• ベストアンサー

家を建て替えたいのですが…(こっそり)

旦那の実家が、かなり古くなって建て替えの話が出ていました。 でも、80過ぎのおばあちゃんと意見が合わず、今のところ保留のようです。 義両親は建て替えたくてたまらない様子、 でも、ややこしいので、おばあちゃんがいなくなってから…と。 年齢的にローンも組めないので、長男である私の旦那に…。 義両親とは趣味や価値観が、まーーーったく違うし、 せっかちなので(住めればいい系)すぐに決めろと おばあちゃんがいなくなって急にあせらされそうなので・・・ ローンだけ払って、慌てて建てた気に入らない家には住みたくないので ちょこちょここっそりじっくり、一人で計画を立てたいのですが…(夢) こだわり派の私です^^;。 そんな私に今できることはないのでしょうか? ネットで、かわいいデザインの家を建ててくれそうな業者を探したり しているのですが、なかなか気に入ったものはなく、ぼんやりした 形〔想像)すら、ありません。 あの土地で、間取りや外観の予想図…なんかを作ってもらったり、 壁紙やキッチン、フローリング、ドア、どんなものがあるのか できるだけたくさん見てみたいのですが、 ネットで調べてみても〔調べ方が悪いのか)ぜんぜんヒットしません。 よいサイト、その他、今私が夢を一人で膨らませるのに よい方法はないでしょうか? 設計事務所にいくつかパターンをお願いするのって、 かなりお金がかかるんでしょうか? 〔お金がかからず、他の家族にばれないような!?楽しい方法教えてください♪) 嫁の立場でもあるし、おばあちゃんが…を待ってると思われるのは×なので。。。 今は、只、図書館でプラス1リビング等、インテリアの本を借りて 夢のような(うちの土地とはまったく違う・・・)お家を見て「非現実的~」 と思っているくらいです。 うちのあの土地で、現実的に考えたい!んです。 よろしくお願いします!

• miffyu
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.8

やっぱり、実際の建物を見るのが一番ですよ。 住宅展示場を何軒か見ているうちに、自分の好きな家の形や、インテリア、絶対にこだわってみたいもの、なんかがわかってくるものです。  たとえば、   リビングには吹き抜けがほしい   キッチンは対面式がい   2階にはロフト(屋根裏部屋)がほしい   庭にウッドデッキがほしい そして、自分の趣味にあったメーカーを2.3目をつけておくといいでしょう。メーカーによっては、純和風が得意とか、インテリアにもあなたの趣味にあわないものもありますから。  住宅展示場はだれでも見学することはできますが、必ずアンケートに名前を求められます。本当の事情を言ってことわってもいいし、「ちょっとまだ具体的な話ではないので」と言ってでできても一向に構いません。  展示場にはパンフレットがいっぱい置いてあって、イメージを膨らませる写真や、具体的な間取図がた~くさんのったプラン集も置いてあってあなたの家の土地に似ているものにあてはめてみればOK!でも、ケチな展示場の案内人に当たると、なまえを書かないとパンフレットをケチるので要注意。  やっぱり具体的なあなたの土地での設計図は 向こうも商売なので、土地の図面を見て、実際に測量して、はじめて書いて見積もれるので、「こっそり」というわけにはいきません。  ☆まずは、イメージトレーニングとただのパンフレットと間取り図です。   これはインテリアの本なんかより現実的で楽しいですよ! そして、話が具体化した時あわてないように「ここだけは譲れない」というものをもっていることです。  

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。 まだまだだけど、夢のようなことを考える時間が長いほうが楽しいですよね^^。 (実際建てるなるとお金やその他規制など、ややこしいことのほうが多そうで) こう言うときが一番楽しいような気がします。 実は一度(かなり前)住宅展示場に一人で行ったことがあるのですが、 みたからに買いそうもないように見えたのか・・・ 何の声もかからず、無視状態で…ゆっくり、見ることができました^^; ひとつづつ、こだわりを書き出したりしてみて、 話が具体化したときに慌てなくていいようにします! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• hap
回答No.9

