• 締切済み

労組委員長から副社長へ

私の知人のことです。従業員200名ほどの製造業の会社で 労働組合の執行委員長を何年もしておりますが、昨年末 創業社長が亡くなり、その息子が社長になりましたが新 社長とそりが合わないのか副社長が3月でやめることになりました。 代わりの副社長にならないかと知人は新社長に打診されたそうです。 本人は懇願されたので受けるつもりですが、この場合組合に了承を取り付けてからYESの返事をするべきか、YESの返事をしてから組合に 報告するか迷っています。 皆さんの職場でのご経験あればお教え下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

組合に了承を取り付けてからYESの返事をするべきです。

mat1922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は身近にそういう経験が あるのでしょうか。 筋としてはそうでしょうね。

関連するQ&A

  • 労働組合の委員について

    勤務先で労働組合の委員打診されています。(従業員数200名弱) いままでの会社が労組のない組織だったので、 いまいち労働組合の機能や効果、いざというときの頼りがいが分かりません。会社内の経験者に聞くのも、気が引けます。 質問: (1)労働組合の委員となるメリットは何でしょうか? (2)リストラ時など、適切に機能できるのでしょうか?  (従業員を守れる機能があるのか?) (3)通常業務にどの程度負担のかかる仕事なのでしょうか?

  • NTTの執行委員は出世しない?

    今度NTTの上位5社(日本電信電話をのぞく)のどれかに勤める男性と結婚します。彼は労働組合で執行委員をしています。質問は2つあります。 1.労働組合の執行委員をしている人は出世できないのでしょうか? 2.労働組合の執行委員をしている人は仕事のできない人なのでしょうか?

  • 労働組合の委員の立場について

    労働組合の職場委員に選挙で選ばれてしまいました。 組合員のために一生懸命がんばっているのに、 "どうせ組合は会社のいいなりだから何いっても無駄" "組合員にあの件の報告がないのは委員の怠慢ではないか" など、厳しい意見が組合員からでます。 選挙で選んだ人だけに任せないでほしい。 どこの会社の労働組合の職場委員や執行委員って 会社と組合員の板挟みみたいな存在なのでしょうか?

  • 企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。

    企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。 某大手マスコミ企業に勤務しています。 会社の労働組合の執行委員に選ばれることは、自分自身にとって良いことととらえてよろしいのでしょうか? 執行委員になると、委員になっていない同期の人より昇進が早くなるというのは本当ですか? 委員をしている期間、どんなに忙しくても給与などはあがりませんよね? 労働組合に関わる活動(組合資料作成など事務的作業)は普段自分が行っている業務がない日、つまり休日にする必要があるということですよね。

  • 労働組合の委員長のするべき事かな?

    お尋ねします。私のところの従業員は労働組合の大会などが行われても非協力的で5分の1ぐらいが欠席です。まぁこの非協力的になったのには訳があるのですがこれは省略しますが、ここでお聞きしたいのは、その非協力的な従業員に対して、組合としては直接何も言わないで、非協力的な従業員の直属の上司(部長、常務)に委員長が直接に「参加しない。どうなってるのか?」といいに来ます。これはおかしいのではないですか?組合の問題を会社に訴えてくるとは?皆さんはこの私ところの委員長の行動をどう思いますか?私は情けない委員長だと思います。御用組合その物!!

  • 労働組合の執行委員が課長に

    組合の執行委員が課長になってしまったようです。園執行委員の方は、組合の副委員長という役職でいたそうなのですが、執行委員長も告示が出るまで知らなかったようでした。会社側に問い合わせしているようでしたが、説明が無いようで激怒しております。  会社側は、労働組合がある場合人事の事で話し合いを持つようなことは無いのでしょうか?昇進人事なので喜ばしい事ではあるかと思いますが、やり方が卑劣ではないかと思います。事前にでも「副委員長のOO君を今度課長にしたいと思うのだけど組合の人事を考えておいてくれ」とかがあるのが普通だと思うのですが?いかがでしょうか?

