• ベストアンサー

微分方程式の計算がわかりません...

dy/dx=(x-y+3)/(x-y)の計算が出来ません... 詳しく解説してください。 よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

z=x-y と置くと、 dz/dx=1-dy/dx 1-dz/dx=(z+3)/z dz/dx=-3/z 2zdz/dx=-6 z^2=-6x+C (x-y)^2=-6x+C x^2-2xy+y^2+6x+C=0

pooh-3490
質問者

お礼

ありがとうございました。 謎が解けてすっきりしました。