• ベストアンサー

家を建て替えたいのですが…(こっそり)

旦那の実家が、かなり古くなって建て替えの話が出ていました。 でも、80過ぎのおばあちゃんと意見が合わず、今のところ保留のようです。 義両親は建て替えたくてたまらない様子、 でも、ややこしいので、おばあちゃんがいなくなってから…と。 年齢的にローンも組めないので、長男である私の旦那に…。 義両親とは趣味や価値観が、まーーーったく違うし、 せっかちなので(住めればいい系)すぐに決めろと おばあちゃんがいなくなって急にあせらされそうなので・・・ ローンだけ払って、慌てて建てた気に入らない家には住みたくないので ちょこちょここっそりじっくり、一人で計画を立てたいのですが…(夢) こだわり派の私です^^;。 そんな私に今できることはないのでしょうか? ネットで、かわいいデザインの家を建ててくれそうな業者を探したり しているのですが、なかなか気に入ったものはなく、ぼんやりした 形〔想像)すら、ありません。 あの土地で、間取りや外観の予想図…なんかを作ってもらったり、 壁紙やキッチン、フローリング、ドア、どんなものがあるのか できるだけたくさん見てみたいのですが、 ネットで調べてみても〔調べ方が悪いのか)ぜんぜんヒットしません。 よいサイト、その他、今私が夢を一人で膨らませるのに よい方法はないでしょうか? 設計事務所にいくつかパターンをお願いするのって、 かなりお金がかかるんでしょうか? 〔お金がかからず、他の家族にばれないような!?楽しい方法教えてください♪) 嫁の立場でもあるし、おばあちゃんが…を待ってると思われるのは×なので。。。 今は、只、図書館でプラス1リビング等、インテリアの本を借りて 夢のような(うちの土地とはまったく違う・・・)お家を見て「非現実的~」 と思っているくらいです。 うちのあの土地で、現実的に考えたい!んです。 よろしくお願いします!

  • miffyu
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.8

やっぱり、実際の建物を見るのが一番ですよ。 住宅展示場を何軒か見ているうちに、自分の好きな家の形や、インテリア、絶対にこだわってみたいもの、なんかがわかってくるものです。  たとえば、   リビングには吹き抜けがほしい   キッチンは対面式がい   2階にはロフト(屋根裏部屋)がほしい   庭にウッドデッキがほしい そして、自分の趣味にあったメーカーを2.3目をつけておくといいでしょう。メーカーによっては、純和風が得意とか、インテリアにもあなたの趣味にあわないものもありますから。  住宅展示場はだれでも見学することはできますが、必ずアンケートに名前を求められます。本当の事情を言ってことわってもいいし、「ちょっとまだ具体的な話ではないので」と言ってでできても一向に構いません。  展示場にはパンフレットがいっぱい置いてあって、イメージを膨らませる写真や、具体的な間取図がた~くさんのったプラン集も置いてあってあなたの家の土地に似ているものにあてはめてみればOK!でも、ケチな展示場の案内人に当たると、なまえを書かないとパンフレットをケチるので要注意。  やっぱり具体的なあなたの土地での設計図は 向こうも商売なので、土地の図面を見て、実際に測量して、はじめて書いて見積もれるので、「こっそり」というわけにはいきません。  ☆まずは、イメージトレーニングとただのパンフレットと間取り図です。   これはインテリアの本なんかより現実的で楽しいですよ! そして、話が具体化した時あわてないように「ここだけは譲れない」というものをもっていることです。  

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。 まだまだだけど、夢のようなことを考える時間が長いほうが楽しいですよね^^。 (実際建てるなるとお金やその他規制など、ややこしいことのほうが多そうで) こう言うときが一番楽しいような気がします。 実は一度(かなり前)住宅展示場に一人で行ったことがあるのですが、 みたからに買いそうもないように見えたのか・・・ 何の声もかからず、無視状態で…ゆっくり、見ることができました^^; ひとつづつ、こだわりを書き出したりしてみて、 話が具体化したときに慌てなくていいようにします! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.9

