• ベストアンサー

髪を伸ばしかけている方にお聞きしたいのですが・・・

現在ショートです。10日ほど前にカットしてパーマをかけたのですが、失敗パーマだったので自分でストパーをかけました。全体にかなりすいてもらっているので、髪の内側なんか特に短くてツンツンしてます。しかも傷んでるんです。見た目は加藤あいちゃんがなんとかCというCMに出ている位の長さですが、もう少し伸ばしたいと思っています。去年の今頃も同じような髪型で伸ばそうと思いつつ首筋にかかってくると切ってしまってます。ショートからロングになった方何か良いアドバイスありませんか?とりあえず切らないというのはわかるのですが、一度気になるとつい美容室に行ってしまいます。縛るにも前髪を留めれる位しかできません。お願いします。

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「とりあえず切らない」と言うのは,間違いです。 2~3ヶ月に1度,毛先をそろえる程度カットしてください。(1~3mm程度です) 理由については解明されていないのですが,経験上,そのようにした方が髪の毛の伸びが良いですよ。 また,睡眠も充分にとってください。 でも,ただ単に長い時間眠っていれば良いのではなく,ほとんど毎日同じ時刻に就寝し,起床もほとんど同じ時刻になるように習慣づけしてください。 ほぼ毎日,夜11時就寝,朝7時起床と言う方の場合,夜中の2時ごろから髪の毛の成長が始まると言われています。 また,体全体の新陳代謝を活発にすることでも髪の毛の伸びがよくなるのではないかと考えています。 そのためには,睡眠時間も必要ですが,他に亜鉛ミネラルも過不足なく摂る必要があります。 髪の毛が首筋にかかっているから我慢出来ないわけで,それよりも伸びてしまえば意外と我慢出来るようになりますよ。 そのためには,我慢する時間が少ない方が良いわけで,だから,早く伸びるようにしてあげれば良いわけです。 なお,「その時間」を乗り切るための方法は,他の方の回答を参考にしてください。(だから,「自信なし」です)

noname#3477
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日美容室に行って伸ばしたいという希望を言ったところ傷んでいると伸びにくいと言われ傷んでいた部分を切ってもらいました。 美容師さんにも同じ事を言われました。毎月切ってたら伸びないけれど、2.3ヶ月に一度毛先だけ切りに来てくださいってね。睡眠も起きる時間は同じだけど寝る時間がまちまちなので気をつけます。縛って寝たら早く伸びるって本当ですかね?

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私はロングの状態が多いんですが、今はショート上がりのミディアムです。 私は、髪が多くてよくすかれてしまい、最初はまとまっていても、時がたつに連れてツンツン出てきてしまいます。 そんな時は、ワックスなどで「かなり」無造作ヘアーにして、ごまかしたり、ヘアクリームで全体を寝かせるようにしてみたり。 ただ、yuutokeiさんの場合、傷んでるということなので、ケアを忘れず、ブリーチ等も控えた方がいいかもしれません。 傷みが増すと、余計にツンツンしますからね(^-^; また、伸びかけの襟足は、『ショートからのロング希望』ということなので、こまめに「毛先だけ」長さが揃うように切ってもらっていれば、この夏は乗り切れると思います。今は『準備期間』で、涼しくなってから、じっくり伸ばすのも手ですよ。 #3の方と同意見ですが、後ろ髪をピンで襟足の生え際ギリギリに留めて、ボブっぽくしてもかわいいですよ。

noname#3477
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でカラーとかしていて傷んでいたので美容室に行って伸ばしていっても地毛と変わらない色にしてもらい、傷んでいる部分を切ってもらいました。その結果襟足は今と変わらないけれど、上と前髪がかなり短くなってしまいました。なんだか変な段差ができちゃってね。でも半月もすればだんだん重たくなってくるから今はこの短さを我慢しています。

  • tmkymgc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

こんばんは★ 私の今の髪型はウルフです。長さは一番長いところで肩下5cmぐらいです。 私も髪を伸ばしているところですょ。 今の時期、髪が首筋にかかって暑苦しいのは事実ですね(-_-メ) yuutokeiさんはおいくつですか? 私は大学一年生なんですけど、学校は冷房ガンガンで寒いぐらいだし、電車も涼しいので、家から駅までの道のりを我慢するだけです。 家では髪をピンで留めて暑さをしのいでいます。 髪が短い方が涼しいし、洗うのも楽ですけどね。。。 髪をアップにしたいなら、ねじってピンで留めるのがカワイくておすすめです★

noname#3477
質問者

お礼

ありがとうございます。私は2人の娘の母で、30歳なんです。こんな年なのにこんな相談なんておかしいでしょ? 昨日美容室に行って伸ばしたいって言って伸ばしかけても変にならないように切ってもらいました。ちょっとトップが短すぎるけどまぁ1カ月もすれば伸びてくるから今は短さを我慢しています。どうせ伸ばすなら綺麗に伸ばしたいですものね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

