• ベストアンサー

告白したらまだよくわからないといわれました

大学1年の男です。同学年の子といままでデートを何回かしたのち4回目にお台場で告白しました。 相手は、まだわからない。でも好き(この発言がよくわからない)。私は付き合うことはめんどくさい(僕に対していったわけではないとおもいます)。私と付き合うのはやめた方がいいよ。 など、言ってました。また遊ぼうといったらいいよと言ってくれました。 一応、僕の好意は伝わったはずです。 これは一体どういう意味なのでしょうか?ふられたのでしょうか? ちなみにデートの中身自体はとてもいい雰囲気だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

貴方を「好き」な気持ちは私にもあるよと。 何回かデートした中でそれなりに感じる部分はある。 貴方が伝えてきた気持ちも全然?では無いと。 でも、その気持ちがそのまま付き合うという関係に素直に自分を 推し進めていこうとするだけの「強さ」が無いんだよと。 何故なら、元来私は付き合うという関係を面倒くさい「縛り」だと捉えているから。 付き合っても。 私は付き合ったからといって恋愛関係を至上にはしないし、 マイペースも崩すつもりはないと。 そういうスタンスはきっと貴方を振り回してしまうと。 それが分かっているからこそ、私を選ばない方が良いんじゃない?と。 彼女は素直に「今」の自分を伝えてきているんじゃない? 彼女にとっては。 付き合っている関係を創っても創らなくても関係ないんだよね。 貴方が文末に書いている部分。 デートの中身自体はとても良い雰囲気だったと。 そういう中身の充実した交流が出来るなら。 別に今のままでも良いじゃない?と。 それが彼女の基本的なスタンス。 貴方はそうではない。 良い雰囲気があるから「こそ」。 僕たちを「特別」な関係として「枠」に収めようよと。 でも彼女はそれがちょっと面倒くさいと。 だから遊ぶ事自体、また充実した時間を分ち合うこと自体はウェルカムなんだよね。 ただ、その時間の共有と。 付き合うという気持ちとの繋がりが難しい。 貴方は繋げているし、繋げたい。 でも彼女は直ぐに繋がっていかない。 その「違い」が告白によってハッキリしたとも言えるよね? 彼女が、彼女のペースで。 私「も」貴方と付き合いたいという気持ちにたどり着くにはおそらく時間が掛かる。 仮に貴方の告白を受けて。 こういう自分でも良いなら付き合っても良いよ、と今後オッケーをしたとしても。 そういう彼女と創り上げていく関係は。 おそらく貴方が目指す「付き合う」という形にはならない。 何故なら彼女自身が付き合う事自体に消極的だから。 貴方にとって手ごたえをある繋がりが生まれにくい状態が最初から「ある」。 それを「理解」して進んでいけるのかどうか。 付き合うとは決めたけど。 告白した後も変わらない関係になってしまう可能性もある。 それでも時間を掛けて、彼女を急かさずに向き合っていけるのか。 どちらにしても簡単ではないという事。 お互いが気持ち良く受け止めあえてこその特別さ。 今の彼女は、今の関係、今の隙間のある友達関係の方がむしろ心地良い。 貴方の求めたい気持ち良さとは「違う」んだよね。 それは誤魔化せない部分。 尚且つ彼女は急いでいない。 それは理解して向き合っていかないとね☆

rickmilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性と女性の恋愛観…難しいですね。以前に500日のサマーという映画でそのような女性がでてきました。彼女はこの女性に少し似ているのでしょう… 私もそもそもガツガツいくようなタイプではないので気長に接しようも思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分振られています。 しかし、 これからもその女性と会えるのでしょう。 これからも二人で時間を過ごす事が出来るのでしょう。 であれば今はそれを無常の幸せと考えて それ以上を欲張らないのが良いです。 いつか女性側から距離を詰めに来てくれるかも知れません。

rickmilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれませんね… 彼女との過ごす時間を大切にして行きたいと思います。

  • jijii2009
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

たぶん、別に誰か好きな人か(微妙な関係の)彼氏がいるとかで はないかと思いますけど。悪いと思って遠まわしに断っているのだと 思います。

rickmilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏などはいない…はずです。ただ、前の彼氏と何かあって恋愛がめんどくさくなったのかもしれません。