正しい土地の寸法は、こっそり法務局に行って、公図・地積測量図と言うのを取れば分かります。 それがあれば、だいたいのプランは実際に土地を見に来なくても作れますよ。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 郵送でもできるようなので、一度試してみたいと思います。

noname#61013
noname#61013
回答No.7

1#さんの意見に賛成!カタログやHPもいいけれど、実際の物を見るのがいちばん目を養うことになりますよ。実情を話したら営業の態度が変わるなんてことは私は経験していません。下手に嘘をつくよりははじめから正直に話したほうがそれに合わせてプランをくんでくれたり、何年後かに出る新商品を紹介してくれるなんてことも?!あるし、ことによってはご両親にもうまく話を持って行ってくれますよ。彼らはいろんなパターンの話を知っているのでいろんなメーカーに出向いていくことをお勧めします。(飛び込みを装うなんて彼らは朝飯前ですよ)ちなみにうちはMさわなんですが、絶対お勧めしません。(^^ ;)

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 営業マンと話したことがないし 大きな(人生で一番大きな!?)買い物なので、なんだか そう言うところにいくのも緊張します。 なんだか自信!?がなかったのですが、e71さんのアドバイスで すこし安心しました♪ 以前、一人でモデルハウス?(住宅展示場?) にいって家の中まではいったりもしたのですが 女一人だからか?一言も声がかかりませんでした。。。^^; Mさわは、なぜ?お勧めできないのですかぁ??? う~ん、そこんとこ知りた~いっ!

  • PBAi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

弱小設計事務所をしているものです。我々の仕事では計画したけど実現しない物件というのは山のようにあります。頼まれてもいないのに人の家を計画してみたり。 ただ、急にあわてて考えるより余裕をもってじっくり計画するのはとても良いことです。 きちんと事情を話してお願いすれば計画から見積ぐらいまでやってくれるところはいくらでもあると思います。ボランティアではないので、基本設計料(数万から)を払うとか実現の際には優先的に交渉権を持たせるなどの必要はありますが。 とはいうものの今の時点であまり本格的なことをするのもこわいという気持ちもあるでしょう。一番いいのは友人としてつきあえる設計者がみつかることです。 プランは何度も考え直して煮詰めていくうちに変わってきます。複数の業者にそれぞれ案を出させるのもひとつの手ですが、miffyuさんのような場合は気長に考えてくれる人がひとりいる方が役に立つと思います。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! >ただ、急にあわてて考えるより余裕をもってじっくり計画するのはとても良いことです。 私の言いたいこと(したいこと)が、わかっていただけてとてもうれしいです! そうなんです! 形にするまで、じっくり考えたいんです。 ひとつ物を買うにも、下調べが長い私なのです・・・(自分でも疲れますが…) 衝動買いができない性質なんですよ^^; こだわらなくても納得行く人が、うらやましいくらい… それに後悔しいの性格で(慌ててしたことはほとんど後悔しますね…-_-;) ・・・ホント、疲れますよ自分の性格に。 >頼まれてもいないのに人の家を計画してみたり。 …とは?どう言うことなのでしょうか? >一番いいのは友人としてつきあえる設計者がみつかることです。 miffyuさんのような場合は気長に考えてくれる人がひとりいる方が役に立つと思います。 ホント、そうです! そう言う方とめぐり合えると、素敵な夢が実現しそうですよね! でも、、、なかなか難しいです~ まだまだ時間がありそうなので、がんばってみます♪ ありがとうございました!

  • TIJ
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こっそりと考えたいなら-  個人のホームページが結構参考になると思います。  うちも参考にしました。 細部にこだわりたいなら-  小さい設計事務所に頼むとこちらから言わないと  勝手に進めたり、こちらで部材を探さないといけな かったりします。大きい設計事務所かハウスメー  カーならいろいろなアイデアがあったりします。

参考URL:
http://chie.milkcafe.to/
miffyu
質問者

お礼

こんばんわ! ありがとうございました。 やはり何かと、大きいメーカーがいいんでしょうかね? 高くつくイメージがあったんですが… 隣は10坪の建て替えで、3000万円かかったんですよぉ。。。 見た目もふつーの、おしゃれな感じはしない小さな おうちなんですけどね… 全くど素人の私が思っていることなのですが、 設計事務所?(建設会社?)選びが大切なんだろうなぁって。。。 段取りなど、おしえていただいたHPも参考にさせていただきます!