正しい土地の寸法は、こっそり法務局に行って、公図・地積測量図と言うのを取れば分かります。 それがあれば、だいたいのプランは実際に土地を見に来なくても作れますよ。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 郵送でもできるようなので、一度試してみたいと思います。

noname#61013
noname#61013
回答No.7

1#さんの意見に賛成!カタログやHPもいいけれど、実際の物を見るのがいちばん目を養うことになりますよ。実情を話したら営業の態度が変わるなんてことは私は経験していません。下手に嘘をつくよりははじめから正直に話したほうがそれに合わせてプランをくんでくれたり、何年後かに出る新商品を紹介してくれるなんてことも?!あるし、ことによってはご両親にもうまく話を持って行ってくれますよ。彼らはいろんなパターンの話を知っているのでいろんなメーカーに出向いていくことをお勧めします。(飛び込みを装うなんて彼らは朝飯前ですよ)ちなみにうちはMさわなんですが、絶対お勧めしません。(^^ ;)

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 営業マンと話したことがないし 大きな(人生で一番大きな!?)買い物なので、なんだか そう言うところにいくのも緊張します。 なんだか自信!?がなかったのですが、e71さんのアドバイスで すこし安心しました♪ 以前、一人でモデルハウス?(住宅展示場?) にいって家の中まではいったりもしたのですが 女一人だからか?一言も声がかかりませんでした。。。^^; Mさわは、なぜ?お勧めできないのですかぁ??? う~ん、そこんとこ知りた~いっ!

• PBAi
回答No.6

弱小設計事務所をしているものです。我々の仕事では計画したけど実現しない物件というのは山のようにあります。頼まれてもいないのに人の家を計画してみたり。 ただ、急にあわてて考えるより余裕をもってじっくり計画するのはとても良いことです。 きちんと事情を話してお願いすれば計画から見積ぐらいまでやってくれるところはいくらでもあると思います。ボランティアではないので、基本設計料(数万から)を払うとか実現の際には優先的に交渉権を持たせるなどの必要はありますが。 とはいうものの今の時点であまり本格的なことをするのもこわいという気持ちもあるでしょう。一番いいのは友人としてつきあえる設計者がみつかることです。 プランは何度も考え直して煮詰めていくうちに変わってきます。複数の業者にそれぞれ案を出させるのもひとつの手ですが、miffyuさんのような場合は気長に考えてくれる人がひとりいる方が役に立つと思います。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! >ただ、急にあわてて考えるより余裕をもってじっくり計画するのはとても良いことです。 私の言いたいこと(したいこと)が、わかっていただけてとてもうれしいです! そうなんです! 形にするまで、じっくり考えたいんです。 ひとつ物を買うにも、下調べが長い私なのです・・・(自分でも疲れますが…) 衝動買いができない性質なんですよ^^; こだわらなくても納得行く人が、うらやましいくらい… それに後悔しいの性格で(慌ててしたことはほとんど後悔しますね…-_-;) ・・・ホント、疲れますよ自分の性格に。 >頼まれてもいないのに人の家を計画してみたり。 …とは?どう言うことなのでしょうか? >一番いいのは友人としてつきあえる設計者がみつかることです。 miffyuさんのような場合は気長に考えてくれる人がひとりいる方が役に立つと思います。 ホント、そうです! そう言う方とめぐり合えると、素敵な夢が実現しそうですよね! でも、、、なかなか難しいです~ まだまだ時間がありそうなので、がんばってみます♪ ありがとうございました!

• TIJ
回答No.5

こっそりと考えたいなら-  個人のホームページが結構参考になると思います。  うちも参考にしました。 細部にこだわりたいなら-  小さい設計事務所に頼むとこちらから言わないと  勝手に進めたり、こちらで部材を探さないといけな かったりします。大きい設計事務所かハウスメー  カーならいろいろなアイデアがあったりします。

参考URL:
http://chie.milkcafe.to/
miffyu
質問者

お礼

こんばんわ! ありがとうございました。 やはり何かと、大きいメーカーがいいんでしょうかね? 高くつくイメージがあったんですが… 隣は10坪の建て替えで、3000万円かかったんですよぉ。。。 見た目もふつーの、おしゃれな感じはしない小さな おうちなんですけどね… 全くど素人の私が思っていることなのですが、 設計事務所?(建設会社?)選びが大切なんだろうなぁって。。。 段取りなど、おしえていただいたHPも参考にさせていただきます!

