• ベストアンサー

結婚式の為、髪を伸ばしてるけど我慢できない

髪をアップにするために、髪を伸ばしてて何とか結える位の長さですが、前髪とその脇がウザくて我慢できません。 伸ばしてるのに美容院に行くと、下手すると短めになる可能性もあります。前髪とその脇だけ少し切るのにまともに料金取られるのも勿体無い気がします。 ウザクても結婚式まで我慢すべきか、そろえるだけでも美容院へ行くべきか、良きアドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.5

ご自身の結婚式ではないのですね? それでしたら、切りに行っても大丈夫だと思います。 ”前髪とサイドの辺りが気になってるので、何とかして欲しいけど、近々、結婚式があり、アップにしたいと思ってるので、長さは変えないで欲しい” これを伝えれば、それを考慮したスタイルでカットしてくれると思います。 他の方も仰ってますが、今は短くても、フォーマルな席に合うスタイルにする方法は沢山ありますので、それ程、心配する事はないと思いますが、中には、そこまで言ってるにも関わらず何も考えず切ってしまう美容師さんもいるので・・・ もし、心配な感じの美容師さんに当たってしまったら、クドイくらいに脅迫するくらいに勢いで(笑)強く上記の事を訴えて念を押してからカットしてもらって下さい。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 くどく訴えることも必要ですよねー意外とわかってくれてるつもりが全く違ってアレレって経験あります。 今再来週に控えた結婚式ですが、我慢してます。どうせひっつめてアップにするならとことん我慢して伸ばしてる最中です。

その他の回答 (4)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

梳けばいいんじゃないですか?

  • wannco
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

お式がいつなのでしょうか?・ もし間近であったり、もう美容師さんとのヘアー・メイクの打ち合わせが済んでいるのであれば切ってはダメですよ。 まだであれば、ご自分が納得いくのであれば切ってもいいかも。 今はつけ毛があるので、短くても(極端に短いと厳しいですが)アップに出来ますからね。ただつけ毛を使用となると、つけ毛代金が別で取られる場合もありますし、地毛と馴染まなず不自然ってことになることもあるので、要注意ですが・・・・

fprwb589
質問者

お礼

私、新婦では無くオバサンなりかけの主婦です。 式は今月下旬で、姑行きつけの美容院でアップにしてもらうので、しゃれたところでは無さそうです。つけ毛も無かったりしてー ご回答有り難うございます。

noname#30986
noname#30986
回答No.2

私も結婚式のために、髪を伸ばしていました。 そして、式まであと1週間というところで、うっとうしくなって美容室へ行ってしまいました。 一応、1週間後、結婚式という事と、伸ばしているので、うっとうしい前髪だけ少しだけ軽くして下さいと、美容師さんに伝えました。質問者さんと同じく、あまり切る気が無かったので、CUT代の安いところを見つけ行ったのですが、(その美容室は初めて行きました)遅い時間に行ったせいか、「ハイハイ」って感じで、あまりやる気なさそうに(私にはそう感じました・・・)CUTされました。 正直、切られ過ぎました(;_;) 後で思ったのは、行き慣れている美容師さんのところに、結婚式でしたい髪型の写真を持参して、イメージを伝えるのがいいと思います。 口頭で言っても、うまく伝わらないともう、もともこもありません(><) 伸ばしていても、式当日、予定通りの髪型になる感じなら、行く必要も無いかもしれませんね☆

fprwb589
質問者

お礼

せっかく伸ばしたのにうまく美容師に伝わらず、段入れられたことよくあります。美容院もジプシーしてる私なので、仕方ないとは思うのですが。意思の疎通を図るのも、自分の気に入った美容院に出会うのも案外難しいです。 カット代安いところって、美容師も当たり外れありますよね。 ご回答有り難うございます。 さて髪どうしようかな。

noname#187738
noname#187738
回答No.1

我慢できるのであれば、我慢して下さい。 我慢できないのであれば、絶対に短くなりすぎないように一言言って、髪を切ってもらって下さい。 決断できるよう、がんばって下さい。 かげながら応援しています。

fprwb589
質問者

お礼

やはり我慢しようと思いました。 かなり、もさっとしてて出かけるのも憂鬱です。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 海外で髪を切る

    海外で髪を切るとき 美容院でなんて注文すればいいですか? 髪が多いので(多くなったので)すきたい(軽くしたい) ということと 長さは変えないでっていうこと 前髪は伸ばしたいということ を言いたいです。 あと チップはいつどうやって払えばいいのですか? 料金込みだといいのですが?

