男性から見た女性の戸建て一人暮らしは?

このQ&Aのポイント
  • 男性から見た女性の戸建て一人暮らしについての意見を教えてください。
  • 女性が独り暮らししている古い戸建ての家に招待されたら、男性はどう思うのでしょうか?
  • 女性の一人暮らしについて、家の状態や周囲の環境についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性から見て女性の戸建て一人暮らしはどう?

私(35歳)が今住んでる家は、細い路地の奥にある小さな一戸建てです。 昔の古い家が残り、決して整備された環境ではありません。 周りはお年寄りばかり住んでます。(賃貸アパートがあってそこには女子大生が住んでます) 路地の入り口は昔の町家の1階部分を通り抜けるような造りになってます。 町家とはいえ、おせいじにも綺麗とは言えないくらい古いままです。 奥に入ると少し広がり家の前には小さな公園があり陽当たりはいいです。 両親が収益として貸していた家ですが、空家になったので室内をフル改装して現在住んでます。 ただ、客観的にみると路地の入り口は穴蔵に入って行くような感じだし、通路の壁はトタンが剥がれそうになってるし、周りの家もお年寄りが多く、家も古いままで、なんだか陰気くさい雰囲気です。 自分としては、家賃もかからないし、室内も改装し快適に暮らしてますが、 友達とか彼氏を呼ぶのに躊躇してしまいます。 最近、彼氏ができ、できれば家でのんびりしたり、手料理を食べさせてあげたいを思ってますが、 彼に「こんなとこに住んでるの?」と引かれそうで、なかなか誘えません。 そんな事を気にする人ではないと願ってますが、、、。 一般的に女性の一人暮らしといえば、マンション暮らしが多いと思いますし、私も憧れはあります。 ただ今は家賃がかからない分、貯蓄ができたり、生活も少しは余裕を持ってすることができます。 男性から見て、こんな家に住んでる女性の家に招待されたら、どう思いますか? 引きますか?なんとも思わないですか? 自信がありません。 率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ff30
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

男です。 あなたの家とか部屋の雰囲気で引いたり別れたりする男だったらそっちの方が最低だと思います。 基本はあなたの事をどう思っているか?だと思いますし、彼があなたの事を本気で好きだったら全然関係ないと思いますよ。 私だったら好きになった彼女がどんな家に住んでいようが関係ないです。 逆に家賃もかからなくて経済的にしっかりした女性なら好感度も上がりますけどね。 ただ、付き合い初めとの事なのでもう少しお互い愛情を深めてからでもいいと思います。 どんな男性かもう少し見極めてからでもいいんじゃないかなって思います。 コミュニケーションを深めていけば、それこそ多少の事など気にならなくなるものですから。 これからどんどん幸せになっていけるといいですね。 応援しています。頑張ってください。

gernnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ付き合い始めなので、今度食事行った時にでも彼に話してみようと思います。 "ff30"さんのように、しっかりした女性として好感度が上れば嬉しいです。 あまり急いでお家に呼ぶより自然の流れにまかせてもいいですよね?(^^) 頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう家、ステキだと思うけどなぁ(#^.^#) 好きな人が住んでいる場所は心地よい場所だと思いますよ(^^)

gernnet
質問者

お礼

ステキだなんて言っていただいてありがとうございます。 嬉しいです。

回答No.4

どちらにお住まいなのか分かりませんが、東京の感覚で言うと言い寄って来る男を退けるだけで大変だろうなという感じです。むしろ自宅を貸し出して自分がワンルームマンションに住めば差額が収入になるぐらいかなと。

gernnet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、路地奥でその一角に住んで人か、郵便屋さんくらいしか人は入ってこないので、 ある意味安全です。 知らない人がいると、すぐにわかりますから(笑)

回答No.3

全然平気ですよ。カッコつけていい所に住んでいても、サイフは空よりはるかにいい。 それとけっこうジサン、バアサンと話しするのも自分の知らない知恵を持って居たりします。 彼氏さんは何才なんでしょうね。いやな顔されるならば、あなたには合わないかも知れないですね。 実に堅実的だから、きっとあなたが選んだ彼氏さんもわかってくれるのではないですか。

gernnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が気にしすぎなのですね。。。 彼は二つ年下ですが、とてもしっかりしたまじめな人です。 きっと"usuratonkati"さんのような考えをしてくれる方だと思います。 あまり気にしなくていいのだなと思えました。(*^_^*)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

わざわざそこを選んで住んだなら別だが、元々自分ちの保有している家なんだから、いいんじゃない?むしろ外面からしか見ないヤツを見極めるツールとしては、ちょうどいいんじゃないかなぁ。

gernnet
質問者

お礼

そうですね。 住んでるところがどうとか、見た目がどうとか、、、 逆の立場だとしても私も全く気にしないです。 そんな事で振られるようじゃ、私への気持ちは本物ではないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 居住権について

