• ベストアンサー

留袖用の髪のセット

今度はじめて結婚式場で、着付けだけでなくアップに髪をセットしてもらおうと思っています。 当日髪はどのくらいの長さで、どのくらいのパーマの掛かり具合が好ましいでしょうか。 結婚式まであと一ヶ月ちょっとあります。 今は基本形はおかっぱ風で、まっすぐ立つと後ろから見て首が見えないくらいです。 (襟に髪の毛がすれすれくらい) パーマは正面のみ、前髪と両脇に軽く掛けています。 そのウエーブがゆるくなってきているので、今月中に美容院に行きたいのですが、長さはそろえる程度で、すくのも止めてといった程度で当日に臨んでいいのでしょうか。 その他、教えていただけることがあったらお願いします。 なれた美容院で髪だけアップにしてもらって、洋服で新幹線に乗って式場で着付けだけしてもらうという方法もあるわけですが、そういうことへのアドバイスもお願いします。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10178
noname#10178
回答No.1

留袖を着るということは、近い身内の結婚式ですよね?とすると新婦か新郎の身内という目で周りは見ますから、恥をかかせないようにきちっとした格好で望むべきですよね。本題にはいりますが、いまその長さならば、無理にアップにしなくてもアレンジの仕方はあると思います。どうしてもアップなら、つけ毛という方法もあります。成人式はこれでアップにしたりボリュームをだしたりしてますよ。普段行っている美容院で相談してみるといいと思います。やはり、髪のプロですから。着物は結婚式場がホテルならば、必ず着替える部屋とかが用意されていて、事前に頼めば着付けをお願いできるサービスもあるそうです。当日はかなり込み合うので、事前に確認して用意もきちっとしていった方がいいですよ。着物はあらかじめ着ていかないほうが疲れなくていいと思います。また、着物を貸してくれる場合もあるし、会場で着付けて帰りは脱いで、洋服をきて帰ってくることも出来ます。私の母はいつもそうしてますよ。当日は早めに行動、事前準備をきちっとで大丈夫ですよ。

sasai
質問者

お礼

こまごまとご丁寧にありがとうございます。 初めての美容士さんで大丈夫なのかと心配していましたが 準備を怠り無く打ち合わせもして、式場の美容室に頼むことにしました。 感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

行きつけの美容院で相談されるのがいいと思います。当日のセットを考えてパーマやカットを早めに済ませておかれたらいかがでしょう? 首まであれば十分アップに出来ると思います。留袖にはやはりアップが合うんじゃないでしょうか。反対に中途半端な長さよりはショートにしてしまった方がいいと思います。 セットして、洋服で行かれたらいいと思います。髪飾りなどは別に持っていって、着付けのときに付けて頂いたらどうでしょう。たまに見かけますね。髪形だけ着物風の~手荷物などから察せられて、別におかしくはないと思います。あまり普段着で髪飾りじゃらじゃらってのはどうかとおもいますけどね。 荷物はカート式のトランクが疲れなくていいですよ。

sasai
質問者

お礼

こまごまとご丁寧にありがとうございます。 初めての美容士さんで大丈夫なのかと心配していましたが 準備を怠り無く打ち合わせもして、式場の美容室に頼むことにしました。 行きつけの美容院で相談にも乗ってもらいます。 感謝します。