  • 留袖用の髪のセット

    今度はじめて結婚式場で、着付けだけでなくアップに髪をセットしてもらおうと思っています。 当日髪はどのくらいの長さで、どのくらいのパーマの掛かり具合が好ましいでしょうか。 結婚式まであと一ヶ月ちょっとあります。 今は基本形はおかっぱ風で、まっすぐ立つと後ろから見て首が見えないくらいです。 (襟に髪の毛がすれすれくらい) パーマは正面のみ、前髪と両脇に軽く掛けています。 そのウエーブがゆるくなってきているので、今月中に美容院に行きたいのですが、長さはそろえる程度で、すくのも止めてといった程度で当日に臨んでいいのでしょうか。 その他、教えていただけることがあったらお願いします。 なれた美容院で髪だけアップにしてもらって、洋服で新幹線に乗って式場で着付けだけしてもらうという方法もあるわけですが、そういうことへのアドバイスもお願いします。

  • 髪の伸ばし方

    現在、髪の長さは鎖骨のあたりです。 髪をロングにしたいと思って伸ばしているのですが、なかなか伸びません。(イメージ的には安室奈美恵さんぐらい…) どうしても伸ばしっぱなしだと重たくなるので伸ばしているので揃えるぐらいにお願いしますと美容師さんに伝えてあるのですがなぜかずっと鎖骨ぐらいをキープ。後ろもスキを入れられたせいか短く感じます… 美容室に下手に行かない方がいいのでしょう? また前髪も伸ばそうと考えてるのですが(現在は口もとあたり)中途半端なせいか斜めに流しても前に髪が戻ってきたり(汗)とても気になります。 ずっと切らないのが早いと思いますが… でもなんだか伸ばしっぱなしな感じがして嫌な気分になります。 ロングの方はどのように伸ばしたか教えて下さい。

  • 結婚式の髪のセットについて

    結婚式の髪のセットについて質問です。 10月に長野の松本で友人の結婚式があります。 松本の美容室に髪のセットをお願いしようと思っているのですが、 長野県民ではないので、どこがいいのかよく分かりません。 そこで質問です。 1.松本駅近辺でおすすめの美容室があれば教えてください。   (料金も分かるとありがたいです) 2.式場でお願いする場合、普通の美容室より料金が高いと   聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 3.もし式場でお願いする場合、自分で料金を支払いたいと   思っていますが、可能でしょうか?   自分で式場の美容室に予約しようかとも思っていたのですが、   友人(新婦)から「式場で髪のセットするときは予約するから   言ってね」と言われました。   かといって、友人を通してお願いすることで   費用を負担してもらうことになるのも嫌なので・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新日本髪について。

    成人式の前撮りで新日本髪を結います! ホテルの結婚式場の美容師さんにお願いしているのですが、 どういう風にしてくれるのかちょっと不安です。 私としては舞妓さんや、最近の時代劇に出てくる小ぶりの日本髪を結いたいのですが、実際の新日本髪ってどんなものなんでしょうか?よく写真などでは普通の和風アップにしか見えない新日本髪があるので不安です。 ちなみに髪の長さは60cmくらいで、ここ1年ほど鋤いていません。 前髪も喉の下くらいまであり、髪の量はすごく多いです。 この長さで日本髪に見える新日本髪は結えるんでしょうか?? 経験したことのあるかた、いらっしゃいましたらアドバイスください♪ 気長にお待ちいたしております。

