• 締切済み

沈黙のメール

3月に7ヶ月付き合っていた彼と別れてしまいました。彼から「自分は相手を思いやる気持ちがないので、人と付き合う資格がない。そんな気持ちで付き合うのは、申し訳ない。」言われました。それでも、私は彼のことが大好きです。別れて1ヶ月目、電話やメールは拒否でした。しかし、2ヶ月後の7月の誕生日には、拒否を解除したようで、誕生日おめでとうメールを送ることができました。うれしくて、またメールを送ったら、いつの間にか拒否に。そして、8月、自分の気持ちを素直に書いたメールを送りました。もしかしたら、送れるんじゃないかなって思ったんです。そしたら、予想通りOK。それから、1週間、拒否したりしなかったりを繰り返し、8月下旬に、メールをすべて送れるようになりました。なぜ、彼は、メールを拒否しなくなったのか。それは、メールの内容から、付き合っていたころの私とは違うと思ったからかもしれません。私は、一方的に別れを告げられ、毎日泣いていました。あの頃の事はまだよく覚えています。自分を変えたくて、悩みながらも、前に前にがむしゃらに進んでいきました。新しいことをいっぱいはじめた私に興味をもったのかもしれません。彼に送るメールは非常にクールなもので、好きをほのめかすような内容はなく、2日おきくらいに送っています。でも先日、「嫌なら拒否をして」というのを送りました。でも、拒否されませんでした。彼は、いじけやすい人だったので、心を溶かすには、時間がかかりそうだな。って思いました。でも、それは、あくまで予想です。みなさんは、彼は一体何を考えていると思いますか?

みんなの回答

noname#51251
回答No.8

bin7310さん、おはようございます。 パソコンの入れ替えで、教えてgoo!を見ることが出来ませんでした 。 前の質問のお礼を先程読ませて頂きました。 質問締め切って下さったんですね♪ bin7310さんの事、詳しい事情も知りもしないで、色々と書いてしまってすみませんでした。 他の方のお礼に、「新しい風が吹き始めている」と書かれていましたが、ステキな言葉だなぁと思いました。 メールやめられるとの事ですが、早く新しい恋愛が見つかると良いですね! 応援しています。

bin7310
質問者

お礼

再度、返事をして頂いて、ありがとうございます。そうですねー、今は、恋というよりも、スポーツ(テニス)に打ち込んでいます。今の所、順調に試合で勝ち進んでいます。がんばるぞー!!

回答No.7

出来れば、最後まで読んで下さいね。 少し前も同じ内容の質問していますよね。 私なりにかなり考えて回答しました。 他の方も一生懸命心のこもった回答をして下さっているように思うのですが… 全くお礼が書かれておらず、質問も締め切らずにそのままにされているのはなぜでしょう? 正直、bin7310さんは他人の意見は何を言っても受け入れられないのではないでしょうか? それなら、それで良いと思います。 ただ、なぜまた同じ事を質問されるのでしょうか? どんなに質問されても、質問の仕方を変えて、違う答えを求めようとも、彼の気持ちが変わるわけではないのですよ。 質問に答えているのは、彼ではありません。 それに、前回の質問に回答されている方と、今回答えられている方の回答の内容は、さほど変わっていませんよ。 同じ質問なんですから。 bin7310さんは、ご自分に都合の良いように、何事も解釈されようとする傾向があるのですね。 都合の良い答えが来るまで、何度も同じ質問をする。 同じですよね、彼にメールされているのと。 自分に向いてくれる返事が、彼から届くまで、何度も何度もメールを入れる。 それでは彼との距離は縮まらないと思います。 私が思うに、同調意見からは前に進む何の要素も生まれません。 大事なのは、厳しい意見でも自分の見落としている、新しいヒントが隠れている意見ではないでしょうか。 良く知らない他人同士であっても、たくさんの人がbin7310さんと一緒に悩んで、回答して下さっているのです。 最後にですが… 彼との距離を縮めるのに、「メールを入れた・返事が返って来た・来ない」では何も解決しません。 問題の根本が解決しないと。 本当は彼が何を思っているか、見抜こうとしないと。 仮に彼が折れて今回は上手く行っても、そう遠くない内に同じことの繰り返しになると思います。 前の質問締め切って下さいね。 bin7310さんが本当の意味で前向きになれるよう、陰ながら応援しています。

bin7310
質問者

お礼

皆さんが私のために真剣に回答して頂いているのに、同調の質問、お礼を申し上げなかったこと、質問を締め切らなかったこと、深くお詫び申しあげます。回答どうもありがとうございました。

bin7310
質問者

補足

shihoriさん、はじめ、きつい事言われた。と正直思いました。でも、このことは、何よりも温か味のあるお言葉です。感謝しています。前回の質問に、返事を書きました。良かったら、読んでくださるとうれしいです。

