• ベストアンサー

何どもすみません RZ50 98年式でギヤオイル交

何どもすみません RZ50 98年式でギヤオイル交換後 シフトダウン低速 空踏みになるの件ですが シフトペダルも新品交換したのですが 位置がわからなくなり てきとうに付けました ほかのRZ50の画像を見ると 自分のは上向きすぎでした 画像を見るとステップより結構下の位置なるように付いていますが 僕のはステップとほぼ同じ高さむしろ気持ち上向き これも関係ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのバイクのユーザーではありませんが ペダル側、軸にポンチマークのようなものがあればそれが合わせマークになります。 無ければ自分の操作しやすい位置でいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 98年式RZ50ですがギヤオイル交換したのですが

    98年式RZ50ですがギヤオイル交換したのですが シフトダウン時 信号で停止する際等 3~1速がペダルが空踏みになり 力強く2~3回ペダルを下げないとできません 交換前はそんなことはなかった気がします オイル変えたことでかなりフィーリングが良くなったギヤが軽くなったんですが シフトダウン低速のみなります クラッチ調整はしましたが変わりません オイルは規定量入れました ヤマハ純正です 量は覗き窓の半分ぐらいです なんでしょうか フィーリングが変わって乗り方が下手なのでしょうか??

  • オフ車のシフトペダル

    ホンダXR230を購入しました。 ギアチェンジのシフトペダル位置がステップから見て、高くてシフトアップは楽ですが、つま先をかなり上げないとシフトダウンが出来ずくるぶしが疲れます。 リンクロッドが無く微調整が出来ないような構造なので、するとすれば一旦ペダルを取り外し角度を変えて、取付直すことになると思います。 オフ車は初めてなのですが、ペダル位置を高くしておく意味って特に何かあるのでしょうか? なにも無いなら、自分の操作しやすいよう調整したいのですが。

  • ステップを踏む足の位置

    私はGSX-R1000に乗っています。 速く走ることだけが楽しみのようなライダーです。 最近気になるのはステップを踏む足の位置です。 あるライテク本にはつま先でと書いてありました。 しかし、それではコーナリングのために リアブレーキもシフトダウンもできませんよね? 土踏まずでステップを踏んでもペダルにつま先が届きません。 踵で踏めば届くのですが素早い体重移動がしにくくて なじめません。 土踏まずで踏んでいればステップを踏み外す危険性が 少ないような気がするのですが。 でもステップを踏み変えようとすると その間バイクにしがみつくことになってしまいます。 頑張ってコーナリングしようと思っているときには 乗りにくくなる気がします。 ステップを踏む足の位置はどこがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレスカブ50のミッションがおかしい

    新聞配達で使用しているプレスカブ50のミッションがおかしいです。 通常、シフトダウンをする際には、シフトペダルを一番下まで踏み込むと「カチャン」と元の位置まで戻ってきますが、問題の起きた車体でシフトペダルを踏み込むと、「カチャ」と一番下の位置で引っかかったままになってしまいます。 ペダルが引っかかってしまったときは、つま先でシフトペダルを軽く前に「コツン」と踏み込むとペダルが元の位置に戻りシフトダウンができます。 なぜかシフトアップの際にはこのような現象は起きません。 車両は昨年買ったばかりのインジェクションタイプで走行距離は4,000Kmのものです。 車体に乗り込む際に倒してしまったときからおかしくなりました。 駆動系付近には外傷は特に見られません。 解決策を知っている方は教えていただけますか。

  • ステップ(シフトペダル)の位置は下げれますか?

    ステップ部分もしくはシフトペダルの位置って下げれますか? 足首の関節の逆Zの形の角度が少しでもゆるくなればうれしいのですが… よろしくお願いします。

  • TT-R50のシフト不具合

    TT-R50のシフト不具合 TT-R50でN→1速→2速→3速とシフトを上げていくのは問題ないのですが、シフトダウンの時に毎回ではないのですが、チェンジペダルが下がったままになる時があります。(ギヤは例えば3速→2速へと問題なく入っている) ペダルは、手や足で軽く上に上げると正常な位置へすぐ戻ります。 ギヤは問題なくシフトダウンされているが、チェンジペダルが下へ踏んで下がった状態のままになるといった不具合です。 どこに原因があるのでしょうか?

  • シフトペダル探し

    当方ビラーゴ250に乗ってます。 この度冬に備えて靴を新調しました。 elf テラ01というもので、くるぶしの上まであるようなハーフブーツタイプです。 ↓ http://www.hiroshimakasei.co.jp/elf/product_terre01.htm でここからが問題なのですが、バイク用にデザインされ作られた靴のようですが どうにもアメリカンには合わない気がします。今日乗ってみて初めて気づいたのですが シフトペダルの下に靴を潜り込ませるのが困難です(シフトアップがしずらい) 足首が固定されてるってのと靴自体が肉厚なので。 アメリカンはステップとペダルの位置が地面に対してほぼ水平。 しかも足を前に投げ出すようなスタイルなので。 多分アメリカン以外のバイクなら問題なく潜り込んでくれるものと思いますが・・・ (じゃないとバイク用品として問題ありますよね^^;) しかしせっかく買った靴なのでこれは使いたいです(安くないですし) で思いついたのがシフトペダルを変えればなんとかなるのではないかと。 具体的にはステップに対してもう少し上の位置にペダルが来るようなモノならいいかなと。 そのような都合の良い商品ってありますかね?

  • 低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

    ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。 何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。 低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。 チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。 今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。 宜しくお願い致します。

  • ミッションの故障について

    ホンダCBX750Fに乗っています。ギアのシフトダウンが固く足で軽く叩いて踏み下ろすようにしないとなかなかギアチェンジしません。(シフトアップは正常です)特に異音もなく出力低下や走行に変化はありませんがとてもストレスを感じます。先日、オイル交換をしてシフトの調整、クラッチ板とクラッチアウターを新品に交換しましたが直りませんでした。ミッションが原因と思われますがシフトアップが正常なのに何故シフトダウンだけ固いのでしょうか?修理をしようと思っているのですがこの症状から原因と解決策が分かる方、どうか回答お願いします。

  • スピードトリプルの社外ステップ

    どなたか教えて下さい。2003年型のスピードトリプルに乗っているのですが、ステップが気に入りません。ステップの位置とかデザインとかではなく、シフトタッチが気に入らないのです。それで、リンク式シフトの社外品があれば欲しいのですが、どんなメーカーから、どんな製品が、いくらくらいで出ているのか全然わからなくて困っています。雑誌とかにもほとんど出てこないマイナー車種ですし。どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。それと、スピードトリプルの情報交換サイトなどあれば併せて教えていただけると嬉しいです!