  • 髪を伸ばしかけている方にお聞きしたいのですが・・・

    現在ショートです。10日ほど前にカットしてパーマをかけたのですが、失敗パーマだったので自分でストパーをかけました。全体にかなりすいてもらっているので、髪の内側なんか特に短くてツンツンしてます。しかも傷んでるんです。見た目は加藤あいちゃんがなんとかCというCMに出ている位の長さですが、もう少し伸ばしたいと思っています。去年の今頃も同じような髪型で伸ばそうと思いつつ首筋にかかってくると切ってしまってます。ショートからロングになった方何か良いアドバイスありませんか?とりあえず切らないというのはわかるのですが、一度気になるとつい美容室に行ってしまいます。縛るにも前髪を留めれる位しかできません。お願いします。

  • 着物でアップにする場合の髪の量について、教えてください

     たくさんの似た質問があったのですが、私が知りたいこととはどれも違っていたので新しく質問させてください。  10月に成人式の前撮りをします。髪形は前髪もすべてアップにして古典的な感じにする予定です。そのため半年以上美容院に行かず、髪を伸ばしています。現在は前髪があごより少し下、後ろは肩より5~10センチ下くらいです。長さは足りていると思うのですが、髪の毛の量が多いため、アップにした髪型が大きくなりすぎてバランスが悪くならないか心配しています。  前撮りの1週間前に美容院に行って、わけを話してちょうどよく整えてもらうことも考えているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?近所に行きなれた美容院がないもので、なかなか質問しづらいため、ここに書かせていただきました。髪の量は心配しなくてもそんなに大きくならない、美容院に行けば大丈夫、などアドバイスよろしくお願いします。

  • 髪の悩み たっくさん

    見て下さってありがとうございます。 ヘアスタイルやヘアケアに関していろいろ、 悩んだり困ったりしていたことが、たくさんたまって、 最近鏡の前でうだうだする時間が ながーくなってきました。。。 どれでも ひとつでもかまいませんので なにかコメントいただけると嬉しいです。 ちなみに今から高2の16歳です。 (1)美容院で髪を切った後に、4センチくらいの長さでブチブチちぎれる さわらなければいいのかな、と思って我慢するのですが いっつも触っては切れて後悔します。 一番したまである(一番長い)部分の髪が どんどん短くなっていっているような どんどん下の部分の量が減っていって アンバランスになっていっているような 気がしてなりません。 (2)縮毛矯正にすればよかったでしょうか おととい美容院にいったのですが、 どっちがいいやら分からず あわてて、なんとなく、ストパを選んでしまいましたー (3)ほっぺが大きい顔の形で、前髪二つ分け ぱっつんの方がいいのでしょうか? ワンレンほど前髪長くないのですが、 ちょっと右寄り、くらいで目の下までの長さの前髪を 分けています。 余計顔が丸く見えるのでしょうか。 +、おでこが狭いんです。。。 だから、今ぱっつんがはやってますけど、うまくいく気がしなくて できません。 一応進学校だからパーマはだめで、 でも癖っ毛だから ストパでぺったんこになってます。 一番顔が丸く見える髪型でしょうか。。。 ワックス、アイロンなどでできるアレンジ、ないでしょうか。。。 読んでくださって、本当に本当にありがとうございます。 美容師に聞けよ!と言わないでください(涙 人見知りで、美容院で言いたいこと言えないんです。。。 ここが頼りなんです。 どうかどうか、お願いします。 もし、何か質問がありましたら、 お礼のところや追加で答えますのでどうぞ書いて下さい。

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • ななめ前髪の伝え方

    ロングヘアの女子です。 ななめ前髪についてなのですが、引っ越すまえに馴染みの美容院で教わった切り方が気に入ってます。 【長さを眉の下から目辺りで切った前髪を 顔の前に垂直に出して、その前髪の毛先自体をナナメに切る(目頭の方は短めで目尻の方は長めになる)】 ↑これを横にするとナナメ前髪になります。 サイドの髪となじませて流すのとはまた違います。 この説明を引っ越した先の新しい美容院で上手く言いたいのですがどんな感じで言えば伝わるでしょうか? またこのカット方法は名称などはありませんでしょうか? どうも美容師さんによってこの切り方をわからない人がいるので困ってます… (特に20後半の若い美容師さん)