンを軽くする、最も体感できて、かつ費用を抑えられる方法は、システムHDDをSSDに変更することです。これは古いPCや古いOSに対しても、絶大な効果があります。120GBのSSDで9000円位の投資で、新しいPCに買い替えた位の劇的なインパクトが得られます。

• notnot
回答No.2

アンインストールはできますが、だからといって、体感できるほど動作が軽くなりはしません。 体感できるほど動作を軽くするほとんど唯一の方法は、物理メモリの増設です。 (何か具体的な欠陥がある場合を除く。例えばディスクが壊れかかっているとか、ウイルスが入っているとかだと、その欠陥に対処する)