  • 違和感のある労組活動

    私は地元の繊維業の会社に働いています。 会社の規模は従業員100人ほどですが労働組合があります。 また県内の同業者の県本部みたいなものもあり私の働いている会社も加盟しています。 労働組合の加入は任意ですが実質半強制です。 業界自体が低迷産業なので労働組合の活動によって身分が保証されていたり、給料が増えることは無くても下がることはないので助かっている事実はありますが、最近労働組合の活動に疑問を持ち始めています。 例えば、 (1)業界の現状を考えると雇用維持などに力を注ぐべ気だと思うのですが、無理難題なベースアップばかり主張します。 (2)署名が非常に多く、また政治色が強いものも多く、署名も強制的です。 (3)選挙が近いと当選する確率が低いのに、休みの日に強制的に応援人員として指名されたり、紹介カードのノルマを与えられます。 (4)執行部役員は「自分たちのおかげで君たちの雇用を守っている」と言う意識が強く、立場的に上下関係が生まれてしまっている。 (5)執行部役員は勤務中は労働組合の活動は出来ない決まりなのに、特に何か言うでもなく職員の仕事ぶりを監視するかのように現場を見回りに来きます。 (6)職員と経営者に問題が生じた時に最初は動きますが途中で完全に手を引いてしまいます。 労働組合はどうしても左派的で私の政治思想とは違うので、特に選挙時の労働組合が苦痛でしょうがありません。 私の勤める会社の労働組合の執行部役員だけかもしれませんが、お金に対する執着心が凄く気持ち悪さすら感じます。 労働組合とはこういうものなんでしょうか?

  • 個人情報保護違反で告訴できますか?

    労働組合執行部が会社に対して、組合員ではない社員の給料額の提示を求めました。会社側は労働組合執行委員長にそれを答え、執行委員長はそれを組合員に伝えています。こういう行為ついて会社か組合執行委員長を告訴できるんでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 従業員を組合専従に提供することを会社側が拒んだら不当労働行為ですか?

    従業員を組合専従に提供することを会社側が拒んだら不当労働行為ですか? 【現在】 該当する従業員は非専従で中央執行委員として活動中。 当該従業員は従来の職務を続けたままでよいことから中央での活動を了承。 組合専従者になる意思はない。 【組合】 当該従業員をまずは非専従という地位で中央の活動に参加させて 後に中央の専従者へと仕立てたい模様。 【会社】 当該従業員の事業場長(上司)は当該従業員が従来の職務を続けたいこと、 またそのために中央の専従者にはなりたくないという意思については確認している。 当該従業員の部署は小さく、部員は数名。 専門性が高く、簡単に補充はできない。 【労働協約】 中央の専従者を出す場合、会社の了承が必要である旨が記載されている。 【質問】 このような状況で、当該従業員が専従者になりたくないという意思を汲んで 会社側は「当該従業員を専従者にしたい」という組合側の申し出について 了承しないことが不当労働行為にあたるでしょうか。

  • ユニオンショップ労組の解散について

    労働組合を解散するための組合員への周知と手続きについて教えて下さい 現在ユニオンショップ労組ですが役員の担い手もなく組合員も興味がないため運営に支障が生じ役員内で解散を考えております ①まず組合員に伝え同意を得るにはどのような段取りで行えばよいでしょうか ちなみに自治労へ過去に就業規則違反など改善に向けた相談をしましたが当時は取り合ってもらえず、その後、解散の相談をもちかけたところ急に動き出し執行委員へ何も連絡もないまま解散しないように理事へ直接働きかける始末で自治労も信用できません 我々の職場は若い職員で構成されており組合の意義も判らず団体交渉などできません お恥ずかしい話ですが先日も就業規則変更にあたり執行委員長が意見書なるものも全く知らず組合員への周知は疎か法人が勝手に意見書を作成し労基に提出されても問題意識がない役員で構成している状態です 自治労としても眠った労組なので手間がないため組合費を当てにした 逸脱行為だと思い余計に残念ですが仕方ありません ②なお組合員から解散できなければ個人で脱退できないかという意向がありましたが実際は可能でしょうか? 長文ですが宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう