• 締切済み

アドバイスをください

先月、彼氏に「好きな人がいてすでに付き合っている」とフラれました。 なんとなく気づいていたので受け入れてその場は円満に終われたのですが、その晩から毎日心臓が激しくドキドキして、眠ると彼が結婚してしまうや付き合っていた頃の夢を見て絶望感で疲れ果てて目が覚めます。昔から「こうなりそうだな」と思う悪い予感がよくあたるので、近いうちに彼が結婚したと聞く日が来る気がして本当に本当に怖いです。今でさえ耐え難いのに、心が壊れてしまうと思います。。。 別れの原因は普段私が緊張して自分を出せず煮え切らない態度をしていたせいもあり仕方ないので彼を責めていないし、彼は真剣に話してくれて私の中で彼以上に尊敬できて愛せる人はいないと思い、だからこそ見苦しくないように綺麗に別れたのですが、こんなにも引き裂かれるように辛いなんてその時は想像していませんでした。 彼以外の人はいないという思いをおさえたままにしないで、今すぐ「今まではっきりしないでごめんなさい。私と付き合ってほしい」とダメもとで思いを告白すべきか、数ヶ月おいてから改めて告白すべきか、今すぐにではないですが前から優しくしてくれている男性と付き合ってみるか迷っています。今後他の恋愛ができるのかわかりませんが前に進むために。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tirako
回答No.3

そうですね、男性もつきあいを断ると決断すれば、何かいろいろ理由をつけてきます。でもあなたの元彼の、好きな人がいてすでにつきあっているというような断り方はもうはっきりとした彼の言明=あなたとのおつきあいはしません、と断言しているのですから、おそらくあなたが今後彼に何を言っても、彼はもう会わないと思いますよ。 ですから、その優しくしてくれている男性がちゃんとした人ならその人とおつきあいしたらいいんじゃないですか?まあお若いのですから、男友達として広く浅くつきあって、本命の人に出合ったら、たまに手料理を食べさせてあげるとか、男性(特に日本の男性)は手料理にはとても弱いので、おいしい手料理なんて出されたら大感激して大事に扱ってくると思いますよ。 経験的には、まあまあ好きで、安定した収入もあって、浮気しない人ならラクにやっていけます。その最初の彼の前でおそらく緊張し過ぎていて、しかも恋愛慣れもしてなかったのでうまくいかなかったのでしょう。皆さん、大体は恋愛で1回もしくは2回くらいで、またはお見合いで回りにいる男性と適当に結婚しているだけです。あまり、イケメン過ぎたりとか、あまりに格差のあるような男性は結婚したら疲れるだけです。あなたを大事にしてくれそうな男性なら間違いはないと思います。

amambebeto
質問者

お礼

すごく的を獲たご回答ありがとうございます。 まさに彼の職業(年収2千万)に格差を感じていて、その職業でなければいいのにと思ったりしました。 でもお金があるから嫌われたのではなく私の問題です。別の方とお付き合いしてももし好きになれず傷つけてしまったらと心配ですが、彼に執着しない生活をしようと思います。 数時間ごとに決意が揺らいで涙がでてきますが。 彼の結婚だけは耐えられないので連絡とらないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• kwi1123
回答No.2

私もあなたと同じ、感情表現が苦手で、煮え切らない性格でした 彼もそんな私の性格にいらっだっているようで 性格を意識して直すように心がけました。 そのうち前よりも、彼の私に対する気持ちが 強くなってきたように思います。 あなたの場合、もう別れを告げられてしまっているので とてもつらい気持ちは分かります。 元に戻れるかは分からないけど、今の気持ちを伝えてみるのは いいことだと思います 悔いの無いように日々を送ってくださいね。

amambebeto
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善されてうらやましく思います。私は好きな人には気が弱く、彼は積極的なので波長が違っていたのかもと思います。 別れ話が終わると、少し吹っ切れてサバサバできるようになり、そっちの方が心地良かったかもしれません。ただもう会う予定はないので…。 彼が振られない限り誘いづらし、優しいので振られることはないと思うので忍耐あるのみですね。 ありがとうございました。

• 522923
回答No.1

本気で恋愛をしたら、誰でも同じなのではないでしょうか。 特に質問者様が変な訳ではないと思います。本気の恋愛が終わる時は、どちらかが質問者様と同じ感情を持つ事が多いと思います。 『この人しかいない』『この人が一番』『この人以上の人はいない』などなど・・・ 多くの人が上記のように思い、結婚を視野に入れた付き合いをしたり、結果、結婚をしているのだと思います。 そして、別れが来た時は多くの人(振られた側)が、質問者様と同じ悩みを持ち、絶望や、空虚感を感じる事でしょう。しかし、そういった多くの方たちが、本当にその後に恋愛や結婚をしないのか?といったらそんな訳がないです。自分を責めたり、後悔したり、復縁を考えたり、別れから来る寂しさを乗り越えています。 質問者様は、どれだけの男性の事を知っていますか? 質問者様は、どれだけの男性に知ってもらっていますか? どれだけ人脈のある人でも、知っている異性、知ってもらっている異性は極一部だけです。質問者様の事を本当に好きになってくれ、真摯に受け止めてくれる、そして質問者様が本当に好きになれて、真摯に受け止めたいと思う人が、本当に元彼以外にいないと思いますか? 恋愛だって人間が成長する為の過程でしかありません。今回の失恋も、質問者様に非があったのかどうかは別として、質問者様の非もご自身で理解できる機会だったはずです。今後はそれを正していけば、過去よりもっと良い恋愛が待っていることは簡単に想像が付くはずです。 元彼が好きなら、再度のアプローチも良いかと思います。しかし、元彼だけに固執していたら何も見えなくなってしまいますよ。別れた事で頭を冷やし、元彼との事を考えてみて下さい。 質問者様の今後に幸あれ!!

amambebeto
質問者

お礼

本当にご親切な回答、ありがとうございます。 心に染みます。 そうですね、このような話はよくあることですよね。交際中に指摘されても私は変わらなかった思うので、きっぱり振られたからこそ自分を変えるべきだと気づき、やっとスタートラインに立ったような感じです。今はこれからどこに向かって走ればよいのかがわかりません。周りの異性は優しいですが、彼のように尊敬・心から支えたいという思いになはなれず…。 本能の問題な気がします。彼なしの日常を送るうちに新たな恋愛ができることを願いたいです。(彼にもそう言われました) そのためにも、最後に思いをぶつけるか、潔く消化させるか悩みます。 いつか幸せになるために、今は苦しみたいと思います。ありがとうございました!