• slippinegg
回答No.6

補足していただいて、ありがとうございました。 >彼は、私の思いと対等でなければいけない。と思ってしまうひとなんです。 =わかります。付き合っている状態を、そうでありたいと願う人は多いですね。 >それで、いろいろ悩んで、自分の頭で解決できなくなってしまって、全てを投げ出す人なんです。 =?すべて、ですか。投げ出す? もしかしたら、自分ではどうする事もないもの→ひとの心、 それを自分の気持ちと秤にかけて、「無理」と判断しただけでは? 投げ出したんでなくて、「解決策をとった」ように思えますが・・・ >だから、少し気持ちを抑えて、彼に、私の近況を素直に伝えているんです。 =近況が伝わったって、気持ちが対等かどうかは変わりませんよね・・・ 対等にしたいのは「気持ち」であって「立場」や「環境」ではないので・・・ すごい難問をつきつけられたような感想を覚えました・・・ 彼が何を考えているかはわかりません。 でも、あなたの行動が、なぜそこにいたったのか、 それが「ちょっと違う」ような気がしてしまう。 主観ですから正解はありませんけれど・・・ 見つめるべき点が、もう少し先にあると思います。 別れる時、彼が伝えてきた事。 もう一度反芻してみてください。

bin7310
質問者

お礼

再び、回答、ありがとうございます。私は彼と向き合って話すことがありませんでした。いつも、へらへら、笑ってばかり。なぜかと、いうと、気難しい彼を和ませたかったんです。だから、自分の気持ちを素直に言いたいです。メールではなく、直接会って、この、別れた7ヶ月間の思いを。だから、メールを送るのはもうやめようと思います。正確には、本気なので、メールを送ることができないとでもいいましょうか。2度も回答、本当にありがとうございます。

• neterukun
回答No.5

Smile Again !!neterukunです あの・・何も変なこと考えていません 彼は彼でケジメつけてます。 最初は着信拒否にした。 そして次は拒否を解除したんじゃないですよ ココ勘違いしないでくださいよ。 メモリ消したんです。 だから貴方のメールは届いたってことです。 ココで貴方は何を嬉しく思うんでしょうか? 返事かえってきましたか? ずっと無視でしょう? そして「うわ~~かなんな・・やっぱり着信拒否にしとこ」と拒否にして もう諦めただろうと思ってまたメモリを消した 「拒否されなかった」んじゃないです。 「相手にされなかった」んです キツイこといいますが、 貴方がどういう内容を送ろうが 貴方からのメールです。彼は良い気して受け取りません。 「またきたよぉ・・拒否しよぉ」 「もうけえへんやろ・・メモリけそ・・」 「ん?誰から?またかよぉ・・まだ諦めてへんねんなぁ拒否しとこ」って言う繰り返しですよ。 >付き合っていたころの私とは違うと思ったからかもしれません。私は、一方的に別れを告げられ、毎日泣いていました。あの頃の事はまだよく覚えています。自分を変えたくて、悩みながらも、前に前にがむしゃらに進んでいきました。新しいことをいっぱいはじめた私に興味をもったのかもしれません< 私が彼の立場だったらそこまでケジメつけてるならメールがきたら即削除します。読んでない確率が高いです。 これはすごい思い込みですよ。 貴方はいいほうに解釈してらっしゃいますが とんでもないです。 そして「イヤなら拒否して」でしょ? 何でそんな偉そうに言われなきゃならないんでしょう? 心がこれで動きますか? 彼がどんな人だって言うことは貴方が立ち直ることに関しては何も関係ありません。 彼のしたことは終わった恋のケジメをいつけただけです 貴方が未練タラタラで後ろ向きの道を進んでいても 彼は曲がり角をしっかりと曲がっていてもう見えないところにいます。 彼の態度はいたって普通ですよ。 きつい書き方になってしまったかもしれません。 ですがもっと視野広げること考えないと もう彼は開放してあげてください、 なんか読んでたら貴方以上に彼がかわいそうになりました。

bin7310
質問者

お礼

メモリと拒否設定は、別です。メモリを削除しても、拒否設定は消えません。 回答ありがとうございました。

• noeru13
回答No.4

こんばんわ 他の人への回答やら質問を読んでいて 思ってしまったんですが 正直、すごく考えは前向きだけど その、前向きな考えの持って行く方向が違いますよね。 だいたい、なんの返事も返ってこないメール書いてて 不安になりませんか? このメールを彼は読んでいるのだろうか 何を考えているんだろうか? 本当に少しずつでも、彼の気持ちが あなたに戻ってきているなら 返事の一つでも返すと私は思うんですが。 今、2日に1度クールを装って嘘の自分を見せて そんなメールもらって彼は嬉しいと思いますか? 本当に好きなら彼の幸せを願う事も必要だと思いますよ。 私にも過去に大好きだった人に振られ、 元に戻れず葛藤した事があります。 葛藤の末私は、彼の幸せを願う事にしました。 自分の気持ちを押し付けても 彼の気持ちなんて動きませんよ。 少し、冷静になった方がいいかな? もっと自分を客観的に見たほうがいいと思いますよ。 今やってる事はあなたの自己満足に過ぎないと 私は思います。 すごくキツイ事を言ってしまったけど いつまでも過去の人にこだわってないで 前に進んで欲しいから、キツイ事書いてしまいました。

