• ベストアンサー

NS-1にリンク式シフトを

こんにちは、 突然NS-1のシフトペダルをリンク式にしたいと思ったのですが、 社外は高くて手が出ません。 そこで互換性のありそうなNSR50後期のリンク式シフトペダルをつけようと思っていますが、 NSR50用のリンク式ペダルは無加工のボルトオンでNS-1に付くのでしょうか? 一応ネットで検索したら「ステップに穴が開いていてネジが切ってあれば付けられる」とあります。 また、リンク式は転倒による故障が多いと聞きますがそこの所はどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

互換性については分かりません。 リンク式のシフトは、昔乗っていましたし、その当時はスポーツタイプのバイクの多くリンク式を採用していたので、友人も多く乗っていましたが、トラブルは多くなります。 メンテ不足により事が原因ですが、走行中のネジの外れ、転倒時のリンクの歪みによるチェンジ不能、などあります。 チェンジペダルがギアのシャフトに直接取り付けられている物なら、転倒で歪んでもメガネレンチでひねってやれば走行できる程度には直せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NSR50/NSR80/NSR-mini/NSF100/NS-1のステップについて

    NS-1にリンク式のステップを取り付けたいのですが、NSR250のものはピッチが違い、断念しました。 そこで、NSF100用の社外品のステップを取り付けたいと思ってます。 以上の5車種は、ステップの取り付けピッチ(ボルト間の幅)が一緒かどうか教えてください。

  • オフ車のシフトペダル

    ホンダXR230を購入しました。 ギアチェンジのシフトペダル位置がステップから見て、高くてシフトアップは楽ですが、つま先をかなり上げないとシフトダウンが出来ずくるぶしが疲れます。 リンクロッドが無く微調整が出来ないような構造なので、するとすれば一旦ペダルを取り外し角度を変えて、取付直すことになると思います。 オフ車は初めてなのですが、ペダル位置を高くしておく意味って特に何かあるのでしょうか? なにも無いなら、自分の操作しやすいよう調整したいのですが。

  • NS-1にCRM80エンジンをのせる

     当方NS-1に乗る学生です。つい最近、念願の普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、今シ所持しているNS-1のエンジンをCRM80のエンジンに積み替えて二種登録したいと考えております。  はじめはNSR80のエンジンを積むことも考えましたが、オークションを見てみるとCRM80のエンジンの方が相場は安いようなので、CRM80にしようと思っております。  ですが、エンジン換装にあたって、さすがにそのまま取り付けるわけにもいかないので、どこまでNS-1のエンジンと互換性があるのか知りたいので、質問させていただきます。  1.ミッションのシフト方向が逆だという話を聞いています。そこで、シフトドラムとカムプレートをNS-1のものに交換できないかと考えています。これは可能でしょうか?  2.電装系の部品もやはりCRM80用に交換しなければなりませんよね?ですが、一説によるとNS-1のローターをCRM80につけてしまえば問題ないという話も聞きました。しかし素人の私には、これでは、CDIの点火タイミングを考えると、まずいんじゃないかな…と思っております。実際どうなのでしょうか?  質問の内容は以上ですが、他にも注意すべき点などご指摘、回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • NSR50にレストアに関して

    NSR50のフレーム(AC10-150~)にエンジンを積む際、NS-1やNS50Fのエンジンを積めますか? また、前期後期や年式によって違いや、変更しなければならないパーツはありますか?加工は必要ですか? AC10-150~は、五本スポ-クホイールなので後期だと思うのですが、型で言うと3型になるんでしょうか?

  • キューブAZ10アルテのサイドステップ

    私はキューブ(AZ10)アルテの13年式に乗っている者ですが、横からのアングルがスカスカのため近々サイドステップを購入したいと思っています。 購入前に車のサイドステップ取り付けネジの確認をしたところ、サイドステップのネジが付くであろう穴が有ったのですが、何故か四角くて、メスネジも無くスカスカで、どう見ても付かない様なんですが、アルテにはサイドステップ取付けは、不可能なんでしょうか? 現在のキューブ 13年式アルテ 後期 型式:TA-AZ10 原動機:CGA3 購入予定のサイドステップ AZ10用 後期 純正 取付方法:ビス止

  • 何どもすみません RZ50 98年式でギヤオイル交

    何どもすみません RZ50 98年式でギヤオイル交換後 シフトダウン低速 空踏みになるの件ですが シフトペダルも新品交換したのですが 位置がわからなくなり てきとうに付けました ほかのRZ50の画像を見ると 自分のは上向きすぎでした 画像を見るとステップより結構下の位置なるように付いていますが 僕のはステップとほぼ同じ高さむしろ気持ち上向き これも関係ありますか??

