• ベストアンサー

こんな家がいいな !

(1)私の夢はログハウスの内装みたいな木の家に住みたい。 (2)外観は重みのある赤レンガまたはレンガ風。 ちょっと外装と内装がミスマッチですか(笑) (1)や(2)の写真のあるサイトをご紹介ください。 高いんでしょうね。 (3)みなさんの『家を建てるならー』の夢を聞かせてください。出来れば現実味のあるのがいいんですが。

noname#5159
noname#5159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikyuu
回答No.1

(3)の夢と言うか、 建てる前の理想 1.建物1,000万+土地500万の予算 2.純和風の平家建て 3.全てのサイズを大きくする 4.バリアフリ-&オ-ル電化住宅 5.ヒノキの床 6.ウットデッキ 7.広い縁側 などなど挙げればキリが無いくらいでしたが、 実際建てた家は(項目の結果として) 1.予算かなりオ-バ-(かなり妥協しましたが不満) 2.ある程度和風の平家建て(諦め) 3.風呂、トイレなど通常より大きくした。(満足) 4.バリアフリ-&オ-ル電化住宅(エコキュ-トにできなかったのが不満) 5.普通のフロ-リング(不満) 6.15年しかもたないので却下 7.縁側はつけた(諦め) 結論は理想の50%(やや不満)のできかなと思います。 但し、間取りについては90%(かなり満足)です。 ”ログハウスの内装&外観は重みのある赤レンガ”の家は、自分はとても良いと思います。 勝手な想像では、北欧風って感じですかね。 見た目だけなら値段も色々あり、ヒノキも節があるやつだと割りと安くなります。 建てる所とよく相談される事をお勧めします。 自分の場合は、外観よりも機能・使い心地を優先に設計しました。 建てるなら、予算は建物+土地+300~500(申請書・税金・手数料・登記など)くらい考えておいた方が良いと思います。 ご希望の回答ではなくて済みません。

noname#5159
質問者

お礼

>ご希望の回答ではなくて済みません。 いえいえ、そんなことないですよ。興味深く読みました。 今、70坪の土地だけはあるんですが、家を建てるお金がありません(笑) 夢だけです。

その他の回答 (3)

• naniga
回答No.4

住宅設計している設計士です。 ログハウスにあこがれる方多いようですね。 しかし土地によって不適な場合があります。 特に日本の都会は高温多湿なのでログハウスは蒸し風呂状態になります。それで24時間空調をしないとおられないと思うので逆に電気代が気になるかもしれません。(ちなみに私は大阪で在来工法の家に住んでますが夏は夜だけ空調をまわしてます) それと木がむき出しの内装のため、掃除に苦労するかもしれません。木と木の間にほこりたまりますもんね。 すいません現実ばっかり言って。

• naniga
回答No.3

住宅設計している設計士です。 ログハウスにあこがれる方多いようですね。 しかし土地によって不適な場合があります。 特に日本の都会は高温多湿なのでログハウスは蒸し風呂状態になります。それで24時間空調をしないとおられないと思うので逆に電気代が気になるかもしれません。(ちなみに私は大阪で在来工法の家に住んでますが夏はよりだけ空調をまわしてます) それと木がむき出しの内装のため、掃除に苦労するかもしれません。木と木の間にほこりたまりますもんね。 すいません現実ばっかり言って。

noname#5159
質問者

お礼

あこがれだけじゃだめですね。 そういう問題も教えてもらってよかったです。 一部屋、二部屋だけ木の内装って可能ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

(3)の夢なんですが・・・私の夢はログハウスです!ログハウスと言っても、思いっきり丸太を組んだ別荘タイプのようなものではなく、マシンカットの木を使った居住性の高いものです。いろいろ調べたら、ビックフットという会社が気に入って、(ちょっと高いかな・・・)目標にしてます!ここのホームページに、実際に建てた人の事例紹介があって、Richmanさんの理想の家とは、ちょっと違うかもしれないですけど、少しだけ近いものも出ていたような気がしたので、初めて回答してみました!よかったら↓参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.bigfoot.co.jp/index.html
noname#5159
質問者

お礼

初めて回答。ありがとうございました。 いいなあー。すみたいなぁー。