bin7310
質問者

お礼

別れて、2ヶ月経った頃、自分の感情を抑え、ひたすら、彼の幸せを願っていました。それなのに、なぜ、今こんな風になってしまったのか。それは、彼と一度も向き合って話しをしたことがなくて、気難しい彼を和ますことで必死で、へらへらしてばかりいました。今後、私は、彼と付き合うことはないかもしれません。でも、別れて、7ヶ月間、真剣に悩んできた結果、自然と湧いてでてきた感情を、直接会って、素直に伝えたいです。回答ありがとうございました。

回答No.3

bin7310さん、こんにちは。 この問題は、非常に難しいな、と感じました。 何故って、彼の心が見えないからなんです・・ 3月に、彼から一方的ともいえる別れを告げられた。 それから、電話やメールは拒否されていたけれど、 誕生日には、何故だか送れたんですね。 そのあと、また拒否されていた・・ でも、8月に想いをつづったメールを出してみたら、送れた。 そして、拒否されたりを繰り返して、今ではメールは送れている状態なんですね。 状態としては、好転したように見えますが、 肝心の彼の気持ちが見えてこないんですよね・・ 送ったメールについて、彼は何かの返事を送ってきてくれましたか? もし、全く1回も返事はない、ということなら 彼は、メールを受信拒否することに、疲れたのかも知れないです。 受信拒否したり、解除したり・・そういうこと自体に、彼が疲れてしまったのでは。 bin7310さんに興味をもったのかも、ということですが そこまで、彼の心は行ってないのではないかと思います。 >彼に送るメールは非常にクールなもので、好きをほのめかすような内容はなく、2日おきくらいに送っています。でも先日、「嫌なら拒否をして」というのを送りました。でも、拒否されませんでした。 彼には、今のところ、2日おきくらいにメールしているんですね。 非常にクールな内容で、好きだということもほのめかしていない、とのことです。 彼は、そういったbin7310さんの気持ち(やり直したい、という)を 測りかねているのではないでしょうか・・ 8月末くらいから、メール拒否になっていない、というのも メールの内容がややクールで、今までとは違った印象なので、勝手な憶測ですが 「もうbin7310は、よりを戻すことは諦めたのかも知れない。 もしくは、諦める途中で、吹っ切れていないけれども気持ちは薄れつつあるのかも知れない」 と、思っているのではないか、と思います。 それなら、もうちょっとふんぎりがつくまで、メールを受け止めてあげよう、と せめての優しさを見せてくれているのかも知れないです。 >彼は、いじけやすい人だったので、心を溶かすには、時間がかかりそうだな。 って思いました。 あなたが、もう一歩、前に進んでいくためには、 今のような、本心を隠した、クールなメールを送っていては進めないと思います。 もし、彼のことがまだ諦められないで、ここで最後のかけ、 最後の勝負に出るべきではないでしょうか。 「迷惑だったら、これが最後のメールにします。 でも、あなたのこと、ずっとまだ好きなんです。 もう一度やり直したい・・・そればかり願っています。 勝手なのはわかっているけど・・・苦しくて、前に進めないから、メールしました。 あなたの気持ちを教えてください。もしこの想いが受け取れないなら、 また拒否してくれていいです。 その前に、私に前に進む勇気をください。いつも勝手ばかりでごめんね」 ・・・みたいな、今の思いをすべてぶつけるようなメールを送ってみては? それで、返事が来なかったり、拒否されていたら、もう諦めがつくじゃないですか。 一つの恋を失うことは、本当に辛く苦しいことだけれど、 いつまでも立ち止まっていては、明日の幸せになるチャンスすら逃がすことになるよ。 どうか、頑張ってください!!早く元気になって欲しいです。

bin7310
質問者

お礼

近況のメールは、送らないことにしました。正確には、送れませんといったんじです。お互いのために。でも、電話か、直接会って、自分の素直な気持ちを伝えるつもりです。実は、昨日、彼に、メールを受けることが、同情ならば、やめて欲しいという内容のメールを送ろうとしました。(結局送りませんでした。)はやく、白黒つけようとする、私の悪い癖です。特に人の気持ちなので、事務的に処理するものではありません。私も傷ついているけれど、彼も傷ついているはずです。時間をかけて、気持ちを整理していきたいと思いました。>いつまでも立ち止まっていては、明日の幸せになるチャンスすら逃がすことになよ。 どうか、頑張ってください!!早く元気になって欲しいです。 >fushigichanさん、とってもうれしかったです。どうもありがとうございました。

