• ベストアンサー

髪をまっすぐにする方法

私は癖毛で、前髪の両端の方が外側にかなりカールし(というかハネ)て、前髪の中央もあまりまっすぐにならず、カールしてしまいます。 以前、美容院に行って、ストパーをかけてもらおうとしたところ、お店の人に 「頭皮が弱そうだからやめといたほうがいいよ」 と、半ば脅しのように言われ、ストパーへの知識も浅いということもあり、恐ろしくなってやめました。 その後友人に、 「直毛シャンプーっていうのがあるらしいよ。効果は薄いらしいけど」というのを聞きました。 直毛シャンプーというのは、髪へのダメージとかはあるのでしょうか? パーマや縮毛以外で、髪を出来るだけさらさらのストレートにする方法はありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足していただき,ありがとうございます。 まず,N0NAMEさんの髪の毛の状態ですが,かなり傷んでいるものと考えられそうです。 というのは,クセ毛であれば,根本からある程度のカールがあるのですが,毛先がクルンとしているということは,キューティクルが破損していることを示している証としてとらえられるのです。 もちろん,毛先だけでなく根本からある程度のカールがあるかもしれませんので,まずは,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(代表URL:http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日するようにしてみてください。 なお,そこに書かれている方法は,クセ毛をストレートにする方法ではなく,扱いやすいクセ毛にするための方法としてとらえてください。(ただし,元々ストレートヘアであれば,元のストレートヘアに戻す可能性はあると考えています) さて,髪の毛のダメージの原因ですが,N0NAMEさんの場合は,「熱」だと考えられると思います。 髪の毛のカールを伸ばしたい気持ちは,私も縮毛ですからよくわかりますが,その気持ちが強すぎてしまい,ドライヤーもヘアアイロンも長くかけすぎているように思われ,そのため,髪の毛が異常乾燥してしまい,特にキューティクルがちょっとしたことで破損してしまうほど脆くなっているように思われます。 5~7cmくらいの髪の毛であれば,キューティクルの破損の影響が現れる前に髪の毛をカットされていることになると思うのですが,12~13cmもありますと,どうしても,その影響が髪の毛に現れてしまうようになります。 ですから,紹介したページにはトリートメント法が二つ書いてありますが,洗い流すタイプのトリートメントの方を行うようにしてください。 さて,元々ストレートヘアで,今回紹介した方法でもとのストレートヘアに戻れた場合,その場合でも,髪の毛の長さがかなりありますので,トリートメントとリンス(またはコンディショナー)は,毎日,欠かさないようにしてくださいね。

N0NAME
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに痛んでると思います。 これからしっかりとヘアケアしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.4

No.3です。先ほどのシャンプーですが、ネット通販見つけました。    http://www.rakuten.co.jp/nakano-d/295349/297417/303124/    ほかにも くせ毛用シャンプー使う事をお薦めします。

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.3

直毛にするシャンプーについて  新製品ですが美容室での扱いです。  パシフイックプロダクトのガイヤール スーパーコントロールシステム  

N0NAME
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 機会があればやってみようと思います。

回答No.1

もう少し,髪の毛の状態を知りたいですから,以下のことを補足してください。 まず,問題となっている前髪の長さはどのくらいですか? 前髪にどのくらいの時間,ドライヤー,または,ヘアアイロンをかけていますか?(ブロー(ドライヤーによる乾燥という意味なんですけどねぇ・・・)のとき,ヘアセットのとき,それぞれで教えてください) 前髪ですから違う可能性も高いですが,自然なカールは毛先だけですか?それとも,根本からカールしていますか? また,クセ毛のクセは,濡れると強くなりますか?それとも,乾くと強くなりますか? あと,シャンプー剤は,何を使用していますか?(気になっているのは,石鹸シャンプー剤かどうかということですが・・・) 少し多いですが,補足出来る範囲でお願いします。

N0NAME
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足説明させていただきます。 ・前髪は12~13cmくらいです。 ・ドライヤーは3分くらいかけてます。 ・アイロンは、クセが強いときに全体で5分くらいかけてます。 ・前髪は毛先でカールします。 ・クセは濡れると強くなります。雨に濡れるとすごくハネますし、毛先はクルンクルンにカールしてしまいます。 ・石鹸シャンプーは使っていません。

関連するQ&A

  • 細毛で癖毛向けのダメージ少ない髪ストレート方法

    私は髪の毛が細く、癖毛で(天然パーマほどではありません)、痛みやすいです。 なんとか癖を整えてまっすぐにしたいのですが、縮毛嬌声やストパーをすると痛みます。 比較的ダメージの少ない、髪をまっすぐにする方法がありましたら伝授願えますでしょうか? お店は山手線沿線がBESTです。

  • 縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってま

    縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってます。 ストパーは、パーマをかけた髪をストレートに戻すもの、と知恵袋で知ったんですが、私の友達は縮毛じゃなくてストパーをかけてストレートにしてました。 私も友達みたいな自然な感じのストレートが良いなと思ってるんですが…。 友達に「縮毛とストパーの違いって何?」って聞いたら、「縮毛はストパーより強いやつ」って言ってました。 友達も縮毛じゃなくてストパーでストレートにしてたんで、私もストパーにしようか迷ってます。 どっちが良いでしょうか? ちなみに、ショートでそこまでクセ毛ではないです。

  • 硬くて多くて太くて、、、若干クセな髪

    ぺしゃんこな柔らかい髪にするには!? 縮毛強制のストパかけても太い針金のようになったり、ヘンにカールしても広がるし ハチハリなアタマなのでタダでさえデカク見えて・・・・結んでおけば若干カオが小さく見えるので、今はポニーテール(死後!?)一本結びしてます。 シャンプーとかパーマ、ボリュームダウンなワザ知ってたら教えてくださいっ!!