• honke
回答No.4

>うちのあの土地で、現実的に考えたい!んです。 とのことですので、まずどの程度の家を建てられるのかを考えてみませんか!?土地形状、面積、法的規制などにより建てられる面積、階高等が制限されているはずですので、まずはそこから調べてみましょう。都市計画法や建築基準法等の制限ですね。 次に予算となります。建替えとのことですから、一般の新築よりも解体、撤去、廃棄などの費用が発生しますので、割高にならざるを得ないものと思われます。ローンを組まれるのでしょうから、1か月の返済額とボーナス時の返済額を合算して年返済額×○年+自己資金=予算額なんて方法でいかがですか!? 年収額の25%程度までが1年当たり返済額の限度額だったかのように記憶しています。。。 次に、各室に求める機能、、、でしょうか。。。誰が何に使う部屋、、、というように部屋の目的をしっかり持つことです。 文章を読ませていただいた限りにおいては、いかにも女性らしく、デザイン、インテリア関係にご興味がおありのようですが、そこにたどり着くまでには、構造の選定なども出てきます。木造、鉄筋、鉄骨、あるいは、木造であっても、パネル式、2×4、在来、など工法もいろいろです。 インテリアや装飾などで夢を膨らませるのは結構だとは思いますが、現実的にことを考えられるのであれば、周辺環境や構造などから入ってみると良いかもしれませんよ。。。

miffyu
質問者

お礼

こんばんわ!ありがとうございます。 そうですね。。。 考えることはたくさんありますね・・・ ホント、私はインテリアや間取りなど見た目くらいしか考えていませんでした^^; (楽しいところだけ…考えてます、、、今は^^) 土地代がいらないから安く済むと思っていたけど、 解体からいるんですよネぇ・・・ 段取り良く、納得のいく家が建てられる日を楽しみに がんばってもっともっと勉強します♪

• taracco
回答No.3

小中学生の頃、自宅を建て直したい(お金以外の面で 笑)という思いから、間取図を書く妙な趣味を持っていましたが~高校1年の頃に、自分の書いた間取りで家が建ってしまったら、あれほど設計技師になりたかったのに、あふれ出るような想像力(?)も失せてしまいました。。 「住みたい」「欲しい」という気持ちが、まだ薄いんじゃないでしょうか? 他の方がおっしゃるように、展示場に行く、”住まいの設計(月刊誌)”などを続けて読んでみる、、など、知識をつける時間が必要なのではないかしら。。 あと、ご自分の好み(XX住宅かXX建築とかかなり具体的に)をはっきりさせる、 鉄筋系か木造系などメリット・デメリットを理解して、こだわりをもたないと、失敗しちゃいます(経験者は語る・・) 参考URL・・好みの住宅を検索する・・でも、金額・土地・メーカーなど、何かポイントがないと探せないようですよ(^^ゞ

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/homefit/hjnavi/pgm/hj_clp.html?sys_next_p=0_1_0&ISIZE_AREA_CD=030
miffyu
質問者

お礼

こんばんわ! とても良いサイトを教えていただきありがとうございました! すごいですね! 高校生のころに書いた間取りで家が建ってしまうなんて! 私も小さいころから、分譲住宅の広告を見て ここはこうしたらいいのにぃって思ったり、勝手にこの部屋は私。。。 なんていろいろ想像して夢を膨らませていました。^^ 自分の住んでる家も、納得いかず、 「私ならこうするのに…何でこんな間取りなんだろ?なんでこうじゃないんだぁ?」 なんてえらそうに思っていました。 そうですね。 今、住んでいる賃貸にすごく満足しているので、 (旦那の実家の建て替えの話がチラッと出なければ) 「住みたい」「ほしい」と言う気持ちがたいしてなかったんです。 でも、いずれ建てかえる日がくるんだから、 自分の思い描いた家がいいですね…♪ もっとたくさん、本を読んで、 (ほんのちょこっと読んだだけですので^^;) 勉強したいと思います! 私のこのみは、輸入住宅系の日本の家がいいなぁとおもっています。

