PBAiのプロフィール

@PBAi PBAi
ありがとう数13
質問数3
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
11%

  • 登録日2001/10/18
  • 定期借地権付き物件について迷っています。

    一戸建てを購入(買い替え)したいと考えており、所有権の付く一戸建てにするか 定期借地権付き一戸建てにするか迷っております。 後者の方は、安い金額で広いところが買えるメリットがありますが 地代を支払っていかなくてはいけなく、50年後には更地にしなくてはいけないと 条件があります。土地の買い取りができますが、上ものだけでもそこそこの値段がしますのでとても買い取りはできない思っております。 また、前者の方は同じ金額でも後者ほど広いところが望めないのでどうかなと思っております。 後者の方が嫌だというわけではなく、購入した後がどうなるのか予測がつかず不安です。 そのような事から購入しようかしまいか迷っております。 どなたかアドバイスをお願い申し上げます。 また、現在定期借地権付き一戸建てにお住まいの方がいらっしゃいましたら 是非住んでみてのご感想やご意見をお聞きかせ願えれば幸いに御座います。 宜しくお願い致します。現在、マンションに住んでおります。(持ち家です。)

  • 漆喰に合う床は

    お世話になります。 店鋪の内装を考えていて、 壁、天井を漆喰(イタリア白壁風の)にしようと 思っています。 で、床をどうしようかと思っているのですが、 フローリングなら、どんな材質で、何色があいますかね? また、フローリング以外なら? 漆喰とうまくマッチするには、どんな感じにしたら いいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 飲食業の保健所の規定について。

    お世話になります。 カフェを開業するのですが、 設計等で保健所の審査がありますよね。 詳しくわからないのですが、 トイレの手洗い場はトイレスペースとは別の 場所に作らないといけない?とかなんとか 聞いたことがあります。 私の店鋪はすごく小さいところで、どうしても トイレ内に洗面台をつくらないと難しいんですよね。 また、いろんなカフェや喫茶店、居酒屋など行って チェックしたら、結構トイレスペース内に洗面台を設置しているとこが多いんです。 実際どうなんでしょうか? また、審査にあたって他にもチェックすべき点があれば教えて下さい。今、内装等の設計に悩んでいるもの で。(各都道府県によって基準も違うんですかね?) 保健所に聞けばいいのですが、もしよろしければ教えて下さい。

  • 家を建て替えたいのですが…(こっそり)

    旦那の実家が、かなり古くなって建て替えの話が出ていました。 でも、80過ぎのおばあちゃんと意見が合わず、今のところ保留のようです。 義両親は建て替えたくてたまらない様子、 でも、ややこしいので、おばあちゃんがいなくなってから…と。 年齢的にローンも組めないので、長男である私の旦那に…。 義両親とは趣味や価値観が、まーーーったく違うし、 せっかちなので(住めればいい系)すぐに決めろと おばあちゃんがいなくなって急にあせらされそうなので・・・ ローンだけ払って、慌てて建てた気に入らない家には住みたくないので ちょこちょここっそりじっくり、一人で計画を立てたいのですが…(夢) こだわり派の私です^^;。 そんな私に今できることはないのでしょうか? ネットで、かわいいデザインの家を建ててくれそうな業者を探したり しているのですが、なかなか気に入ったものはなく、ぼんやりした 形〔想像)すら、ありません。 あの土地で、間取りや外観の予想図…なんかを作ってもらったり、 壁紙やキッチン、フローリング、ドア、どんなものがあるのか できるだけたくさん見てみたいのですが、 ネットで調べてみても〔調べ方が悪いのか)ぜんぜんヒットしません。 よいサイト、その他、今私が夢を一人で膨らませるのに よい方法はないでしょうか? 設計事務所にいくつかパターンをお願いするのって、 かなりお金がかかるんでしょうか? 〔お金がかからず、他の家族にばれないような!?楽しい方法教えてください♪) 嫁の立場でもあるし、おばあちゃんが…を待ってると思われるのは×なので。。。 今は、只、図書館でプラス1リビング等、インテリアの本を借りて 夢のような(うちの土地とはまったく違う・・・)お家を見て「非現実的~」 と思っているくらいです。 うちのあの土地で、現実的に考えたい!んです。 よろしくお願いします!

  • マンションの一室をリフォーム

    北側にある娘の部屋が、結露のために壁にすごいカビが繁殖して、 昼間の風を通している時でも臭いし、 夜は閉めきるとカビ臭で寝れないくらいで、親と一緒に寝ています。 再来年が受験になるので、来年中にはリフォームして、エアコンもつけて、 部屋で過ごせるようにしたいと思います。 多分、壁に防カビ剤などを塗ってもらって、 クロスを張り替えてもらう。などをしてもらうと思いますが、 他に何かしてもらったらいいことがありますか? 季節的にはいつ頃がいいのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、だいたいの予算も教えてください。 建物は、15年前に新築で買いました。 6階建ての5階で、横に見ると、7軒中の4軒目でほぼ真ん中です。 よろしくお願いします。