  • はねまくる髪

    夜にシャンプー、ブローして寝るのですが一生懸命内側にブローしても、朝にはピンピンに外側にハネます。 髪の毛の質は太く固く、癖毛でうねっています。 肩にギリギリつかないくらいの長さで、ショートから伸ばしているところです。 毛先だけ大きめのワンカール(Cカール)パーマをかけようかと思っているのですが、うまく内巻きに落ち着くでしょうか。 また、そのほかにハネる髪の良い解決策方法があったら教えてください。

  • 髪の不思議な生え方

    こんにちは。17歳の高校2年生です。 今は坊主なんですが、中学時代に起こった髪のアクシデントに よって髪の生え方、生え際がとんでもないことになってます。 経緯を話しますと、中学校に入る前日に散髪しに行ったところ、前髪 をそろえられたために自分で前髪をそろえようとハサミで切り、前髪 が無くなるほど切ってしまいました。それまでの僕の前髪はクセ毛では 無かったのですが、伸びてくるにつれてすごくクセ毛になってました。 僕はその変なクセ毛が嫌で嫌でしょうがなかったので、ストパーを よくかけました。それでも少し経つとクセ毛になるので何度もストパー をかけたのを覚えてます。多分中学3年間で6,7回くらいかけたん じゃないでしょうか?そんぐらいです。それが関係してると思うんです が、前髪がとんでもないことになり始めました。前髪の左の生え際の 方向が下側、右の生え際が右側に。ついでに真ん中の生え際も右側に かたむいてます。こんなクセ毛ありますか??!クセ毛ならまだしも 生え際なのでかなりたち悪すぎです。 本当に悩みです。こういうのは髪の毛が伸びてから縮毛矯正をする しかないのでしょうか?!またはこういう深刻な髪の悩みを聞いて くれて治療(?)してくれるところがおありでしたら教えていただけ るとうれしいです。どんなことでもいいので情報お願いします。

  • 1年で髪質が・・・。

    中学1年 男です。 小学校六年の時はさらさらで直毛だったのですが、 中学の一学期後半から髪の質が変わり、 今では癖毛になり、ごわごわしています。 少し運動しただけで、髪が二つに分かれたような感じになり、 髪型がおかしくなります・・・。 すごく、今このことで悩んでいます・・。 親には「パーマかけたみたいでいいんじゃ?」 見たいな事を言われるんですが、前髪を軽く上げると下でチリチリ していたりしてセットもしにくいです・・・。 なので前のような、直毛に戻したいのですが 何か方法は無いですか? ストパーや縮毛矯正は無理です・・・。 回答お待ちしています。

  • ストパーと縮毛。

    私は癖毛で前髪がうねってしまうので以前、縮毛をかけたのですがあまりにぺったんこになってしまいました。 なので、ストパーをあてようと思ってるのですがストパーではやはり癖毛はおさまりにくいですか? ちなみに今はかるくパーマがかかってるのですが、ストパーでも自然にまっすぐになるでしょうか?

  • 髪さらさらへ

    前髪の癖毛がひどいので さらさらにしたいのですが、 ストレートパーマをあてるほか無いでしょうか? 縮毛などとよく聞きますが 他のパーマと違いがわかりません汗 さらさらになるというくらいしか… あと市販の染料液で すこし茶色にしようともおもってるんですが ストパーなどをあてて 染める という二大パンチは髪質をボロボロに するのでしょうか? 髪質は人にもよるでしょうが、体験談・アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 雨の日の髪が。。。(TT)

    雨の日に髪の毛がゴワついてまとまらない髪になってうねったりで(後ろや横髪・・・)うっとおしいので、縮毛強制というのをした方がいいですか? それかストパーとかですか? どちらにしても私の場合、後ろの髪を少しカールアイロン?を充てて首に沿う様にしているのですが(これが原因で痛んで広がるのかな) 縮毛強制やストパーなんかを充ててしまえばこのパーマはもう二度とできませんか?どうしたら良いのでしょうか?

  • 緊急です><髪についての質問です

    緊急です>< 中3の女子です 私は、癖っ毛があります 朝などはアイロンをすれば大丈夫なんですが、、 汗を少しでもかいたり、 雨が降ったりするとすぐに前髪が曲がったり 毛先が丸まったり、 髪に変なボリュームがついてしまったりします・・・ アイロンって、湿気から守ることはできないじゃないですか だから今、すごく困っています・・ 今週、修学旅行もありますし、 そろそろ暑くなって汗もたくさんかきますし、 プールなどの授業なども出てきて、 学校でずっと癖っ毛なんて耐えられません・・・ でもストパーをかける暇もありませんし、 親が許可とってくれません・・・ 学校でだめという規則はないのですが・・・ そこで、質問なのですが・・・ 汗をかいても癖っ毛にならないような スプレーやシャンプーなどはないでしょうか? プロカリテがいいというふうに皆さん言ってますが、 具体的に、私のような人は プロカリテの何がお勧めでしょうか? シャンプーか、スプレーか・・・ 教えてください>< あと、ここからはわかる方だけでいいのですが・・・ プロカリテの縮毛強制やストレートパーマって どれくらいもちますかね・・・?