• ベストアンサー

こんな家がいいな !

(1)私の夢はログハウスの内装みたいな木の家に住みたい。 (2)外観は重みのある赤レンガまたはレンガ風。 ちょっと外装と内装がミスマッチですか(笑) (1)や(2)の写真のあるサイトをご紹介ください。 高いんでしょうね。 (3)みなさんの『家を建てるならー』の夢を聞かせてください。出来れば現実味のあるのがいいんですが。

noname#5159
noname#5159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

(3)の夢と言うか、 建てる前の理想 1.建物1,000万+土地500万の予算 2.純和風の平家建て 3.全てのサイズを大きくする 4.バリアフリ-&オ-ル電化住宅 5.ヒノキの床 6.ウットデッキ 7.広い縁側 などなど挙げればキリが無いくらいでしたが、 実際建てた家は(項目の結果として) 1.予算かなりオ-バ-(かなり妥協しましたが不満) 2.ある程度和風の平家建て(諦め) 3.風呂、トイレなど通常より大きくした。(満足) 4.バリアフリ-&オ-ル電化住宅(エコキュ-トにできなかったのが不満) 5.普通のフロ-リング(不満) 6.15年しかもたないので却下 7.縁側はつけた(諦め) 結論は理想の50%(やや不満)のできかなと思います。 但し、間取りについては90%(かなり満足)です。 ”ログハウスの内装&外観は重みのある赤レンガ”の家は、自分はとても良いと思います。 勝手な想像では、北欧風って感じですかね。 見た目だけなら値段も色々あり、ヒノキも節があるやつだと割りと安くなります。 建てる所とよく相談される事をお勧めします。 自分の場合は、外観よりも機能・使い心地を優先に設計しました。 建てるなら、予算は建物+土地+300~500(申請書・税金・手数料・登記など)くらい考えておいた方が良いと思います。 ご希望の回答ではなくて済みません。

noname#5159
質問者

お礼

>ご希望の回答ではなくて済みません。 いえいえ、そんなことないですよ。興味深く読みました。 今、70坪の土地だけはあるんですが、家を建てるお金がありません(笑) 夢だけです。

その他の回答 (3)

  • naniga
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

住宅設計している設計士です。 ログハウスにあこがれる方多いようですね。 しかし土地によって不適な場合があります。 特に日本の都会は高温多湿なのでログハウスは蒸し風呂状態になります。それで24時間空調をしないとおられないと思うので逆に電気代が気になるかもしれません。(ちなみに私は大阪で在来工法の家に住んでますが夏は夜だけ空調をまわしてます) それと木がむき出しの内装のため、掃除に苦労するかもしれません。木と木の間にほこりたまりますもんね。 すいません現実ばっかり言って。

  • naniga
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

住宅設計している設計士です。 ログハウスにあこがれる方多いようですね。 しかし土地によって不適な場合があります。 特に日本の都会は高温多湿なのでログハウスは蒸し風呂状態になります。それで24時間空調をしないとおられないと思うので逆に電気代が気になるかもしれません。(ちなみに私は大阪で在来工法の家に住んでますが夏はよりだけ空調をまわしてます) それと木がむき出しの内装のため、掃除に苦労するかもしれません。木と木の間にほこりたまりますもんね。 すいません現実ばっかり言って。

noname#5159
質問者

お礼

あこがれだけじゃだめですね。 そういう問題も教えてもらってよかったです。 一部屋、二部屋だけ木の内装って可能ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

(3)の夢なんですが・・・私の夢はログハウスです!ログハウスと言っても、思いっきり丸太を組んだ別荘タイプのようなものではなく、マシンカットの木を使った居住性の高いものです。いろいろ調べたら、ビックフットという会社が気に入って、(ちょっと高いかな・・・)目標にしてます!ここのホームページに、実際に建てた人の事例紹介があって、Richmanさんの理想の家とは、ちょっと違うかもしれないですけど、少しだけ近いものも出ていたような気がしたので、初めて回答してみました!よかったら↓参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.bigfoot.co.jp/index.html
noname#5159
質問者

