新築とやんちゃ坊主

このQ&Aのポイント
  • 新築で自宅兼仕事場を作ったが、2才のやんちゃな子供が家具やフローリングを破壊する可能性がある
  • 落書きや傷を最小限に抑えるためにはどうしたらいいかアドバイスを求めている
  • 理想のマイホームを傷つけずに子供と豊かな時間を過ごす方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

新築とやんちゃ坊主

こんにちは。 最近ちょっと背伸びして奮発して、都内に自宅兼仕事場を新築しました。 かなり理想に近い家となりましたが、問題は2才になるやんちゃ坊主です。 それはそれは暴れん坊で、フローリングの傷だけならともかく 様々なものを破壊することが予想されます。野生の猿一匹飼っているような 暴れっぷりです。少しおおげさですが。憧れのマイホームを無傷で味わい こどもの癒しもフルに味わいたいというのは、世の常に反しているのは承知ですが 少しでも落書きや傷を軽減するために、何か攻略法はないでしょうか。 多少の傷はもう覚悟しております。あとは被害を最小限に抑えたいのです。 アドバイス頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

フローリングにはカーペットなりコルクタイルなり、 フローリングカーペットを貼るなりすれば傷は免れます。 壁は、落書きしてもいい場所に紙を貼るとか、 壊されてはいけない仕事場などは柵をしてしまうなどです。 2歳なら、「ここは入ってはいけない」と こっぴどく叱ったら、ちゃんと理解できます。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳ならわかるんですね。 少しづつ言い聞かせようかと思います。 クリエイターとし見ると我が子ながら やることなすこと天才に見えます。 親から見ればみんなそうですよね笑。

その他の回答 (3)

• mon66
回答No.4

子供は親を見て育ちますからね。 カテ無視して質問繰り返すような親見てれば、子供も自由気ままに育ちますがな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自由きままに育って欲しいです。

回答No.2

男の子は元気な方がかわいいですね。自分は4才ぐらいまで落書きをしていましたよ。 その時はマジック(それも油性)を初めて見た時でスゲー!と思ったのを覚えています。 今はクレヨンでも乾拭きで取れるようなものがあったとおもいます。フロアーに関しては フローリングカーペットーがあるのでそれを上にひいて保護するのはどうでしょうか。 でも人と家は共に年を重ねていくと思い出のいっぱい詰まったいい家になると思います。 自分が20才なり、建て替えで取り壊しになる時、母は落書きをなぞって「なくなっちゃうね~」 と言っていました。少しのきずはお子さんの成長の証として片目をつぶってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあほとんどの破損や汚れはリフォームで直りますので いっそ全部に目をつむってもよいかもしれませんね。 常識はずれな行動は子どもの最大の特権でもありますし。

• I0c0I
回答No.1

今って、らくがきしてもすぐ消せる壁紙があります。 それを壁に使用するのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに消せる壁紙とか、消せるペンとかありますね。 いっそのこと電子ペンで液晶モニターにしか描けないようにも、と 考えましたが、やっぱり味気ないのである程度は許容してのびのび させないとですね。