• ベストアンサー

ピーラーの正しい使い方を教えてください。

この連休中に専業主婦の妻を手伝って久々に料理しましたが、ピーラーがうまく使えませんでした。皮が詰まるからです。ニンジンはまだよかったのですが、ジャガイモがひどかったです。どうすれば、皮が詰まらなくなる、あるいは詰まった皮がとれますか?怪我しない方法も含めて、正しいピーラーの使い方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

どのようなピーラーかわかりませんが、ニンジンよりジャガイモの皮がよくつまると言うことから 刃先の角度が一定の(刃先固定タイプ)のピーラーだと思います。 ジャガイモの丸みに合わせて、ピーラーで皮むきする角度を変えていかないと深く切ってしまい皮詰まりとなります。 素人はこの角度調整がうまくいかないため、最近は刃先の角度が自由に動くピーラーが主流になってきています。 素材の傾きに合わせ刃先が適正角度のなるよう自動調整するため、皮詰まりが無くなります。 この手のピーラーで失敗するのは、素材の端(尖っている部分)から皮むきをするときです。 平坦な部分でないと最初の刃先角度が定まらないため、深く皮をむいてしまい、皮がつまりますし、怪我の元になります。 素材の端からでなく、平坦な途中部分から皮むきを行い、皮をむかなかった部分は素材を反転させ、平坦な部分から端に向かって皮むきをすればいいです、 ショウガなど尖った部分があったら、無理してむかずに、尖った部分の平坦な部分から尖った部分のみ皮むきをするようにしてください。 平坦部からスタートすることを心がければ、児童でも安全に簡単に皮むきができます。

その他の回答 (5)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.6

詰まったら振って落としてます。 落ちないなら力の入れすぎで刃を食い込ませすぎです。 にんじんは大丈夫って事なので,小さめのジャガイモの曲線に沿わせられずにちょこちょこ切りすぎってトコでしょうか? でもジャガイモなのでそんなモンで良いです。 指の皮剥くより遙かにマシです。 ついでに力をもう少し抜いた方が食い込まずに曲線に沿わせやすいですよ。 慣れが一番です。 ジャガイモなんかの曲線が多い物は,リンゴをピーラーで剥く人が少ないようにあまり向いて無いように思います。 慣れれば包丁でガツガツ剥く方がソラニン対策も素早く出来ますよ。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

ピーラーに皮が詰まる。 つまり、つまらない事だけど、どうしたら詰らないか??(おやじギャグ)寒っ!! 私は、最近の刃先の角度が変わるものを使っておりましたが、やはり目詰まりが気になり、今は固定式の昔のピーラー(柄が木のもの)を使用しています。 これだと、だいぶ違います。 中々売っておりませんが、ホームセンターで見つけました、使いやすいです。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 ヒーラーを立てて使ってないキャ?ピーラーの柄がなるべく皮の表面と平行に近くなるまで(15度以下)倒して、手前に引くニャ。  はい!もう1回練習ニャ。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ピーラーは結構、詰まります。 ピーラーは固定式と安全剃刀みたいにT字型で頭が動くものがあります。 後者の場合で、  私は、男爵芋の様にちょっとでこぼこしているものは、少し手前に小刻みに引くようにしています。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=E780V3c_wW4 皮が挟まるのはもう宿命の様な気がします、此の様な形の製品では。 そう云うのを考慮して作られたピーラーもありますし、 包丁で剥くのもありだと思います。 因みに私は軽く下に向けてピーラーを振って皮を取るか、 指で取っています。

関連するQ&A

  • じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね?

    じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね? シチューにトライしてみようとおもって、 説明書読んだら、 じゃがいも、 にんじん、 たまねぎ、 って書いてあって、その中の、 一番カンタンそうな、タマネギ、のクエストについては クリアーしたんで、次に、じゃがいも、に 挑戦してみようと思ったのですが たまねぎの皮は手でかんたんにむけるから いいとして、じゃがいもはさすがに 手ではむけないので、包丁とかペティナイフとかに なると思うのですが、じゃがいもの皮を ペティナイフとかでむくのって大変ですよね。 なので、100円ショップでピーラーを 買ったほうがいいですか?

  • 野菜の皮むきでピーラーを使ってくれない妻

    こんにちは。 世の奥様方は野菜の皮をむくときにどうされてますか? 私は文明の利器であるピーラーが、包丁よりも早く剥けて、比較的安全だと考えています。 料理は手際が命だと思っている私としては、包丁で向くのは非効率的だと思います。 そんな私の妻が、包丁で皮を剥いているのです。今は練習中だから遅いけど、上達すれば早くなると言っています。 おそらく、今後40年以上料理を作ってもらうことになるわけですが、一生包丁で皮を剥くのかと思うと、横から見ている私としてはとてもヤキモキします。 そこで質問なのですが、どういう対応が良いでしょうか? 対応その1 説き伏せて無理やりにでもピーラーを使わせる。 対応その2 夫である私が料理する 対応その3 料理を作ってもらう以上文句は言わず、好きに作ってもらう 対応その4 ピーラーを使ってくれる妻を探す その他、回答者様の考えがありましたお願いします。 よろしくお願いします。