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.4

>うちのあの土地で、現実的に考えたい!んです。 とのことですので、まずどの程度の家を建てられるのかを考えてみませんか!?土地形状、面積、法的規制などにより建てられる面積、階高等が制限されているはずですので、まずはそこから調べてみましょう。都市計画法や建築基準法等の制限ですね。 次に予算となります。建替えとのことですから、一般の新築よりも解体、撤去、廃棄などの費用が発生しますので、割高にならざるを得ないものと思われます。ローンを組まれるのでしょうから、1か月の返済額とボーナス時の返済額を合算して年返済額×○年+自己資金=予算額なんて方法でいかがですか!? 年収額の25%程度までが1年当たり返済額の限度額だったかのように記憶しています。。。 次に、各室に求める機能、、、でしょうか。。。誰が何に使う部屋、、、というように部屋の目的をしっかり持つことです。 文章を読ませていただいた限りにおいては、いかにも女性らしく、デザイン、インテリア関係にご興味がおありのようですが、そこにたどり着くまでには、構造の選定なども出てきます。木造、鉄筋、鉄骨、あるいは、木造であっても、パネル式、2×4、在来、など工法もいろいろです。 インテリアや装飾などで夢を膨らませるのは結構だとは思いますが、現実的にことを考えられるのであれば、周辺環境や構造などから入ってみると良いかもしれませんよ。。。

miffyu
質問者

お礼

こんばんわ!ありがとうございます。 そうですね。。。 考えることはたくさんありますね・・・ ホント、私はインテリアや間取りなど見た目くらいしか考えていませんでした^^; (楽しいところだけ…考えてます、、、今は^^) 土地代がいらないから安く済むと思っていたけど、 解体からいるんですよネぇ・・・ 段取り良く、納得のいく家が建てられる日を楽しみに がんばってもっともっと勉強します♪

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

小中学生の頃、自宅を建て直したい(お金以外の面で 笑)という思いから、間取図を書く妙な趣味を持っていましたが~高校1年の頃に、自分の書いた間取りで家が建ってしまったら、あれほど設計技師になりたかったのに、あふれ出るような想像力(?)も失せてしまいました。。 「住みたい」「欲しい」という気持ちが、まだ薄いんじゃないでしょうか? 他の方がおっしゃるように、展示場に行く、”住まいの設計(月刊誌)”などを続けて読んでみる、、など、知識をつける時間が必要なのではないかしら。。 あと、ご自分の好み(XX住宅かXX建築とかかなり具体的に)をはっきりさせる、 鉄筋系か木造系などメリット・デメリットを理解して、こだわりをもたないと、失敗しちゃいます(経験者は語る・・) 参考URL・・好みの住宅を検索する・・でも、金額・土地・メーカーなど、何かポイントがないと探せないようですよ(^^ゞ

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/homefit/hjnavi/pgm/hj_clp.html?sys_next_p=0_1_0&ISIZE_AREA_CD=030
miffyu
質問者

お礼

こんばんわ! とても良いサイトを教えていただきありがとうございました! すごいですね! 高校生のころに書いた間取りで家が建ってしまうなんて! 私も小さいころから、分譲住宅の広告を見て ここはこうしたらいいのにぃって思ったり、勝手にこの部屋は私。。。 なんていろいろ想像して夢を膨らませていました。^^ 自分の住んでる家も、納得いかず、 「私ならこうするのに…何でこんな間取りなんだろ?なんでこうじゃないんだぁ?」 なんてえらそうに思っていました。 そうですね。 今、住んでいる賃貸にすごく満足しているので、 (旦那の実家の建て替えの話がチラッと出なければ) 「住みたい」「ほしい」と言う気持ちがたいしてなかったんです。 でも、いずれ建てかえる日がくるんだから、 自分の思い描いた家がいいですね…♪ もっとたくさん、本を読んで、 (ほんのちょこっと読んだだけですので^^;) 勉強したいと思います! 私のこのみは、輸入住宅系の日本の家がいいなぁとおもっています。

