• 締切済み

女性に質問します

pasta008の回答

• pasta008
回答No.1

こんにちは、私も新婚当初から結婚指輪をしていない女性です。 今年で14年経ちますが、日常生活では結婚指輪をしていません。 また、いわゆるファッションリング的なものもつけていません。 その理由ですが実際的なこととして。 ・ものすごく大切なものなのでウッカリ紛失するのがイヤ。  洗面所や台所で外すことが多いです。 ・日常的につけて生活するにはちょっとばかり太い。  デザインにこだわったので少し大きいのです。  でも、お正月や結婚記念日の行事のときなどには「特別」な意味をこめてつけたりします。  その時には婚約指輪と重ねづけしたりもします。 ・夫もつけない。  私の夫も結婚指輪をつけません。 仕事するときに手作業の邪魔になるし、  それにウッカリ紛失したらそれこそイヤみたいです^^。  そして何より。 ・世間にむかって公表したいと思わない。  結婚したことは私のプライバシーの一つです。 もちろん結婚していることを  隠したりなどはしていませんし、必要であれば初対面の相手にも結婚している  ことを話します。 しかしわざわざ左手薬指に指輪をつけて「結婚してまーす」と  宣伝したくない気持ちがあります。  目に見える指輪はつけませんが、心の左手薬指にはしっかりと指輪をつけている  つもりですので、それで十分です。 もちろん夫も理解しています。  結婚指輪がとても大切だから、そしてかけがえのない伴侶にめぐり合えた喜びは 私にとって指輪をつける、つけないといったことよりももっと重要なことです。  もちろん考え方は皆さん様々ですので、こんなヒトもいる、と思っていただければ 幸いです。