• 締切済み

犬と暮らすための家を建てた方いますか?

室内で犬を飼うために床を土足仕様にしている家の情報を探しています。家の床面の写真の提供とかご自宅の見学させてくれる方を探してるんですけど、そういった家に住む方やそういった方を紹介しているサイトなど知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

• kila3750
回答No.2

gumiraさん、こんばんは。 我が家も新築の際、犬との共同生活前提で建てました。 我が家でしたことは、 ●人間のトイレルームの中に、犬トイレを置くスペースの確保、 さらにトイレシートと新聞紙を収納するため、収納スペースを多くとった。 ●犬の寝床をリビングにする予定だったので、廊下を介してではなく、 リビングから直接トイレに行けるようにした。 ●トイレのドアに、犬用の出入り口を付けた。 ●将来子犬を飼った際、電気コードを噛むといけないので、 コンセントの位置を通常より高い位置に。(床から1mほど) ●犬の足ふきをしやすいように、玄関先に蛇口を設け、ポーチを広く作った。 ●犬のブラッシングや足ふきのため、家の規模と分不相応に玄関は広くした。 ●玄関先に、リードを繋げるようにフックを付けた。 ●今の飼い犬が大型犬なので、お風呂の洗い場を通常より広くした。 …そんなところでしょうか。 床は普通の無垢パイン材です。ただし、キッチンの床はデザインで煉瓦風タイルにしました。 このキッチンの床の経験があるので思うんですが、 テラコッタや煉瓦の床材は止めた方が良いかも知れません。 何故なら、目地(つなぎ目)に水分がグングン吸い込まれていきますので。 水をこぼすとあっという間に吸い込んじゃいますので、 これでオシッコをされたら手の打ちようがありません。 それなら、ウッドデッキ用の木材で床を作った方が良いかも知れませんね。 アイアンウッドやイペの木などはメンテナンスフリーで良いらしいです。 ただ、高いですが(^_^;)

• marron235
回答No.1

私の友達がワンコと暮らす為に家を建てました。 彼女はペットシッターをしていて、飼っているワンコはミックス(母親がハスキーだったような…)で中型~大型犬って感じです。 家の中は土足では無かったです。普通のフローリングでした。ただ、ワンコ専用の出入り口(庭に繋がっています)があって、そこには厚手のマットが敷かれてました。 こんな風にしたいと言う注文(要望)を彼女が言って出来上がった家です。 普通の注文住宅でワンコと暮らしたいと言えば設計士さんもいろいろ考えてくれるのでは?と思います。