  • fudousan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

 何故、今じゃないといけないんでしょうか?それ程、老朽化して住めないのでしょうか?また、なぜこっそりとやるのでしょうか?  この文章だけ読んでいると、ご自身が最もせっかちのように見受けられます。やはり、住宅は家族が住むスペースであり、皆が満足・納得しなければ、仮に今建てたとしても、後悔すると思いますよ。  私も両親の家の建築を見たり(まだ私は学生だったので傍目で聞いていましたが)、自身でも建てましたが、将来の構想も含めてじっくり家族で考えてこそ、納得のいく家が建てられるものです(失敗の経験も含めて(^^))  どうしても現実的に考えたいと言うのであれば、No.1さんが回答されたように、展示場に行ってプランを出してもらうと言うのも手かも知れません。ただ、実情を話した瞬間に、営業マンは手を抜くと思いますよ。彼らはノルマ制ですから、何年後に建てるか分らない顧客に対して、必ずしも真剣に取組むとは思えません。そうすると、結果的にご自身につけが回りかねません。  何れにせよ、現実的に考えたものを建てる場合、最後はご家族に納得して貰わなければいけませんので、先にご家族でもっとお話をされた方が良いかと思います。

miffyu
質問者

補足

こんにちわ! 初めの質問のコピーになってしまいますが …補足いたします、 >何故、今じゃないといけなそれ程、老朽化して住めないのでしょうか? 築40年以上で、かなり古くなって建て替えの話が出ていました。 でも、80過ぎのおばあちゃんと意見が合わず、今のところ保留のようです。 近所が建て替えブーム?!で、あせっているようです。(義両親) 隣を建てた業者が実家の建て替え完成予想図をついでに(勝手に)持ってきて それを見て、その気持ちが増したようです。 >また、なぜこっそりとやるのでしょうか?   嫁の立場でもあるし、おばあちゃんが…を待ってると思われるのは×なので。。。 >ご自身が最もせっかちのように見受けられます。やはり、住宅は家族が住むスペースであり、皆が満足・納得しなければ、仮に今建てたとしても、後悔すると思いますよ。 最初の質問ではわかりにくかったようで、すみません。。。 私は今すぐ建て替えたくはないのです。 今すぐにでも建て替えたいのは義両親で… 義両親とは趣味や価値観が、まーーーったく違うし、 せっかちなので(住めればいい系)すぐに決めろと おばあちゃんがいなくなって急にあせらされそうなので・・・ 私は、本当に建てかえられるようになるまでじっくり考えたいのです。 でも義両親は、今は何もしていないし、どんなのでも良いって言う人なので。 建てかえられると決まったら、すぐに「これでいい」と 作られたプランで決めそうで、私がのろのろその時になって考えても 待ってくれなさそうなので・・・。 今から、そのとき聞かれてすぐに答えられるような 用意をしておきたいのです。何年かかるかわかりませんが。 >何れにせよ、現実的に考えたものを建てる場合、最後はご家族に納得して貰わなければいけませんので、先にご家族でもっとお話をされた方が良いかと思います。 最後はもちろんそうしないといけませんが、 今は私一人で夢を膨らませたい♪…と思っています。 ↑上の理由がありますので今はみんなではなしたりするような ことはできませんので。 せっかちと言われればそうかもしれませんが、 下準備だと言う風に思っています。 建てると決まって、考える余地もなくて住めればなんでもいいというような サッサと建てるほうが、せっかちだと思います。 同じせっかちなら、綿密に前もって計画を立てるせっかちのほうがいいですし。 敷地に全く別の家を二件建てるか二世帯かなので 自分たちの部分だけでも思い通りにしたいのです。 こんな感じです♪

