• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーマ料金について。

美容室へ行って、パーマの類をやろうとします。 たとえばストレートパーマ。 髪の長さによって料金が違うそうです。その点は理解できるのですが。 私の昨日行った店(ストパーをかけました)では、やはり髪の長さによって料金が違いました。 以下ストパーの料金(長さ別)です。 ショート 8800円 セミロング 12000円 ロング  18000円 私は女ですが。髪の長さは方につくかつかないかくらいの長さ(セミロングに入るそうです)です。 そこのお店では、ストレートパーマにはカット代込みでした。 私は髪型をショートヘアにするつもりだったので、ストパー料金はてっきり8800円のショートの料金だとばかり思っていました。 が、実際に請求されたのは髪の長さが「セミロング」の12000円でした。 納得がいきません。 ストパーをかけたのは髪を切った後です。 だからストパーをかけたのはショートヘアーになってからなんです。 髪の長さでストパーの料金が異なることは理解できますが、私のように、ショートになってからかけたのにもともとの長さ(セミロングに入る長さだそうです)の料金にされるなんて…。 何かおかしくないですか? 何を基準として料金換算しているのでしょうか。 私の考えが正しいか誤りがあるのかどうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3736
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしが以前働いていたところは、それだと、ショート料金ということになります。 ストパーをかけたあと、カットをすると、セミロング料金になります。 ショートヘアに対する認識がお客様とお店側とで違ってしまっている可能性がありますので、今からでもお店と交渉してみたほうがいいと思います。 わたしが働いていたところは、料金を確かめてから施術に入るという決まりだったので、そういうトラブルが起きたことはないですが、たいてい言ってみれば大丈夫だと思います。 料金の換算方法ですが、パーマ代(それに伴う薬代)+カット代(シャンプーなど)という換算方法だと思います。 たまに、ロングからショートヘアにするとき別料金をとるお店もありますが、この場合は、そんなに極端に長さを変えたわけではないので、当てはまらないと思います。 最後に、レシートの件ですが、わたしが働いていたところでも、ありませんでしたが、領収書をきったり、ファミレスなどでお会計のときに持っていく紙のようなものに、詳細を書いてお会計をしていました。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございました。 本日、昨日利用した店に(そのお店のカード持参で)行って参りました。 私めの言い分をお店側に話したところ、 「確かにお客様にとっては納得のいかないことかもしれないが、うちはそういう方針でやっているので。」と言われ、また、「事後に言われても困る」とも「何か不明な点があるのなら尋ねてくれればよかった」とも言われました。 確かに、私にも非があるのは否めません。 事前に聞けばよかったのかもしれないです。 ですが、昨日のストパーをかけていざ会計を済ませる所までは私は何も疑うことなくショート料金と考えて降りましたので、実際に事前に聞くということは無理なことでした。言い訳がましくてすみません。 結果、お店からは冷たくつっぱねられ、自分の非を指摘されたので、料金の検討などしてもらえず、悲しく帰りました。 帰り際に店員さん達に陰口まで言われてしまいましたし、本当に悲しかったです。 レシートの類は確かになかったですね。領収書などを渡してくれる美容院さんはとても良心的ですね。 今度またパーマをかける際は事前に聞いてみる、ということをしようと思います。 参考意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)

経験者でもなく、美容業界の人間でもなくただの20代前半の女です。 確かに私も納得いかないかもしれません。 おかしいと思ったとき(レジで?)に、すぐに担当者に どのような内訳かを聞いた方が良かったかもしれませんね。 昨日のことですので、まだ担当者も覚えているかもしれませんし、 記録(カルテ)に残っているはずです。 電話ででもいいので聞いてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら「8800円~」という料金かもしれません・・・。 美容院って確かにレシートがなくて、 内訳がわかりませんよね。(私が行ってる所だけ…?) カット・パーマ(ほとんどわからない程度のものでも)・カラーで すぐに2万円前後いってしまいますよね。 そんなもんだと思っていましたが、 ちょうど「8800円」だとすると交渉の余地ありかもしれませんね。 westanwestanさんの大事な差額3200円、返ってくるといいですね~。 ただの感想になってしまって、すいません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございました。 本日、昨日利用した店に(そのお店のカード持参で)行って参りました。 私めの言い分をお店側に話したところ、 「確かにお客様にとっては納得のいかないことかもしれないが、うちはそういう方針でやっているので。」と言われ、また、「事後に言われても困る」とも「何か不明な点があるのなら尋ねてくれればよかった」とも言われました。 確かに、私にも非があるのは否めません。 事前に聞けばよかったのかもしれないです。 ですが、昨日のストパーをかけていざ会計を済ませる所までは私は何も疑うことなくショート料金と考えて降りましたので、実際に事前に聞くということは無理なことでした。言い訳がましくてすみません。 結果、お店からは冷たくつっぱねられ、自分の非を指摘されたので、料金の検討などしてもらえず、悲しく帰りました。 帰り際に店員さん達に陰口まで言われてしまいましたし、本当に悲しかったです。 やっぱり納得いきませんよね。 でも本当に、疑問に思ったらその場で聞くのが一番だということを改めて実感いたしました。 残念ながら、差額は返ってはきませんでしたが、痛い教訓にはなりました。 今度は気をつけます。 ご回答ありがとうございました。