お礼

初めて回答。ありがとうございました。 いいなあー。すみたいなぁー。

関連するQ&A

  • 洋風の可愛い家…

    こんにちは。 現在アパート暮らしなのですが、 そろそろ家を建てようかと我が家で話が出ています。 妻と娘(4才)は「絵本に出てくるような、煙突があって煉瓦で可愛い家が良い」 と言っているのですが、こういうのって日本でも建つんですか…?^^; それと費用面なのですが、 外装だけでなく内装も凝りたいと言っているのでそれなりの覚悟はしていますが、 比較的安価で建てられるところといえばどこがありますか? 土地は父に頂いたので、東海市にあります。

  • 家を建て替えたいのですが…(こっそり)

    旦那の実家が、かなり古くなって建て替えの話が出ていました。 でも、80過ぎのおばあちゃんと意見が合わず、今のところ保留のようです。 義両親は建て替えたくてたまらない様子、 でも、ややこしいので、おばあちゃんがいなくなってから…と。 年齢的にローンも組めないので、長男である私の旦那に…。 義両親とは趣味や価値観が、まーーーったく違うし、 せっかちなので(住めればいい系)すぐに決めろと おばあちゃんがいなくなって急にあせらされそうなので・・・ ローンだけ払って、慌てて建てた気に入らない家には住みたくないので ちょこちょここっそりじっくり、一人で計画を立てたいのですが…(夢) こだわり派の私です^^;。 そんな私に今できることはないのでしょうか? ネットで、かわいいデザインの家を建ててくれそうな業者を探したり しているのですが、なかなか気に入ったものはなく、ぼんやりした 形〔想像)すら、ありません。 あの土地で、間取りや外観の予想図…なんかを作ってもらったり、 壁紙やキッチン、フローリング、ドア、どんなものがあるのか できるだけたくさん見てみたいのですが、 ネットで調べてみても〔調べ方が悪いのか)ぜんぜんヒットしません。 よいサイト、その他、今私が夢を一人で膨らませるのに よい方法はないでしょうか? 設計事務所にいくつかパターンをお願いするのって、 かなりお金がかかるんでしょうか? 〔お金がかからず、他の家族にばれないような!?楽しい方法教えてください♪) 嫁の立場でもあるし、おばあちゃんが…を待ってると思われるのは×なので。。。 今は、只、図書館でプラス1リビング等、インテリアの本を借りて 夢のような(うちの土地とはまったく違う・・・)お家を見て「非現実的~」 と思っているくらいです。 うちのあの土地で、現実的に考えたい!んです。 よろしくお願いします!

  • オシャレな家を建てたいですが・・

    自由設計の一戸建て住宅を検討してる者です。 カタログ等で、色々な家の外観、内装等 見ていますが、こんな家が良いというイメージがなかなか 固まりません(なので、工務店、HMもまだ決まりません) 基本的にはシンプルな感じが好きですが、 よくあるこてこてのクールモダンはかっこいいけど、 寒い?感じがしてNGです。 好みは海外のホテルのようなシンプルで高級感のある感じです。 何か参考になるサイトや雑誌等、ご存知の方いらっしゃい ましたら教えてください!宜しくお願いします!

  • 100年持つ家、外断熱、省エネ、免震設計に長けたメーカー、建築家は?

    昨年晩秋、テレビのガイアの夜明けで、明豊エンタープライズという会社のシェルゼ木場公園というマンションが紹介されました。 外断熱等の省エネ設計で、100年持つマンションを目指すそうです。 私はどちらかというと、一戸建て派なので、100年までいかなくても超長期寿命を持ち、省エネの家を建てたいと思っています。 当然費用が高くなるのは止むを得ないと考えています。 ポイントは下記のとおりです。 ・外断熱 ・窓の2重構造 ・それ以外に省エネ、超寿命化の工夫 ・太陽発電 ・免震構造・装置 更に、私の趣味で、 ・外装はともかく、内装は木をふんだんに感じることができる家 ・イメージとして和風モダン これらを叶えてくれるもしくは得意とするメーカー、建築家をご存知でしたらご紹介いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ガスコンロの規制について