    今、家族で、祖父の代からの借家に住んでいます。居住年数は50年は超えると思います。また、昔のことなので契約書も何もありませんが、家賃は毎月指定口座に振り込んでいます。ある日、家主に頼まれたという不動産屋がやってきて、この家を購入して欲しいので500万くらいでどうかと云ってきましたが、この家に住んで以来、修理はすべてわたし達で改築し合計で1000万以上使っています。(借りた当初はお風呂もなく、全て祖父と祖母私たちで人が住めるようにして来ました)。また、借りている家は路地の奥で、車も入りません。この500万という価格は妥当ですか。購入できなければ立ち退いてもらうか家賃を上げると言って家主の不動産屋は帰りました。どうすればいいのでしょうか

  • 新築戸建の場所に悩んでいます。

    新築戸建の場所について悩んでいます。 今回、6棟ほどのコの字型分譲地が出来るとこの1棟を買おうと考えています。今回悩んでいるのが、道路から 入ってすぐの北東角地場所と一番奥の東南角地の場所です。共に坪数は50坪程度です。 北東角地は、駐車場が2台横並びで駐車でき、とめやすい。人の家を通らなくてすむ。北東方面は高台になっていて、道路なので一生家がたったりする心配がない。ただ、ゴミ置き場がすぐ隣で、少しの高台にはなっているけど道路に面しているので人の目が気になる、分譲地の住民が家の前を通るなど、家の周りがガヤガヤしそう。南側が隣なので南の光がはいりにくいとおもいます。 奥の東南角地は、東南に遮るものがなく、日当たりがよさそう。奥なので、静かに暮らせそう。東に空き家があるが、こちらが高台になっているのと距離が少しあります。ただ、その空き家も今後どうなるかわからないし、南は遮るものはないけど、雑草地なので、今後どうなるかわかりません。 西側は段下がりになっていて、1F部分はコンクリートの壁でつぶれてしまいます。西側2F部分は、古い6棟くらいの集合住宅の道路に面しています。 入り口が狭く、駐車場がいれにくい。たぶん、縦に2台とめるようになる。 住宅地の道路の幅は2メートルぐらい。人の家を通っていかなくてはならないから、気をつかう、住民次第では住宅道路が子供の遊び場やプライベートで使ったりして、出入りや、車がだしにくい。ちなみに、他の4棟は家に挟まれていて、坪数も10坪少ないので、考えていません。 お互いの家の立地のメリット、デメリットも考えましたが、なかなかどちらがいいかわかりません。一生住む予定なので、後悔はしたくありません。 どちらがいいでしょうか。

  • 引越しで、現住挨拶マナーで教えて下さい。

    現住実家暮らしで、 引越しをするのですが 狭い路地に入ったところにある家で 当日路地の入口に朝からトラックが止まる予定です。 その路地を使う家がたぶん10件(一軒家)ぐらいあります。 全員に挨拶や粗品をもっていくのが いいでしょうか。 ちなみに、私の実家一軒家で(旦那、子供と三人)だけ引越します。 私と旦那が引越してきたときは 大きいトラックもつかわないで自家用車だったし、親も挨拶しなくてもいいんじゃない的だったんでしませんでした。 ご近所付き合いはほぼなく、挨拶するぐらいです。 親は昔から住んでる人とか詳しく、近所付き合いは普通な感じで挨拶などはしてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ひとりぐらしの学生の方に質問です

    (1)住まいは,学校に近いほうがいいでしょうか?いま,家を探しているところなのですが,  (a)学校に近くて(自転車で5分以内)生活にには困らないだろうところ(自転車で3分以内にコンビニ,スーパーがある),駅からは徒歩15分弱  (b)学校からすこし遠いけど(自転車で10分程度)まわりにいろいろな若者向けの店(ファーストフード店,コンビニ,カラオケ店)が充実していて,家賃は(a)よりすこし安いところ.  学生としては研究などを考えると学校に近いほうがいいでしょうか? (2)室内に洗濯機置き場があるのとないのとでは,どのように違いますか?

  • 引っ越しについて

    題目の通り、引っ越しについて質問をしたいのですが、 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 現在、私(47)、弟(45)、母(72)の三人で暮らしています。(47年以上住んでいます) 都内に住んでいますが、昔ながらの裏路地に密集したところにあり、家を建て直す事も過去に考えましたが、家までの道幅は車両が入れず、建て直しが出来ないもしくは普通の建て直しよりもお金がかかるような事を言われた記憶が過去にあります。 家はボロ家で、トタン屋根、トタンの壁で夏は暑く、冬は寒いといった50年以上前に建てられた昔の平屋一階建てです。 坪数:16坪(ほとんど隣家と隣接してます) 土地:借地です。(地代は毎月7千円台(振込手数料込)です) 親も年なのでもう少しまともな所に引っ越しをと、考えています。 そこで質問なのですが、引っ越しをする際は土地を更地にしなくてはいけないのでしょうか。 また、※1 更地にしなければいけないのだとしたら、更地にする値段はどのくらいかかるのでしょうか。 ※1 お金がかかるのであれば、どこか更地にする金額を貸してくれる様な国の機関は    ありますか?(情けない話ですが蓄えがそんなにないもので)