私も肩に着く前に耐えられなくなって切ってしまうほうですが、今回成功したのは、パーマをきつめにかけて、とれるまでほっておく方法です。きつめのパーマはそれはそれはぬれているときは見られない状態(爆発コント)でしたが、そのまま何もつけずに乾かし適度なウェーブに、のちに取れてくるころにバリバリムースとかつけて色々ニュアンスを楽しみました。で飽きたころにストレートパーマをかければ、髪が伸びているという!  失敗パーマは同じサロンでかけなおしてもらったらいかがでしょう。。。

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

「一度気になるとつい美容院に行って・・・。」そこで、髪を伸ばしたいと言っていますか?髪をのばしたいという希望を美容師さんに伝え、あとはまかせればよいのでは? 私の場合は、丸刈りの状態から肩に届くまで約1年間、一度も美容院へ行きませんでした。男性の特権でしょうかねぇ・・・。

noname#3477
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日また美容室に行って伸ばしたいという希望を言って傷んでいる部分を切ってもらって、伸ばしやすいようにしてもらいました。あとは私の我慢です。

関連するQ&A

  • ストパーかけて髪をそめたいけれど。。

    軽いくせ毛なんですが、髪型がベリーショートから伸ばしっぱなしで後ろにつれるに長く、サイドがようやく耳が完全に隠れるくらいの短さで、しかも前髪の量が多くパッツン前髪、前髪はようやく眉毛に届くぐらいです。 この状態でストパーをかけて、あまり髪は整える程度で切りたくない場合、変な髪形になるような気がして心配です。 伸ばしかけのショートでストパーかけた子を今まで見たことがないのです。 伸ばしかけのショートからストパーかけてかわいくなった人、いますか? さらにストパーをかける日に一緒にカラーリングもしようと思っているんですが(あまり色は明るくしません)大丈夫でしょうか?

  • パーマ料金について。

    美容室へ行って、パーマの類をやろうとします。 たとえばストレートパーマ。 髪の長さによって料金が違うそうです。その点は理解できるのですが。 私の昨日行った店(ストパーをかけました)では、やはり髪の長さによって料金が違いました。 以下ストパーの料金(長さ別)です。 ショート 8800円 セミロング 12000円 ロング  18000円 私は女ですが。髪の長さは方につくかつかないかくらいの長さ(セミロングに入るそうです)です。 そこのお店では、ストレートパーマにはカット代込みでした。 私は髪型をショートヘアにするつもりだったので、ストパー料金はてっきり8800円のショートの料金だとばかり思っていました。 が、実際に請求されたのは髪の長さが「セミロング」の12000円でした。 納得がいきません。 ストパーをかけたのは髪を切った後です。 だからストパーをかけたのはショートヘアーになってからなんです。 髪の長さでストパーの料金が異なることは理解できますが、私のように、ショートになってからかけたのにもともとの長さ(セミロングに入る長さだそうです)の料金にされるなんて…。 何かおかしくないですか? 何を基準として料金換算しているのでしょうか。 私の考えが正しいか誤りがあるのかどうか教えてください。

  • 髪を早く伸ばしたい!!何か良い方法教えてください。

    ショートなのにパーマをかけてしまい、失敗パーマになって、その後自分でストパーをかけたら毛先が傷んでしまったので、自分で毛先だけ切りました。 濡れた状態で切ってしまったので乾いたらすごく短くなってしまったのです。 少しでも早く髪を伸ばしたいのですが、何か良い方法があったら教えてください。 髪を縛るとかって聞いたことがあるけれど、縛れる長さでもないのです。 なんとか前髪は縛って寝てますが・・・ あと2001を使うと良いと聞いたことがありますが、カラーをしている私の髪にはあいませんでした。これら以外の方法があったら教えてください。