  • 100円ショップの限界を思い知らされた(ピーラー編)

    100円ショップの限界を思い知らされた(ピーラー編) 今日もじゃがいもの皮をむいて シチューを作ろうと思って、 ピーラーで皮をむいたのね。 したら、なんかむけないんですよ。 上から下に引いても、皮がむけなくて、、 で、よーくみたら、刃が反対向きになってるのね。 なぜか。 で、下から、上に、たくしあげるように 動かすと、むけるのね。 なんでこうなった? って考えて、おもいつくのは、 昨日、つかったあと、洗った、、ってくらいなんだけど、 もしかして、洗ったときに、刃が一回転?して 上下、反対になったんかな、、っていう。 それくらいしか思いつかないけど。 で、ペンチで刃をつまんで、はずして、 元にもどしたら、また、普通に使えるようになったけど、、、 たかが洗ったくらいで、刃がひっくりかえるとか、 100円ショップの限界をおもいしらされたわー やっぱりピーラーはホームセンターで売ってる380円の 買わないとダメなのか??

  • いい方法教えてください

    私は、ピーラー(皮むき)でジャガイモの皮が剥けません。 包丁でも剥けません。 なので、簡単にジャガイモの皮が剥ける方法があれば教えてください。 ※慣れるしかない以外の回答でお願いします。

  • わざわざ包丁で剥く人はなぜですか?

    じゃがいもの皮はピーラーでも剥けるのに わざわざ包丁で剥く人はなぜですか? ピーラーも持ってるとします。

  • 切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ

    切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ じゃがいも食べようと思うじゃん それで、このまえ100円ショップで買った 切れないふざけたピーラーで皮むくじゃん。 そんで 「1個まるごと食べるのはさすがに多いいかなー」 とかっていって、半分だけ切ってナベにぶちこんで、 残りの半分はタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいた わけですよ して、次の日になって 「さーて昨日のじゃがいもを食うかなー」 って見たら、表面が真っ黒になっているのです。 そんで 「オーマイガー!オレ様のじゃがいもが(ピーーーーーーーーーーーー) みたいになっちまった!」 とかって叫ぶわけですよ。 ひょっとして皮をむいた状態の じゃがいもの保存方法、なにかまちがってる?

  • この判断基準が知りたいです

    架空の質問になります。 ある理由で毎日ニンジン料理をつくらなければならなくなりました。 (ニンジンは煮えにくいからめんどくさいっていうのはなしでお願いします) 毎日3本調理するのですが 皮むきを包丁でするのが大変な気がしてきました。 そこでネットで調べたらピーラーがあると楽とわかったのですが ピーラーを買いに行くのに1時間かかるとします。 あなたならどうしますか? 1.3本くらいなら毎日剥いてたら馴れて簡単になるだろ 2.1時間かけてピーラーを買いに出かけてくる なお、一緒に食べる人に聞いたら ピーラーを買ったほうがいいと思うし 買うなら車を出すよ、といった協力体制だったとします。 1か2か、と 詳しく知りたいのでその選んだ理由をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜やフルーツのあまり物(皮や種など)を料理するレシピってありますか?

    野菜やフルーツのあまり物(皮や種など)を料理するレシピってありますか? 最近、野菜の値段が高いしもったいないのでおいしく食べられたらな、と思って。。 あと、うちではじゃがいもや人参、リンゴを皮付きのまま食べてるのですが、他にそのまま食べられる野菜やフルーツがあったら教えてください^^

  • じゃがいも皮をきれいに剥く方法をご存知ですか?

    以前、伊東家の食卓でやっていた記憶があります。 たしかじゃがいもの皮に数カ所切れ目を入れ、過熱、 その後水につけると皮が縮んであとは両手でつかんで左右にひっぱるだけできれいに皮がむける・・・というものでした。 過熱の方法はラップにつつんでレンジでチンだったような気もするのですが、自信はありません。 何度かチャレンジしているのですがどうもうまくいきません。 ピーラーだとどうしても厚くなってしまうのですが、 その方法では本当にきれいにむけていました。 どなたかご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします!

  • にんじんの皮トマトの皮ってむいてますか?

    昔のことですが、お料理を教えているという友人のお母さんが言うには「にんじんの皮には香りと栄養があるからむかないでそのまま使う」らしいのです。にんじんを手にするたびにそのことを思い出すのですが、やっぱり何となく気持ち悪くて(農薬など心配だし)むいて使ってます。 またトマトの皮もはじめは面倒でも湯剥きしたりしてましたが、ダンナがまるごとかじる性質なので、そのうちそのまま出すようになりました。(単なる手抜き?) まあ、トマトの皮は消化が悪そうですが、ジャガイモの皮は胸焼けを抑える働きがあると聞いたことがありますし、なにかしら役に立ってるのかも?実際のところどうなんでしょう? みなさんが普段どうされているか教えてください。

専門家に質問してみよう