  • NSR50 前期に後期のシートカウル装着について困っています。

    私は89年式のいわゆる前期のNSR50に乗っているのですが、95年以降の後期NSRの尖がったシートカウルに憧れて、これを自分のNSRに装着したいのですが、前期と後期ではフレームが違うらしく装着できないらしいです。   でも ゼロハン・スペシャリスト・ABC さんから後期の形をした全年式対応のシートカウルが販売されています。 これって一体どういうことなんでしょうか? この商品は前期フレームにも普通に装着することができるのでしょうか?   またNSR-miniなんかの純正後期のシートカウルを前期NSRに装着させるための加工等ご存知でしたら、そちらの方もよろしくお願いします。

  • スピードトリプルの社外ステップ

    どなたか教えて下さい。2003年型のスピードトリプルに乗っているのですが、ステップが気に入りません。ステップの位置とかデザインとかではなく、シフトタッチが気に入らないのです。それで、リンク式シフトの社外品があれば欲しいのですが、どんなメーカーから、どんな製品が、いくらくらいで出ているのか全然わからなくて困っています。雑誌とかにもほとんど出てこないマイナー車種ですし。どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。それと、スピードトリプルの情報交換サイトなどあれば併せて教えていただけると嬉しいです!

  • Fスポイラーのネジの数について

    こんにちは。 社外フロントスポイラーを装着したいのですが、 何本くらいネジを使えばいいのか、 参考までに教えて頂きたいです。 以下、現状です。 H12年式(ST21系)後期のカルディナに乗っています。 社外品の中古フロントスポイラーを、壊れた状態のもので格安で購入しました。 Fスポイラーはヘッドライトより下を全て覆うような大きさです。 素材はFRPです。 これを知り合いの板金屋にもっていきキレイに直してもらい、 装着しようと思いました。 しかし、このスポイラー、後期型のだと思っていたら前期型でした。 もちろんそのままでは装着できません。 この車、パーツが少なくFスポイラー探しにくいと言う事もあり、 もったいないのでこの前期型を加工して流用しようかと思います。 メーカー側の説明では、適合車種ならば、 左右あわせてナンバープレートのネジ2本、 フェンダーの下辺りのネジ4本の計6本と 両面テープでいいらしいです。 前期型後期型の違いから少々削るのですが、 そうするとひっかける所がうまくかみ合わない気がするのですが、 その場合どのくらいネジを打てばいいでしょうか? そもそもネジ6本と両面テープでは少ないと思っていますもので・・・ (だから引っ掛ける所があるのだと思いますが) うまく文章になっていませんが宜しくお願い致します。

  • ステップホルダからステップが取れない!!

    ’99年式のZRXに乗っているんですが、先日転倒してしまい、ステップホルダ(ステップとタンデムステップを固定している部品)を破損してしまいました。 ステップホルダのみ交換しようと思ったのですが、ステップのネジが取れません。正確には、ステップホルダとステップの根元のバネのついたホルダを固定している六角ネジがどうしても取れません。 バーナであぶったりもしたのですがビクともしません。 ステップホルダが破損しているため、ネジ山の一部が見えているのですが、溝に赤いものが付いています。これがネジ止めか何かで、取れないのかとも思います。 バイク屋に持っていって修理してもらえば良いのでしょうが、出来る事なら自分で修理してやりたいと思いまして・・・。

このQ&Aのポイント
  • 私が他校に彼氏がいるのにマネージャーをすることについて、皆さんはどう思いますか?
  • 彼氏がいることで周囲や彼氏自身にどう思われるか心配ですが、人を手伝うことは嫌いではないので悩んでいます。
  • また、バレー部のマネージャーが不足している状況なので、同級生としてサポートすることになるかもしれません。
回答を見る