  • 髪が傷んでいるから、パーマは辞めたほうがいいと言わ

    ずっとショートヘアにパーマだったのですが、今年4月にイメチェンしようと思い、ストレートパーマをかけました。 。。 が、全然似合わず、7月にまたパーマをかけ直し(カットもしました)、9月にカラー+カットをし、一昨日パーマをかけ直しに美容院へ行きました。 すると、美容師さんから「髪が傷んでるからパーマはまだやめたほうがいい。半年前にストレートかけて、そのあとまたパーマをかけたのがダメージ大きかった。」と言われました。 では、いつになったらかけられますか??と尋ねたところ、「次はいつ来る予定??」と聞かれたので、「年末かな?」と答えると 「その時の状況にもよるかな。。ギリギリかけられるかもしれないけど、ダメかもしれない。」と言われとてもショックでした。。 とりあえず今回はカットだけしてもらったのですが、パーマをかけたのが7月で、9月にもカットをしていることから、大分パーマが取れてしまい今はほとんど残っていません。 パーマがほとんど残っていないのに、ショートなので男の子みたいになってます。。泣 これが目の大きい美人さんだったら似合うと思いますが、目の小さい平安顔なため、パーマがかかっていないのにショートだとただのこけしです。。 年末までこの状態かと思うと悲しくて仕方がないし、年末になってまだかけられないと言われたらもうどうしたらいいかわかりません。。 もちろん美容師さんは私の髪を見て判断して下ったわけですし、髪に無茶なことをした自分が悪いのは分かっています。 美容師さんに従うのが一番いいのは分かっていますが、でもかけたい。。泣 別の美容室で意見を聞いてみるか、とりあえず年末まで我慢するか、どちらがいいでしょうか??

  • 美容院で髪を切る時、どう言えばいいでしょうか

    私は三月に美容院に行き、水嶋ヒロ風の髪型にしたいと希望しました。 ​丁度この画像です。 当時はショートヘアだったので、まず髪を長くしましょうとアドバイスを頂きました。 元々髪の量が増え易いので一ヶ月に一度は美容院に行き、髪をすいてもらいます。 そして六月くらいにはそこそこの長さになりました。 癖毛だったので襟足や前髪にストパを施しもう半年後には理想の髪型に近づけそうでした。 しかし今日美容院に行った所、襟足をばっさり切られてしまいました。 せっかく数ヶ月かけて伸ばし、ストパまでかけたのに悲しいです。 店員さんは「バランスが悪かったので軽く切りました」 と鋏を入れ終わった後、私に伝えました。 どうしても長くしたい場合は、「長さを変えずにすいて下さい」と注文すればよろしいのでしょうか・・・。 理想の髪型があり、それに近づかせる為にどのような注文をしたらいいでしょうか? 自分の理想像を良く理解してくれている定員さんだったので、少し戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • 自分で髪を切ってる方

    長いこと同じ髪形をしています。 前髪ぐらいは自分で切りますが、サイドやうしろは難しいですよね。 でも、一度外国でカットしてもらった時、うつむきにさせられ、髪を前に垂らした状態でカットされてびっくりしたことがあります。その時、この方法なら自分でカットできるんじゃないか、と思いました。 ショートは無理ですが、私はセミロングで裾にシャギーを軽くいれてます。 どなたか、上手く自分でカットできるコツを教えてください!お金を節約というより、美容院に行く時間がもったいないし、自分で思いついたときにカットしたいんです。

  • 髪を切ろうと思っているのですが・・・

    美容室へ行くにあたって質問です。 ショートヘアのボブのような髪型にしたいのですが、私は直毛のため、ボブにするにはカットだけでなくパーマもリクエストした方がいいのでしょうか? 初めてなので美容師さんになんて伝えたら良いか分かりません。 回答をよろしくお願いします。

  • 髪の悩み たっくさん

    見て下さってありがとうございます。 ヘアスタイルやヘアケアに関していろいろ、 悩んだり困ったりしていたことが、たくさんたまって、 最近鏡の前でうだうだする時間が ながーくなってきました。。。 どれでも ひとつでもかまいませんので なにかコメントいただけると嬉しいです。 ちなみに今から高2の16歳です。 (1)美容院で髪を切った後に、4センチくらいの長さでブチブチちぎれる さわらなければいいのかな、と思って我慢するのですが いっつも触っては切れて後悔します。 一番したまである(一番長い)部分の髪が どんどん短くなっていっているような どんどん下の部分の量が減っていって アンバランスになっていっているような 気がしてなりません。 (2)縮毛矯正にすればよかったでしょうか おととい美容院にいったのですが、 どっちがいいやら分からず あわてて、なんとなく、ストパを選んでしまいましたー (3)ほっぺが大きい顔の形で、前髪二つ分け ぱっつんの方がいいのでしょうか? ワンレンほど前髪長くないのですが、 ちょっと右寄り、くらいで目の下までの長さの前髪を 分けています。 余計顔が丸く見えるのでしょうか。 +、おでこが狭いんです。。。 だから、今ぱっつんがはやってますけど、うまくいく気がしなくて できません。 一応進学校だからパーマはだめで、 でも癖っ毛だから ストパでぺったんこになってます。 一番顔が丸く見える髪型でしょうか。。。 ワックス、アイロンなどでできるアレンジ、ないでしょうか。。。 読んでくださって、本当に本当にありがとうございます。 美容師に聞けよ!と言わないでください(涙 人見知りで、美容院で言いたいこと言えないんです。。。 ここが頼りなんです。 どうかどうか、お願いします。 もし、何か質問がありましたら、 お礼のところや追加で答えますのでどうぞ書いて下さい。

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう