• 締切済み

抵抗値測定について

電子回路初心者です。能動回路(抵抗体)にバイパス・コンデンサが設けてあるRC回路での抵抗値を測定したいのですが、わからないことだらけで困ってます。知識のある方アドバイスお願いします 《質問》定電圧測定と定電流測定の特徴・違いについて教えて下さい。(コンデンサが付いている場合には、一般的にどちらの測定方法が主流なのですか?)

みんなの回答

• EleMech
回答No.1

コンデンサを抵抗測定する事は、通常無いと思います。 直流測定器では、∞になってしまうからです。 低圧絶縁抵抗計のような電圧で掛ければ、蓄電電流が流れるので、段々無限大に変化する抵抗値が見れると思いますが、普通のマルチテスターでは、最初から∞になってしまいます。 どういった意図で測定したいのかは分かりませんが、コンデンサーを壊さない程度で実験してみられてはどうでしょうか?

rinasift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この度の質問は、コンデンサの抵抗を測定したいのではなく、単に抵抗値測定を行いたいサンプルにコンデンサが搭載されているため、測定が出来なくて困っているという内容です。コンデンサを外せば測定可能なのですが、何とか外さなくても出来ないかと思い投稿させて頂きました。