• slippinegg
回答No.2

んー。難しいです。 何が難しいって、ふたりはどの程度、好きあっていたのかが全然見えないんですよね。 だから、どう判断していいのかわからない。 「思いやる気持ちがないから人と付き合う資格がない」 こんなにズルイ理由がありますかね? どこにも責任を問えなくなる言葉ではありませんか? この言葉を訳せば、 「君を思いやる労力が惜しい。別れたい」ではないのでしょうか。 すでに上記の言葉が、思いやりを感じられないのが、いい例えになると思います。 「人と付き合う資格がない」なんて、 自分の感情を、ぜんぜん伝えてないじゃないですか? あなたの事を、ぜんぜん考えてない。 自分が開放される事が優先されてませんか? そしてね、 あなたも。 ゲームをしているんでしょうか? 毎日じゃだめだったから、2日おきにしたら、拒否されなかった。 拒否するかどうかは、「拒否をして」というメールを送った時には、すでに設定されてませんか? もう大丈夫かな?と そう思って拒否の設定を解除しただけじゃないでしょうか・・・ 新しい事を始めたから、興味をもったのか、とありますが、 どんな内容のメールを送ってらっしゃったんですか? 根本的解決をしていないのに、そういう話題を結構送ってらっしゃったとしたら、 結構苦痛を感じると思います。 彼の気持ち無視してるように思えてしまう。 「いやなら拒否して」で、 やっと彼の気持ちを思いやった言葉が送られてきた、という心配はないでしょうか? クールな文章が、一度付き合った2人に必要でしょうか。 一度は付き合ったのに、駆け引きが必要ですか? 一度別れた二人に必要なのは、理解しあった先にあるものではないですか? 文章から、あなたの感情と、行動しかわからないので、 ちょっとわかりませんが、 勝手な予想をしてしまうんです。 きっと彼へのメールもこうなんじゃないだろうか、って。 自分の事、自分の気持ち。 それは「もういい」から、別れたいって言ったんです。 「ふたりをもっと続けたい」気持ちは、伝えてますか? 「もっと私を好きでいて」ではなくて。 そうでもない限り、 彼があなたを改めて好きになる要素は見当たりません。 別れたのに疲れる。そういう感想になりそうです。 補足があったらお願いします。 不躾な文章で申し訳ございません・・・

bin7310
質問者

お礼

わかりにくい内容だったと思います。それなのに丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございます。メールのことに関してなんですが、本当は、毎日、送りたいし、クールを装う、私の日常生活など送りたくありません。じゃあ、なぜ、そのようなことをするのかというと、彼は、私の思いと対等でなければいけない。と思ってしまうひとなんです。それで、いろいろ悩んで、自分の頭で解決できなくなってしまって、全てを投げ出す人なんです。だから、少し気持ちを抑えて、彼に、私の近況を素直に伝えているんです。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

とてもキツイ言い方になりますが、 >前に前にがむしゃらに進んでいきました って進んでないからまだ彼にしがみついている用に感じるのですが。 いくらクールなメールを送っても 送るという作業がクールじゃないんですよ。 冷めていたら 彼の事など忘れて 違う世界の人になっているはずですから。 「いやなら拒否して」これも 彼にとっては 「はぁ?」だと 思います。 いやも好きも何もないのじゃないか、しいていえば「もうほっておいてくれ」ではないのでしょうか。 彼を思っているあなたの気持ちばかりが前面にでていて 彼が今何を思い なぜ別れを告げたかを彼の立場にたって考えていないようにおもいます。 彼は別れを 彼自身のせいにしてわかれ文句にしましたが、あなたのせいにすれば あなたはその部分を改善すればまた付合えると思うでしょ? 凹むこと書いてしまいましたが あなたのような一途な人を求めている男の人はいっぱいいます。 あなたが次へ進む事が 彼の求めていることではないでしょうか

bin7310
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。恋愛は、一方的な感情では、やっていけないと思います。でも、今までメールが送れなかったのに、送れるようになって、なんだか、はぐれた心の隙間が埋まったような気がしたんです。とてもうれしかったです。いつになったら自分の心が晴れるのかはわからないけれど、その間、丸裸の自分と向き合い、必死でもがくことは、今一番大切なことかもしれません。そうやって、自分の理想としている人間になっていきたいです。回答ありがとうございました。