• ベストアンサー

メデポリンは効く?

心療内科で出されるメデポリンの効果を感じません ただ眠いだけ 先生にも 効果わからない 下剤を飲んだら下痢は止まりますね しかし、イライラが止まった感じがわからない と申し上げましたが まだメデポリンです 自信があっての処方ですよね。 他に心療内科がなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

メデポリン(一般名アルプラゾラム、後発品)の先発品コンスタンを ずっと以前によく使っていました。経験談としてお話をしますね。 効きますよ。おだやかによく効きます。歴史のある薬です。 必要がなくなった今でもお守りみたいにこっそり持ってます。 ただね、効くといっても、人間の心を完全にコントロールするわけではないので、 イライラの原因があればイライラします。人間ですから。 どんな強い薬を飲んだとしても、イライラの原因があればイライラするし、 悲しみの原因があれば泣きますよ。人間ですから。 絶対にイライラしないようにしようとすれば、それこそ 手術の全身麻酔みたいなことになってしまうんじゃないですか。極論ですが。 >自信があっての処方ですよね。 というあなたの言葉に、医師に対してイライラしている様子が感じ取れます。 まず医師を信頼してみましょうか。良い薬であることに間違いはありません。 もちろん薬を変えるという選択肢もありますが、イライラの原因がある間は、 「これも効かない!あれも効かない!全部効かない!イライラMAX!!」なんて ことになってしまうかもしれません。 それを懸念して、医師は同じ薬を処方しているのではないかと思いますよ。 この手の薬は、慢性的なイライラ等には、 あなたが言う「下痢止めほどの即効性」は期待できません。 (急発的な症状(過呼吸の発作とか)には即効性がありますが。) 下痢だって、急な下痢だったら下痢止めで一発で止まりますけど、 慢性的な下痢(IBSとかクローン病とか)だと下痢止め一発では止まりませんよ。 長期的な服薬が必要なんです。 ゆっくり時間をかけて、イライラの原因を取り除く努力をしてみてください。 いつか「ああ、トンネルを抜けたなあ」と実感できる日が来ます。 私は数年かかりました。その日まであせらずゆっくり頑張ってください。 お大事に。

ds127
質問者

お礼

解りました。 数年かけると思えば 気が楽ですよね。 ありがとうございました。