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

土地の寸法を詳しく書いた物を持って,住宅展示場へ行って見たらどうでしょうか。設計図だけじゃなく、費用も分かりますよ。担当になった人に事情を話しておけば,自宅に来る事もありません。万が一、ダイレクトメールが来ても,ご主人の名前なら勝手に送られて来ていると思い、誰も怪しまないでしょう。もちろん、そこで建てなくてもいいんですよ。すごく具体的にイメージがわきます。

miffyu
質問者

お礼

こんばんわ! 土地の寸法を詳しく知りたいときはどうしたら良いのでしょうか? (初歩的なことで住みません^^;) 住宅展示場を探して、いってみたいと思います! 楽しそうですね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の建替え

    現在、親名義の一戸建てに夫婦で住んでいます。 両親は別の家に住んでおります。 親名義の土地・家を私が買取り、建替えを検討しています。 ※両親の住んでいる家のローンを私たちが家賃代わりに支払っている 先のことを考えれば、相続という形にもなるのかもしれませんが、 4人兄弟のため後々のことを考えて…です。 さて、これからどこに相談に行けば…というところで躓いています。 ダイレクトに銀行に行くか、建替えるのでハウスメーカーに行くか…。 ハウスメーカーさんでこういう相談にのってくださるのでしょうか。 買取りのためのローン+建替えのローンと二重です。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 家か子供か

    皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。(長文です) 私、20代後半・旦那40代半ば、結婚4年目の共働き夫婦です。 結婚前に、 ・子供は結婚後1年くらいしたら作りたい ・将来、旦那の両親の家を建て替えて同居 という話がありました。 同居は気が進みませんが、旦那のご両親も高齢なので将来的には覚悟しています。 義両親に「家を建て替えるから!」と大見栄を切っていたようなのですが、結婚後蓋を開けたら旦那の貯金はゼロでした。 それでもなんとか貯金をと思い頑張って節約しましたが、結婚1年後に急に旦那が仕事を辞め半年間無職状態。結婚前に旦那が組んだ車のローンなどがあり、私の収入だけでは生活できず、私が結婚前後に貯めた貯金もすべて使ってしまいました。 ようやく旦那の就職が決まり、再度貯金を開始。 旦那の年齢を考えてそろそろ子供のことを考えはじめていましたが、先日「親に家を建ててあげてからでないと子供は作らない」と言われました。旦那曰く、義両親にとりあえず家を建ててあげて、旦那が退職の時に(15年後)その家に移れば良いということです。 私の意見としては  ・賃貸を払いながらローン返済するなんて無理(現在関東在住、旦那の実家は九州)  ・建て替えは私たちが九州に行く目途がついてからにしてほしい(旦那の定年後など)  ・少なくとも義両親が元気なうちは今の家に2人で住んでもらう  ・子供を持つことは絶対に譲れない(2人欲しいという夢はもう諦めました) そもそも旦那の実家に住むとなると、2人とも現在の仕事を退職しなくてはいけません。しかも九州では現在の給与水準をキープするのは難しいと思われます。 義両親を喜ばせたい旦那の気持ちは痛いほど分かりますが、自分たちの生活を全て犠牲にして実家の建替えを主張する旦那に嫌気がさしてきました。 家だけではなく、孫の顔を見せるのだって立派な親孝行になりますよね? 私の考えが甘いのでしょうか?また、世間一般の親の考えとして孫ができることと、子供が建ててくれた家に住むのとどちらが嬉しいものなのでしょうか? 来週話し合いをするので、この状況に対する客観的なご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 家を建てようと夫の母に言われています。