• fudousan
回答No.2

何故、今じゃないといけないんでしょうか?それ程、老朽化して住めないのでしょうか?また、なぜこっそりとやるのでしょうか?  この文章だけ読んでいると、ご自身が最もせっかちのように見受けられます。やはり、住宅は家族が住むスペースであり、皆が満足・納得しなければ、仮に今建てたとしても、後悔すると思いますよ。  私も両親の家の建築を見たり(まだ私は学生だったので傍目で聞いていましたが)、自身でも建てましたが、将来の構想も含めてじっくり家族で考えてこそ、納得のいく家が建てられるものです(失敗の経験も含めて(^^))  どうしても現実的に考えたいと言うのであれば、No.1さんが回答されたように、展示場に行ってプランを出してもらうと言うのも手かも知れません。ただ、実情を話した瞬間に、営業マンは手を抜くと思いますよ。彼らはノルマ制ですから、何年後に建てるか分らない顧客に対して、必ずしも真剣に取組むとは思えません。そうすると、結果的にご自身につけが回りかねません。  何れにせよ、現実的に考えたものを建てる場合、最後はご家族に納得して貰わなければいけませんので、先にご家族でもっとお話をされた方が良いかと思います。

miffyu
質問者

補足

こんにちわ! 初めの質問のコピーになってしまいますが …補足いたします、 >何故、今じゃないといけなそれ程、老朽化して住めないのでしょうか? 築40年以上で、かなり古くなって建て替えの話が出ていました。 でも、80過ぎのおばあちゃんと意見が合わず、今のところ保留のようです。 近所が建て替えブーム?!で、あせっているようです。(義両親) 隣を建てた業者が実家の建て替え完成予想図をついでに(勝手に)持ってきて それを見て、その気持ちが増したようです。 >また、なぜこっそりとやるのでしょうか?   嫁の立場でもあるし、おばあちゃんが…を待ってると思われるのは×なので。。。 >ご自身が最もせっかちのように見受けられます。やはり、住宅は家族が住むスペースであり、皆が満足・納得しなければ、仮に今建てたとしても、後悔すると思いますよ。 最初の質問ではわかりにくかったようで、すみません。。。 私は今すぐ建て替えたくはないのです。 今すぐにでも建て替えたいのは義両親で… 義両親とは趣味や価値観が、まーーーったく違うし、 せっかちなので(住めればいい系)すぐに決めろと おばあちゃんがいなくなって急にあせらされそうなので・・・ 私は、本当に建てかえられるようになるまでじっくり考えたいのです。 でも義両親は、今は何もしていないし、どんなのでも良いって言う人なので。 建てかえられると決まったら、すぐに「これでいい」と 作られたプランで決めそうで、私がのろのろその時になって考えても 待ってくれなさそうなので・・・。 今から、そのとき聞かれてすぐに答えられるような 用意をしておきたいのです。何年かかるかわかりませんが。 >何れにせよ、現実的に考えたものを建てる場合、最後はご家族に納得して貰わなければいけませんので、先にご家族でもっとお話をされた方が良いかと思います。 最後はもちろんそうしないといけませんが、 今は私一人で夢を膨らませたい♪…と思っています。 ↑上の理由がありますので今はみんなではなしたりするような ことはできませんので。 せっかちと言われればそうかもしれませんが、 下準備だと言う風に思っています。 建てると決まって、考える余地もなくて住めればなんでもいいというような サッサと建てるほうが、せっかちだと思います。 同じせっかちなら、綿密に前もって計画を立てるせっかちのほうがいいですし。 敷地に全く別の家を二件建てるか二世帯かなので 自分たちの部分だけでも思い通りにしたいのです。 こんな感じです♪

• hap
回答No.1

土地の寸法を詳しく書いた物を持って,住宅展示場へ行って見たらどうでしょうか。設計図だけじゃなく、費用も分かりますよ。担当になった人に事情を話しておけば,自宅に来る事もありません。万が一、ダイレクトメールが来ても,ご主人の名前なら勝手に送られて来ていると思い、誰も怪しまないでしょう。もちろん、そこで建てなくてもいいんですよ。すごく具体的にイメージがわきます。

miffyu
質問者

お礼

こんばんわ! 土地の寸法を詳しく知りたいときはどうしたら良いのでしょうか? (初歩的なことで住みません^^;) 住宅展示場を探して、いってみたいと思います! 楽しそうですね♪ ありがとうございました!