• ベストアンサー

外観が黒い家の内観(フローリング)のカラーコーディネイト

新築中です。 これまで、外観の色を黒を基調(ベースカラー)にして、アクセントに赤を配色してきました。 ところが、いざ内観のカラーリングになったときに、床(フローリング)が黄色みのある色では、浮き立ってしまう!!と相方に大反対されています。 でも、ウォールナットのようなこげ茶を入れてしまうと暗い感じがして嫌だ!と言うと、妥協案として赤系のフローリングを入れてはどうかと言われました。 今の案では、リビングの広いフローリングから、サッシを超えてテラスまで、つながった感じを出すために出来るだけ同色にしたい…ということで、暗めの色を選ぶ方が断然似合うだろうとは思うのですが、フツーのフローリングカラーが好きだったので、なんか納得がいかず、モヤモヤしてしまっています。 (1)外観が真っ黒い家にはいったいどんなフローリングカラーが似合うのでしょうか? (2)黄色いフローリングにした場合はテラスカラーはどうしたら見栄え良くなるでしょうか?? ちなみに、テラスは杉板のスノコ状でキシラデコール等で防腐処理も兼ねて色を塗る予定です。 フローリングは天然の木よりもフローリング材を買う予定です。 素人のためうまく伝えれていない部分も多くありますので、不明点などご質問くださいましたらできる範囲で返答しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 専用の住居ならば、内観は住みやすさを最優先すべきでしょう。店舗や店舗兼住宅などを参考にするとおかしなことになるでしょう。    内観と外観のコンセプトが全く違う家であっても別におかしくなどありません。  濃い色のフローリングは家が暗くなります。また置く家具の色の選択の幅が狭くなってしまいます。

maitta_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、家が暗くなるのが引っ掛かるんです。 暗い床はスタイリッシュだなとは思っても住むにはどうかなぁと…。 頑張って検討します!!

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

外装が黒でアクセントが赤ですか・・・デザインは設計事務所ですか。 まあそれは良いとして、 何か忘れていませんか、室内のカラーコーディネートを考える場合は 外装よりも、室内の壁の色、巾木の色、天井の色でしょうこれらをトータルに考えて色目は考えて行きましょう。 (外壁色とは全く違う物にしたほうが良いかもしれません) テラスの色は後で室内に合わせれば良いです。外壁が黒ならどんな色でも合います。

maitta_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相方は、真っ黒い家に入って、「なんだー中身はフツーの家かぁ」みたいに思われるのが嫌だそうです。 家の形状がリビングに大きなノンレールサッシのガラス戸があり、そこからテラスに出ることが出来るため、床の色とテラスの色を出来る限り同系色にしたいんです。(床が明るい色でテラスが暗い色だと続いている感じが出ないし、開放感が無く、分断された空間になってしまうという相方の意見ですが、それは理解できるので賛成しています) 黒の外観には、キシラデコールのスプルース(#115)のテラスと、 ダイケン床材のベーシックカラーでファインオーカー(FL)のフローリングといった取り合わせは似合わないですか? 相方は、黒い外観には やはりキシラデコールのマホガニ(#107)のテラスと、 ダイケン床材のベーシックカラーでネオアンバー(WU)のフローリングという取り合わせ以外は考えられない!!ということらしいです。 ちなみに内壁はとりあえず白にするということで合意は得ています。 あとは床とテラスの色を決めれば、他の内装品(キッチンや内装ドア等)の色に取り掛かれるのですが・・・ ここにきてファインオーカーのような色を使うのであれば、 外壁の一部の色を変えたほうが良いかも・・・などとぶれ出してきています。

関連するQ&A

  • ロードバイク カラーコーディネート

    現在乗っているロードバイクのイメチェンをしようと思ったのですが全体が白でなかなか難しくいい案が浮かびませんそこで皆さんにアイデアをいただきたいと思いますお願いします 乗っているバイクはfuji roubaix customの2011年モデルです。2012年モデルはロゴが銀色ですが私のは2011年モデルで金色のロゴです。あとホイールはマビックアクシウムの白を使っています できればメッセンジャーのピストのような感じがいいです。(抽象的ですいません) 強いて言うならばロードバイクにありがちなジャージのような配色ではなく普段着で違和感なく街乗りで通行人の目を奪うような派手でかつ配色がきれいなものがいいです。あと既に赤のドリンクホルダーが付いています 個人的にはカラータイヤ・カラーチェーン・バーテープ・カラーブーリーなどをつかっていこうかなと思っていました あと予算は1万円以内が目標ですが安ければ安いほどうれしいです 注文が多いですが宜しくお願いします