  • 実親の別居と私の一人暮らし

    実親の別居と私の一人暮らし http://okwave.jp/qa/q7978967.html 以前こちらで相談した者ですが、再度ご相談させてください。 専業主婦の母が家を出たいと言っていて、最初は一緒に出ようと思ったのですが私は昔から一人で独立したい気持ちがありました。しかし反対されたり、ストーカーにあったのでなかなか家を出れず…でもストーカーに家を知られてる以上現在の家からは早く出たいのです。 あとは年齢が30歳をすぎているので周りにも実家住まいは少なく料理や家事が出来なくてとても恥ずかしいです。結婚してもしなくても生活力が養われてないまま歳をとっていくのが不安です。 しかし母がまた「一緒に家を出よう」「考え直してほしい」と言ってきました。私の給料では二人分の生活費は難しく、独立心も高いし、親には伝えていませんが休みが合わない彼氏がいまして、家に来たいと言っております。物件見た後に必ず「考え直してよ」と言ってきます。 これは私の間違いなのでしょうか?リウマチ持ちの専業主婦の母を残して一人暮らしするのは自分勝手ですか?冷たいのですか?毎日母に自分勝手、冷たいと言われてよくわからなくなってきました。 ご意見、アドレス等々ございましたら宜しくお願いします。

  • カメを庭で飼うと、ヘビが寄ってきますか?

    うちにはアカミミガメが2匹います。 かなり大きくなったため、室内で飼うのがそろそろ限界だと思い、庭でプラ舟を置いて飼おうと考えています。 しかし、私の家が山の上の住宅街ということもあり、庭でカメを飼っていたらヘビが寄ってこないか心配です。 実際、かなり昔ですが裏庭にヘビが出たことがあります。 家が密集するように集まっているところなので、もしうちにヘビが出たら、周りの家にも迷惑をかけてしまいます。「〇〇さんの家がカメを飼っているからヘビが最近出てくるのよ」みたいな…。 やはり室内で飼い続けるべきでしょうか?

  • 独身男性

    40代で独身、1人暮らし、昔同棲中の彼女の部屋に行き同棲、彼女の祖母の家が空き家だから借りて住んだら家賃も浮くと移動、その際挨拶にも行かない。仕事はしてる。いずれは結婚といいつつも問いただされると「彼女がお金使い過ぎるから経済面で不安」とまた1人暮らし。今は職場のママ友と昼間遊びに行く。 女子会に参加。 女遊びはしないみたいです。 こういう男性って周りにいますか?1人が好きと言ってますが… 友達が費やした20代の同棲期間、結婚するといいつつだらだら…。今じゃこんな男性いっぱいいるんでしょうか? またこのような男性は結婚できると思いますか?

  • 膣が痛くて挿入できない

    離婚して十数年、彼氏も作らずシングルマザーとして過ごしてきました。 子供が大きくなって外に出る機会も増え最近彼氏ができました。 40才過ぎてまさかまたこんな日が来るなんてと年甲斐もなくウキウキしていたのですが彼とエッチしたとき膣が開かず彼を受け入れられませんでした。 昔はそんなことなかったのに十数年男性と交わることがなかった為、膣が固くなってしまったのでしょうか? 彼は時間をかけて痛くないように愛撫してくれます。 愛撫で濡れるし指1本は入りますが2本になると奥まで入れると入り口もきつく中も硬い感じ。 ペニスを入れるとメリメリと裂けるように痛くて続きができません。 彼はそれでも優しくしてくれますが私は申し訳なくてつらいです。 このまま何度も時間かければ柔らかくなるのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 暑さ対策

    暑さ対策 路地の奥にある2階建て木造住宅に3人で暮らすものです。 築40年を軽く超え、昨年雨漏りの修理もしたのですが、同時期に南隣も屋根修理した際にクーラーのFAN3台が2Fの部屋の一角に向きに変わり、東隣と合わせ4台のFANが家に向いてしまいました。 南北数軒先には高い建物もあり、熱が籠る条件も揃ってます。 今は周りもあまりクーラーをつけてませんが、つき出すと日中は2Fの部屋に居られない程暑くなるようなこともあります。一応簾をしたり、直射日光を避けるために白透明のカーテンをしたりもするのですが、日差しと隣近所からのFANによる放射熱で南、東のトタンがかなり高熱になり、暖められた空気が風で部屋に入るのが要因と分析してます。 ただ、対策するにしても近く台所周辺の改修も余儀なくされており、予算もあまり多くかけられません。何か安価で暑さを凌ぐ方法はないでしょうか? 窓を閉め、クーラーを使うのもないわけじゃないのですが、ずっとクーラーを使えるというわけじゃないのが悩ましいところです。宜しくお願いします。