- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労組の役員ですが、専務にキレられた)
労組の役員、専務にキレられる事案について
このQ&Aのポイント
- 労組の役員である執行委員長が、専務から30分以上に渡ってキレられるという事案が発生しました。この行為が違法な労働行為となるのかについて疑問があります。
- 労組の役員である執行委員長が、経営陣に対して要望書を提出した際に専務に一人だけ呼び出され、30分以上に渡ってキレられた事案が発生しました。この行為が法的に問題となるのかについて知りたいです。
- 労組の執行委員長が専務にキレられるという事案が発生しました。この行為が違法な労働行為に該当するのかについて教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
組合役員に対する恫喝です。 不当労働行為になります。 これが一番問題です。 >「お前たち(執行委員)には、説明したからお前たちで現場に説明しろ」とキレられる。 >、「書面で書くのはいいが、代わりにお前たちも予算達成しなかった奴らに報告書書かせろ!!」怒鳴る始末・・ 質問者様の組合の上部機関(連合とか全労連)にご相談ください。 団体交渉も有り得ますよ、この暴言では。 専務が詫び状では済まないでしょうね。