    内装の壁に木を使った家を新築で建てたいと思っています。 料理が好きでキッチンはガスコンロにしたい旨を工務店に伝えたところ、 壁や天井が木でガスコンロにした場合、規制があるようでデザイン上で制限があると言われました。 例えば、キッチンとリビングの間に50cm位の壁を天井に付けたり、燃えにくいクロスにしなければいけないと言われました。 これは本当なのでしょうか?教えてください。 壁や天井は一部のみ木を使うのではなく、ログハウス風に前面に木を使いたいと考えています。 ちなみに建てたい土地は準防火地域になっています。

  • レンガハウスを作りたい

    今度購入する中古住宅の庭に、3坪のミニハウスを自分でつくりたいと思っています。 毎年台風が通る沖縄ですので、小さくとも耐久性重視で考えています。沖縄はコンクリートブロック造りが多く、ブロック造りがいいかとも思いましたが、何せ素人なので、ログハウスやキットハウスも考えましたが、やはり台風のときが心配なのと、潮風もあるので木造はなぁ・・・と思っています。 そこで、レンガを一つ一つ積むのであればできるかも?と思っているところです。 レンガ住宅はほとんどが外張りだけのようですが、考えているのは、レンガと鉄筋で壁をつくる方法です。外から見ても中から見てもレンガが見えるようなのを考えています。レンガ壁は2幅分でいいかなと思いますが、3幅分ぐらいが頑丈でしょうか?でも小さい家だし・・・と言う悩みが1点目です。 2点目は鉄筋をどのようにいれたらいいのかということです。鉄筋を屋根の高さまで立てておいて上からレンガを通して、モルタルで固定?となると1個1個の手間がものすごそうですね。 3点目は屋根はどうしたらいいのか?ということです。 陸屋根は厳しいでしょうからとんがり屋根のつもりですが、壁は総レンガだとして屋根材は木で形を作った上に瓦を敷く物が普通でしょうか?その場合、レンガと木はモルタルとかでくっつくんでしょうか?鉄筋と絡ませないと屋根だけ壊れそうですね。 屋根はどうしたらいいかが一番の悩みどころです。

  • シティサイクル外装6段後輪外し方のサイト探してます

    チャリンコの後輪が丸坊主になったので、後輪を外して直そうかと思いますが 途中までした所で、外装6段の後輪のはずし方を知らないことに気づきました 内装3段は外したことが有るのですが、今度は難しそうだ どこかにシティサイクル外装6段変速の後輪の外し方の説明をしているサイトは有りませんか? 写真付きの分かりやすいところを探しています

  • 自由設計で家を建てます

    自由設計で家を建てます 間取りや内装写真で参考になったサイトや本あれば教えてください 35坪で普通の一般家庭です 夫婦と子供3人暮らしです ユーチューブ動画とかでもなんでもいいので教えてください

  • セキスイハイム 2×4の商品ラインアップについて

    セキスイハイム2×4木造の商品を検討しております。工場生産のユニット工法に品質の点でとても魅力を感じております。 商品のラインアップにセントワ・アーシア・ミオーレ・ルシーナの商品で検討しております。 外観の違いは写真で分かるのですが、内装の標準仕様も、商品のランクで変わるものなのか教えてください。外観については、ミオーレやセントワに魅力を感じておりますが、予算的に厳しそうな印象を受けております。 この4商品で建築されて方や購入を検討された方がいらっしゃいましたら、 外装・内装について主観的なご意見で検討ですのでご意見ください。

  • 具体的な目途はまだ立っていませんが、アメリカに温泉宿(日本人向け)をと

    具体的な目途はまだ立っていませんが、アメリカに温泉宿(日本人向け)をと考えてるのですが 宿の外観はログハウスみたいなのではなくて日本の旅館に近いものを 純和風の部屋・5部屋(畳に障子) 室内に檜もしくは木の大浴場+屋外に岩風呂 内装や装飾品も日本のもので。 *温泉ではなくて水道水を沸かして湯船に張る 具体的に費用的な事、建築、工程、業者・・・・などなど分かる方、専門の方からのご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。