    私は、結婚して3年目の26歳。旦那は38歳です。 夫の両親は65歳で二人とも元気です。 今は夫の社宅に住んでいて別居していますが、夫の実家とは車で20分くらいなので結構近いです。 なので月1で夫の実家へ泊まっているのですが、最近、夫の母から、「家を建てない?」と言われる回数が増えてきました。夫のいないときばっか。 両親のどちらかが病気になったら同居する話だったので、まだ早いのではと思いましたが、私もできれば早く家を建てれるものなら建てたいとは思っているので、聞ける範囲で詳しく聞いてみることにしました。 私が「でも今はまだお金がいないから」というと「お金なんて、ローンでなんとかなるよ。今ならお父さんも少し働いているから、その間だけでもちょっとは払えると思うし。最悪この家を売るか、すめばいいじゃん。土地はあるんだから。」と言われました。 夫の実家は、絶対に住みたくありません。窓や玄関を開けっ放しにしているせいか、家の中にクモやゴキブリやよくわからない虫をときどきみかけます。虫が大嫌いな私はそれだけはさけたいのです。 そして、売るといっても、あの土地は売ってもいくらもならない土地です。 今、家庭のお金は私がすべて持っているのですが、夫の貯金は0でした。それから二人でためたお金は250万です。結婚前に貯めていた私の貯金は300万あるので、今500万くらいはあるのですが、 この結婚前のお金などを頭金にして、何もお世話になっていない夫の両親の分までこれから二人でローンを払って、さらに将来介護をし、その上、夫は私の12コ上なので、夫が定年退職して旦那の給料でローンが払えなくなった後、私が働いてローンを返していく… 結婚式のときに、夫の両親は夫の貯金が、結婚式の費用や生活家具、家電を買って0円だということを知ってるのに家を買おうだなんて…ということは私の貯金、私に働いてもらうことをあてにしていると考えてしまいます。 長男の嫁ならしょうがないのかもしれませんが、私の周りや、実際私の実家は、親が援助か無金利で貸してくれています。今更援助はいらないですが、お金もないのに「家を建てよう」と普通に催促してくるのがどうもいやなのです。 両親というのは、「子供夫婦が家を建てて当たり前」と思っているものなのでしょうか? もし、こんな状態で家を建てて、夫の両親には「最初に決めたとおりどちらかが病気になってから」と言ったらやっぱり失礼でしょうか? 私の考えは子供なのでしょうか? お互い納得できる解決策ってあるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 自分で家を建てるという事

     自分で働いてローンを組んで家を建てるって大変ですよね。  実際どういう気分なんでしょうか?  夢半ばで諦めてしまうケースもらうと思うんですが、人によっては先代からの家があって、建替えや修繕だけで済むというケースもあるでしょう。  そういう人に比べると、自分の稼いだ金がこういうモノに使われてなんだかなぁ・・ と思う人もいるんじゃないでしょうか?  

  • 離婚後の家、ローンについて

    妹から相談を受けています。妹夫婦が離婚の話し合い中です。旦那は家を出るから土地建物は処分して余った金は妹にやる、妹の好きなようにしていいと言われたそうです。 土地は夫婦共有名義。 建物は旦那名義。 ローン残金が約1600万。 妹は出来るなら今の家に住みたいと言っています。ただ無職のためこれから職探しになります。(仕事が決まるまで旦那がローンを払い家に住む事は可能です) 土地建物を妹の名義に変更しローンの支払いも妹の名義にする事は可能でしょうか? 可能の場合、手続き等は大変なんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 家の名義が旦那名義で,土地が旦那の母のおじいちゃん名義なんです。住宅ロ

    家の名義が旦那名義で,土地が旦那の母のおじいちゃん名義なんです。住宅ローンを組んであるのは旦那です。 今まで旦那の両親と同居だったのですが…うまくいかず,あたし達 夫婦は家を出ることにしました。しかし…家の名義が旦那なので市営や,新しく家を建てることもできません。(民間は子供達にお金が掛かる時期でもあり家賃も高いので,市営で貯金をし,いずれマイホーム購入したいのです) 今回のことで散々揉めたので,旦那は後継ぎするつもりもなく,おじいちゃんが亡くなっても土地の名義になるつもりもありません。名義変更も困難であり,あたし達 夫婦は売却希望です。ですが…旦那の両親も,おじいちゃんも反対です。支払いは今まで通り旦那の両親が続けるのですが…働けなくなり,旦那が住んでも居ないのに支払うことになったら困るので…名義変更できる方法や,いいアドバイスお願いします!!無知ですみません。旦那が住んでもない家の名義は問題ではないのでしょうか?旦那の両親は家を出る気がありません…

  • 借金と家

    旦那の親に借金があり 金利が高すぎて 払えないから 私達の家の裏の土地を かって家を建てると いっています。 義父の考えは 住宅ローンは金利が 安いから今の借金を 先に返して住宅ローン だけにすると… 私的には家を建てて ほしくないです。 しかも家を建てる時の 看板?(名前が書いてある)を旦那の名前にしてほしぃとゆうんです。 どぅにかならないですか?