  • 披露宴の会場コーディネート

    こちらではいつもお世話になっております。 早速ですが、12月に結婚します。 披露宴会場のカラーコーディネートについて質問させてください。 ・カラードレスはピンク ・席札、席次表は緑と赤を使ったクリスマスっぽいもの 上記2点は決まっています。 色のセンスが無く、 テーブルクロス及びナプキン、チェアカバーを何色にしたらよいのか 悩んでいて皆様のアドバイスをいただきたいです。 今の時点で考えている案として 1.淡いピンクや淡いイエローで優しい雰囲気の会場にする。 (→ドレスが映えないのでは・・・という不安があります。) 2.レッドでクリスマスっぽさを出す。 (→ドレスがピンクなので統一感が無い?!) 3.シャンパンゴールドでクリスマスっぽさを出す。 の3つがあります。 ちなみに装花は、赤や緑を基調としたものにしようかと思っています。 また、会場に大きなツリーを置く予定です。 乱文失礼いたします。

  • 外観について

    二世帯住宅建築中の者です。 外観についてアドバイスを頂けたらと思い投稿致しました。 サイディングは薄いグレーとホワイトの2色のサイディングを使い、和モダンなテイストに仕上げる為のサイディングの貼り分け方、玄関の色合い、サッシのカラーを教えてください。 ちなみに添付画像左上(南面)、左下(東面)、右下(西面)が一つ目のサイディング貼り分け案で右上が2案目です。 本日から基礎工事という事ですが、未だに外観が決まらず困っています。 マイホームデザイナーを購入し色々やっているのですが上手く使いこなせません。。 サイディングですがセルクリーン機能が付いたトステムのATWALL18のパサラチャコールグレーと同じくトステムのATWALL15ミリオーラグラビーレのライトソフトグレーを使用する事をHMに伝えました。(本当はパサラよりもっと濃い色目で石目調が出たサイディングを探していたのですが、同じ予算内で見つける事が出来ませんでした。) 玄関は新日軽のフェイスシリーズから選択予定です。 玄関横の窓には格子をつける予定です。 近日中にHMに答えを出さなければならない項目は以下の通りです。 ・サイディングの貼りわけ方 ・玄関ドアの色、形 ・1F部分の格子のデザイン ・サッシの色 どなたかご意見を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フローリングと建具とキッチンの組み合わせ(色)

    現在お家を新築中なのですがフローリング・建具(枠・扉)・キッチンの色の組み合わせで悩んでいます。 建材はウッドワンを選択しています。(これは変えません) 現在の選択はフローリング(1Fのみ床暖仕様)はメープルホワイト、建具は枠はホワイトで扉はウォールナットダーク、キッチンはサンウェーブ amiyシリーズのダークローズ色を選択しています。 ハウスメーカーからはフローリング・建具の枠は上記で扉をウェンゲブラックでキッチンをダークローズもしくはホワイトゼブラでも良い雰囲気の部屋になるとアドバイスをいただきました。(キッチンは対面式、後ろに吊り棚です、サッシはシャインゴールド、天井・壁紙は白基調) ハウスメーカーの方からは現在選択してる組み合わせは経験がないのでおかしくはないでしょう程度でしか言えませんという話でした。 私としてはフローリングのメープルホワイトは変えたくはありません。(こだわりはここです) 1.現在の組み合わせとしてはどうでしょうか? 2.どの組み合わせ、またはどういった組み合わせがおすすめでしょうか? 3.他にアドバイスがありましたらお願いします。 皆様お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 海外から見たイメージカラー

