• ベストアンサー

じゃがいも皮をきれいに剥く方法をご存知ですか?

以前、伊東家の食卓でやっていた記憶があります。 たしかじゃがいもの皮に数カ所切れ目を入れ、過熱、 その後水につけると皮が縮んであとは両手でつかんで左右にひっぱるだけできれいに皮がむける・・・というものでした。 過熱の方法はラップにつつんでレンジでチンだったような気もするのですが、自信はありません。 何度かチャレンジしているのですがどうもうまくいきません。 ピーラーだとどうしても厚くなってしまうのですが、 その方法では本当にきれいにむけていました。 どなたかご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします!

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

伊藤家で紹介された内容は、以下の通りです。 1.じゃがいもを簡単に洗い、真ん中の部分にぐるりと一周浅く包丁を入れておく 2.じゃがいもをラップに包み、レンジで3分 3.レンジから出して冷水に放すと、じゃがいもの皮が、両側からするっとむける

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 たしかにまん中に一周するのでした! あちこち切れ目を入れてましたが、考えるまでもなくできるわけないですよね(T_T)。 今晩の食事の支度の時さっそくやってみます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

他チャンネルでやっていた方法です。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/1009/gimon.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分に切っちゃう方法もあるのですね。 今晩食事の支度の時にやってみます。 ありがとうございました!!!