  • 家を建てる場所について義実家に反対されています

    家を建てる場所について悩んでいます。 ・夫(長男。弟は未婚で実家) ・私(長女。妹は既婚。旦那実家近くに家購入) ・子0歳が1人 子供が産まれ、家を購入しようと考えています。旦那の実家は東京、私の実家は埼玉です。私(妻)の実家近くに土地があり、私の両親がその土地を譲るのでそこに建てて良いと言ってくれています。 夫も初めは賛成だったのですが、夫の両親が「○○さん家(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と大反対しています。それでは、お互いの実家の中間地点(お互いの実家から車で1時間)ではどうかと、旦那が説得しようとしたら、「もっとこっち(旦那実家)寄りにしろ」「お前は向こうの両親の老後だけ見るのか」と反対されています。旦那の実家は金銭的援助は無理とのことです。 私は今産休中で、旦那だけの稼ぎでは家計がきつく、仕事復帰しなくてはいけません。また旦那の実家からでは、仕事復帰は距離的に無理です。 旦那両親からは、結婚の時にも介護を理由に反対されていましたが、孫ができた途端、急に連絡してくるようになりました。夫からは、もうこれ以上揉めたくないので、私の実家の土地に建てるのは無理と言われました。旦那は両家の中間で旦那両親を説得するつもりとのことです。 ただ、ローンのこと、仕事復帰のこと、両親のことを考えると、私の実家の土地に家を建てたいです。将来のことを考えると不安でいっぱいです。 どこに建てるのが一番良いでしょうか。皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 家を建てたいのですが・・・。(長文です)

    こんにちは。今現在は同居していないのですが、来年あたりに旦那(末っ子長男)の実家の建替えを考えています。ですが、今旦那の実家にはお姉さんと子供がいます。お姉さんの旦那さんが転勤で県内ですが片道車で3時間くらいのところに単身赴任をし、旦那さんの実家と合わない(旦那さん自体も)、また生活費が二重になるのは負担が重過ぎるとの理由でアパート等も借りられないからだそうです。また、その頃は私達もいなかったので・・・。お姉さん自体はとてもいい人で私にもとても良くしてくれていて大好きです。ですが、私達にも将来の計画があり、どうしても家は建てたいのです。旦那も人が良いというか、お姉さんを困らせたくないようではっきり私達が家を建てることすらまだ言っていません。ですが、先日旦那の両親に家を建てる話をしたのでお姉さんの耳には入っていることと思い、メールで「聞いてるかもしれませんが、来年あたりに家を建替えようと思っています。みんながいい方向に進めるようにしたいのですが・・・」という内容を送りましたが、返事は来ませんでした。返事に困っているんだとは思いますが、せめて「家建替えようと思ってるんだ」とか「お母さんから聞いてたよ」とかもないので気を悪くしてるんじゃないかと心配です。お姉さん夫婦は私達と同じく共稼ぎですがあちらのほうが収入はうんと上です。ですが、旦那さんが結婚前に結構な借金があったとかで今も車のローンが残っているのに買い換えたりして、車のローンの残債もかなりあるようです。いずれ、お姉さん達も一戸建てを目標にしてはいるらしいですが、旦那さんの転勤が終わらないうちは話にならないと言ってました。もめて家を建てたくないのでなんとかいい方法はないか毎日頭を悩ませています。お姉さん達のことだけで私達の人生計画が狂ってしまうのも納得いかず・・・、けどお姉さんは好きだし・・・。皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 認知症の父 家の名義変更

    私には認知症の父と、妻、子供1人がいます。 家の建て替えで、私が高齢になったため、ローンを子供に組ませたいと考えているので、 父の名義になっている現在の家を子供の名義にしたいと思っています。 どのような手続きが必要ですか?贈与税はどれくらいかかりますか? 土地の名義も変える必要がありますか? いい方法があれば教えてください。