• ベストアンサー

外観が黒い家の内観(フローリング)のカラーコーディネイト

新築中です。 これまで、外観の色を黒を基調(ベースカラー)にして、アクセントに赤を配色してきました。 ところが、いざ内観のカラーリングになったときに、床(フローリング)が黄色みのある色では、浮き立ってしまう!!と相方に大反対されています。 でも、ウォールナットのようなこげ茶を入れてしまうと暗い感じがして嫌だ!と言うと、妥協案として赤系のフローリングを入れてはどうかと言われました。 今の案では、リビングの広いフローリングから、サッシを超えてテラスまで、つながった感じを出すために出来るだけ同色にしたい…ということで、暗めの色を選ぶ方が断然似合うだろうとは思うのですが、フツーのフローリングカラーが好きだったので、なんか納得がいかず、モヤモヤしてしまっています。 (1)外観が真っ黒い家にはいったいどんなフローリングカラーが似合うのでしょうか? (2)黄色いフローリングにした場合はテラスカラーはどうしたら見栄え良くなるでしょうか?? ちなみに、テラスは杉板のスノコ状でキシラデコール等で防腐処理も兼ねて色を塗る予定です。 フローリングは天然の木よりもフローリング材を買う予定です。 素人のためうまく伝えれていない部分も多くありますので、不明点などご質問くださいましたらできる範囲で返答しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

専用の住居ならば、内観は住みやすさを最優先すべきでしょう。店舗や店舗兼住宅などを参考にするとおかしなことになるでしょう。    内観と外観のコンセプトが全く違う家であっても別におかしくなどありません。  濃い色のフローリングは家が暗くなります。また置く家具の色の選択の幅が狭くなってしまいます。

maitta_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、家が暗くなるのが引っ掛かるんです。 暗い床はスタイリッシュだなとは思っても住むにはどうかなぁと…。 頑張って検討します!!

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

外装が黒でアクセントが赤ですか・・・デザインは設計事務所ですか。 まあそれは良いとして、 何か忘れていませんか、室内のカラーコーディネートを考える場合は 外装よりも、室内の壁の色、巾木の色、天井の色でしょうこれらをトータルに考えて色目は考えて行きましょう。 (外壁色とは全く違う物にしたほうが良いかもしれません) テラスの色は後で室内に合わせれば良いです。外壁が黒ならどんな色でも合います。

maitta_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相方は、真っ黒い家に入って、「なんだー中身はフツーの家かぁ」みたいに思われるのが嫌だそうです。 家の形状がリビングに大きなノンレールサッシのガラス戸があり、そこからテラスに出ることが出来るため、床の色とテラスの色を出来る限り同系色にしたいんです。(床が明るい色でテラスが暗い色だと続いている感じが出ないし、開放感が無く、分断された空間になってしまうという相方の意見ですが、それは理解できるので賛成しています) 黒の外観には、キシラデコールのスプルース(#115)のテラスと、 ダイケン床材のベーシックカラーでファインオーカー(FL)のフローリングといった取り合わせは似合わないですか? 相方は、黒い外観には やはりキシラデコールのマホガニ(#107)のテラスと、 ダイケン床材のベーシックカラーでネオアンバー(WU)のフローリングという取り合わせ以外は考えられない!!ということらしいです。 ちなみに内壁はとりあえず白にするということで合意は得ています。 あとは床とテラスの色を決めれば、他の内装品(キッチンや内装ドア等)の色に取り掛かれるのですが・・・ ここにきてファインオーカーのような色を使うのであれば、 外壁の一部の色を変えたほうが良いかも・・・などとぶれ出してきています。