• ベストアンサー

年号が変わるのって

現代では天皇さんが亡くなられた時にしか年号が変わらないのですか? それとも変えようと思えばいつでも変えれるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

天皇が亡くならないと年号は変わりません。 明治時代以前はいいことがあったときや、東日本大震災のような重大な天変地異があった時など、「気持ちを変える」みたいな感じで元号が変わっていました。  しかし、明治になって「一世一元の詔」がでて、天皇の代替わりのときに限り改元を行うようになりました。  現在は1979年に成立した元号法で「元号は皇位の継承があった場合に限り改める」とされています。

noname#133428
質問者

お礼

そのような法があったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

現在は『一世一元の制』が取り入れられており、天皇が崩御あそばされた次の日から、新年号が使われる仕組みになっています。「一世」は天皇陛下を示し、「一元」は元号、年号を示します。この制度が取り入れられたのは「明治天皇」が即位された時からです。変えようと思えばいつでも変える事が出来たのは明治天皇の父、孝明天皇までの時代で、今はそうではありません。

noname#133428
質問者

お礼

ありがとうございます。