• ベストアンサー

微分方程式の計算の解説をお願いします!

dy/dx=√(a^2-y^2) 前に解いた紙にy=asin(x+C)とだけ書いてあるのですが、どう求めたのかさっぱり忘れてしまって・・・。 答えまでの解説をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、与式を変形して 左辺を文字 'y' だけの式 右辺を文字 'x' だけの式にする。 1 / sqrt( a^2 - y^2 ) dy = dx ∫(1 / sqrt( a^2 - y^2 ) ) dy =∫ dx 左辺の積分はy = |a|sint ( または|a|cost ) とおいて置換積分。 Sin^-1( y / |a| ) = ±( x + C ) (Cは任意定数)となります。

hukurousann
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に変数分離して、∫つけて、 ∫dy/√(a^2-y^2) =∫ dx 左辺は、大学の教科書なら、不定積分の公式が載っているでしょうし、 でなくても、y=sinθとおいて、置換積分すれば…