• ベストアンサー

ピックガード交換について

私は今、Squire Affinity Telecasterを持っていて下のリンクのピックガードに付け替えたいなと思っているのですが、ネジ穴などフィットするでしょうか?? https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/190592/ コメントや説明を見る限り、Fenderの純正なので、Fender(省略)や2004年以降のSquire Standard Telecasterシリーズのギターなら合うということが分かりました。 同じSquier(AffinityとStandard )でも種類が違うので、合うかどうか不安です。もしネジ穴が合わなかった場合はどういう加工をするのかも気になります。 ギターを始めたばかりの初心者なので教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)楽器屋さんで相談する 2)新しいピックガードと同じ8穴タイプですか?  同じなら大体合うと思います 3)ギターにピックガードを取り付けている方法は 分かりますか?  通常は プラスネジをボディ(木材)に止めているだけです 4)穴が合わなければ 新たに止め直すか キズが入るのが嫌なら止めない事ですね ズレた穴は ピックガードで隠れる事が多いので 目立たないですけどね 5)サウンドハウスに相談しては どうですか?

関連するQ&A

  • Squier(スクワイヤー)のAffinityとStandardはどのくらいの差があるのでしょうか?

    エレキギターの購入を検討していて、Squier(スクワイヤー)のAffinityかStandardにすることにしたのですが、ギターは初めてでスペック見ても何が良いのかさっぱし。 この二つの差額は定価で10000円、通販でも3000円あります。予算が3万しかないので音質などの差がたいしてないのなら、Affinityの方にして周辺機器に金をかけたいのですが。 初心者が使う最初の一品と考えた場合、差はあるのでしょうか? 趣味範囲での使用を考えてます。 参考 ・「Affinity」http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php ・「Standard」http://www.fender.jp/squier/products/standard_sc_01.php あともうひとつ下のタイプの「Bullet」も考えてるのですがどうなんでしょう? http://www.fender.jp/squier/products/bullet_eg_01.php

  • ストラトのピックガードの交換について

    ストラトのピックガードの交換について詳しい方ご教示ください。 ギターはFender Japan ST57-900です。ポットにはMade in Japanと書いてありました。 ポットが国産の様なのでミリサイズ?となるようですが、交換を考えているピックガードはインチ規格の物で、 類似する商品は他には無い様です。 FB57GUARD 50s Single ply Guard http://www.fatboyguitars.co.uk/userimages/procart6.htm ピックガードの交換は同じサイズ同士でも多少の穴のずれがあるようですが、 それならインチサイズのピックガードでも同じと思ってしまったんですが、インチサイズとでは更にずれがあるんでしょうか? また、交換時注意すべき事などありましたら重ねてご教示お願いいたします。

  • ピックガード作成について

    今回、エレキギターに自作したピックガードを取り付けたいのですが 取り付けたいギターはLTタイプのピックガードが無いタイプで、 できればそのボディ-に穴を開けず、ピックガードとボディ-を万力のようなもので固定したいのです。 そのような器具、または方法は無いでしょうか?

  • 79年製 GRECO SE500 ピックガード交換

     オリジナルとは別にアッセンブリーを組みたいため、ピックガードを購入したいです。  ボディーに新たなネジ穴を開けずに取り付けをしたいのですが、どんなものが合うのか教えてください。(8点でもOKです。)  PUやセレクターは持っていますので、ピックガードとボディーの関係だけでOKです。  よろしくお願いします。 ギター情報 79年製 GRECO SE500T  フジゲン製? シリアル A79**** ラージヘッド  今付いているピックガード 11点止め センターピックアップのすぐ左上に1本ネジがるタイプ

  • レスポールのピックガードについて

    今Epiphoneのレスポールを数年使っていて、そろそろ本家のGibsonの購入を考えている者です。 今使っているレスポールにはピックガードが標準で付いていました。でも、ピクガードが初めから付いてない物もありますよね。それって自分で純正ピックガードを買って、ネジ穴をあけて取り付けることができますか??又、出来るとしたら自分で出来るものでしょうか?塗装のひび割れとかの心配があるので。。。。 一応Les Paul Standardの購入を考えています。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • SG(ギター)の選び方とピックガード交換について

    SGタイプのギターを買おうと考えています。 アームの有無は問いません。 色はチェリーを希望しています。 予算は8万を限度に考えています。 この価格帯でお勧めのブランドor狙い目の中古などありましたら教えていただきたいです。 また、見た目の好みから、ピックガードはラージピックガードに交換しようと画策しています。 その場合、ボディに新しくネジ穴を空ける事になると思うのですが、問題あるでしょうか。 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6 FSR Jaguar® HH http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112 Classic Vibe Telecaster® Thinline http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ピックガードのネジについて

    fender japanのJM66を使用しているのですが、ピックガードのネジがだいぶ錆び付いてきてしまったのでステンレス製のネジに交換しようかと思っています。 そこで、 http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230%5E576101 この商品を買おうと思うのですが、ミリ規格とインチ規格があるようで… ミリ規格を買えばOKでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • ベースのピックガード交換についての質問です。

    ベースのピックガード交換についての質問です。 自分のベースはFernandesのRJB-380という物で、色はSnowWhiteなのですが、ピックガードを好みの色の物に変えたいと思っています。 ジャズベースタイプなのでピックガードを買ってきて自分で取り付ければ良いかなと思ったのですが、調べたところネジ穴が自分のベースに合うとは限らず、そういう場合は自分で穴を開けたりすると聞きました。 自分はそのような事をする技術や工具が無いのでお店に頼もうと思います。そこで質問なのですが、 1.どんな楽器屋でも依頼することは出来ますか?(一番近いのは島村楽器と言うショピングセンターに入っている小さな楽器屋ですが下倉楽器等の大きい楽器屋も少し遠いですが行ける範囲です。) 2.大まかで良いので費用がどれくらい掛かるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • squierのテレキャスターの評価を知りたいです。

    特に「Squier by Fender J5 Telecaster」の評価を知りたいです。 自分はフェンダーの安価版で海外アーティストのシグネチャーモデルが多いイメージがあり、 「Squier by Fender J5 Telecaster」が欲しいのですが、楽器屋で見かけることがありません。 youtubeの投稿動画のみでの自己評価、また「Squier by Fender J5 Telecaster」しか見ていないこともあり、 皆さんの中でsquierを使っている方がいらっしゃいましたら使っているギターと評価を教えてください。

専門家に質問してみよう