• 締切済み

スペクトラムアナライザについて(どうか明日まで)

振幅の表示方法にdBm,dBv,mvとあるのですが、それぞれどんな意味なのでしょうか? ネットを検索しても、強度を示すとか、レベルを示す、というような説明しかなく、本質的に何の物性を示しているのかがわかりません。 また、その振幅はpeak to peakの値なのか、正弦波の正の部分のみなのかもわかりません。 自分の使用しているアナライザは、HP3585Bスペクトラムアナライザです。  分かる方どうかよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

dBm、dBv、mvとも電圧(または電力)を表す単位です。 mv・・ミリボルト(電圧) dBm・・1mW(ミリワット)を基準(ゼロ)としたデシベル値です。 dBv・・1V(ボルト)を基準(ゼロ)としたデシベル値です。 表示は正弦波の実効値です。