    とりとめもない質問で申し分けないのですが、ふと疑問に思ったので。 ■日本人は、淡く、くすんだ色を好みますよね。海外の色彩を見ると「うわ、派手だなぁ」と感じる人も多いかと思いますが、逆に海外から見たら「ハッキリしねーなー」「うわ、小汚い…」とか感じるのでしょうか。 ■暖色、寒色などを使い分けてる?冬に水色のコートや布団などを見たら「寒そー」って感じるけれど、海外の人もそうですか?季節ごとに色の模様替えはするのでしょうか? ■五行説の「青春・朱夏・白秋・玄冬 」みたいな季節の色に関する言葉って他にどのようなものがありますか? ■以前、日本大好き!な外人のお宅に行ったら、赤(朱)と黒を基調としたお部屋で、「おいおい、これじゃ中国だろ…」と思ったのですが、そもそも海外から見た日本のイメージカラーってどのようなものがあるのでしょうか?日の丸の赤?サムライブルー? それぞれの国でイメージカラーは違いますし、主観によるものだとは分かっていますが、 皆さんの感じた「世界の色」「世界から見た日本の色」というのが気になったので質問しました。 ここに載せていること以外でも何でもかまいません。 色に関する皆さんの色に対するイメージを教えてください。

  • こげ茶のフローリングに合うインテリア

    来春より1Kロフト付、占有面積19m2のアパートで一人暮らしをはじめる予定の高3女子です。 フローリングの色がかなり濃い茶色なので、それに合うインテリアを模索中です。 私は白色が好きで、こげ茶と白を基調とした部屋にしたいと考えています。 ただ、当方学生なので金銭的な余裕はあまりありません。カラーボックス等も利用することを考えています。また、キッチンに冷蔵庫や電子レンジを置く場所がないので、部屋の中に白いものを置くつもりです。 そこで、質問したいのですが、 ・他の家具(衣類収納、デスク、ベッド、ラグ、ローテーブル)の色は何色にすればよいのでしょうか?白が多すぎるのも寒々しいし、茶色が多すぎても重苦しいかんじになりそうで・・・ ・できるだけ安く済ませたいのですが、東京都内・通販でおすすめのショップはありませんか? どうか、回答をお願いします!

  • 色合いについて

    色合いについていろいろ調べてみたんですが イマイチわかりませんでした 昔ユニクロでかった 赤(紅葉色)のパンツがあるんですが それとなかなか合う色ってむずかしくて 一度ピンクのストライブシャツに、赤と黒のユニクロのナイロンパーカー着て、その上にユニクロwの濃いベージュのジャケットきて 同色系にしてみたんですが 見た感じ派手で・・・すごく浮きそうでした 赤にかぎらず色をまとめたいときとか カラーコーディネイトはすごい難しく感じます よければ教えてください

  • アルトワークスのエンジンルーム内塗装色に関して

    アルトワークスの塗装色に関してですが エンジンルーム内と外装カラーが異なっていて エンジンルーム内の塗装色がはっきりせず困っています。 外装カラーはサターンブラックメタリックといういわゆる黒色ですが エンジンルーム内はダークグレーという表現がふさわしい感じの カラーになっています。 外装色が赤や白はおそらく同色で塗装されていると思うのですが・・・ ご存知の方がおられたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ボカロ計画について

    ボカロ計画について 私はpixivのボカロ計画に参加しようと思っています 私の中では 白ウェーブの髪の毛で服はピンク、灰色を基調にしたボカロを考えています そんなのだめだよ、と思った方、 イメージカラー、性格、 ほかに案をくれる方、回答お願いします

  • 壁面収納を設置された方

    リビングの壁一面に壁面収納を考えております。 幅が4メートル、高さが2メートル・奥行き45センチで現在ナショナルのキュビオス・ip20・大日本インキのACROSの3点で検討中です。 家具が大きくなるのでカラー(ホワイトorダーク色)にするかで迷っております。20畳のリビング・ダイニングに壁は白・フローリングも白っぽい色でカップボード・ダイニングテーブルはウォールナット、ソファーは白です。同じような大きな壁面収納を設置された方、どのようなカラーを選びましたか?? またこれらのメーカーで施工された方がいらっしゃいましたら感想など聞かせていただけたらと思います。