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

本当の意味は当人にしか分からないです。 完全にふられていないでしょうか?ね! 想像ですが、あなたのことは好きなんでしょう。上手く言えないですが、例えて言えばLIKEとLOVEの違いかも。 付き合う関係でなく、フランクな関係で今はいたいのかと…。本人が付き合わない方がいいというくらいですから実際、付き合ったらガッカリするようなこともあるのでは?と勝手に思いました。 でも、好きなわけだから頑張って下さい。

rickmilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女の気持ちの重みになりたくは無いのでフランクな関係でしばらく接してみます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • ある女性へ、告白しようと思ってます。

    ある女性へ、告白しようと思ってます。 相手は大学で部活が一緒だった同学年の女の子で、向こうは卒業して社会人1年目なのですが、こちらは学科のカリキュラムの都合上、まだ学生です。相手の住んでる家は隣の市です。 彼女が卒業して一ヶ月後ぐらいにデートに誘われ(別の友人に後から聞いた話なんですが、僕に好意を持ってくれていたらしいです)、二、三回食事をしたり映画を見たりしました。僕も部活仲間時代から彼女には好意を持ってましたし、デートの途中にいい雰囲気になったことも何度かありました。次に会ったとき、告白しようかなと考えています。 しかし、仮に告白していい返事をもらえたとしても、最初に述べたような状況からあんまり頻繁に会えないことは明白で、せいぜい一カ月に一回会えるか会えないかぐらいです。来年になると私も卒業、就職の準備で忙しくなるため、もっと頻度が減ることが予想されます… 「まずはいい返事をもらえることを考えろ」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、その先のことまで考えると、告白して交際をお願いすることが独りよがりで身勝手なものに思えてしまい、気持ちを伝えることすらためらってしまいそうになります… そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 つきあってすぐ、遠距離恋愛のような状態になってしまうこと前提の告白、そしてお付き合いは「あり」なんでしょうか? 御意見でも経験則でもかまいません。ぜひお聞かせ下さい。 長文失礼しました。

  • これは告白と言うのですか?

    私は男です。 気になる女友達に、先日のデートで密室で「最近君の事ばかり考えてるよ。」「いつも元気もらってる。」 と言いました。 私から彼女に好意があるという事は伝わってますかね? 帰り際だったので相手から返答はありません。 告白の雰囲気は醸し出していたと思います。女性の方、こんな雰囲気で言われると重いですか? 会ってから4か月で、10回位デートしてます。

  • 告白のしやすいデートコースプラン

    告白に持って行きやすいデートコース・プランを教えてください。 今度、彼女ではない女の子と食事デートに行きます。僕はその子に好意を抱いており、ゆくゆくは告白したいと思っています。しかし、相手とは少し遠距離(電車で2時間)なので告白するとしたらデートに誘った時しか無いと思っています。 しかし、僕はデートの途中で告白したことがないのでどうやって告白に持っていけばいいか分かりません。 よく、デートの途中に公園で休憩していい雰囲気になった時に告白だ!とか聞きますが、そう都合よく道中に公園があるとは思えませんし、どうやって誘えばいいかも分かりません。 また、ライトアップイベントとかだと人が多くて告白する雰囲気ではありません。 何か皆さんいい意見はありませんか?

  • 告白していいのか・・・

    こんばんは 回覧有難うございます♪ できれば学生の方に回答いただきたいです。 私は中3の男の子に恋をしています その子とは一応友達ですが、会ったら「よっ。」と相手から言われるかスルーするかそんな関係です。 その子はスポーツ万能で優しくてかっこよくて(人それぞれですが)頭もいい超~完璧な男の子です。 しかしこんな私が告白しても相手に嫌われないか凄く心配です 私の性格です↓ ☆スポーツは普通より少し出来ないぐらい ☆おっちょこちょいで女子にも男子にもたまにキツイ ☆バカにされるとキレてしまう ☆頭は悪い ☆可愛くない(普通ぐらい) ☆男子には必要最低限にしか話さない。女子にはうるさいと言われるほど話す ☆告白された回数・・・2回(小学校低学年1回・小学校高学年1回) こんな私でも告白しても大丈夫でしょうか・・・。 告白して相手に嫌われることが一番嫌なんです そこで質問です(・・? (1)どこを直せば好きになってもらえますか??? (2)告白して良いのでしょうか・・・>< 教えて下さい。(長文ですみませんでした<(_ _)>)

  • 女性からの告白

    私(女)は好きな人と今度4回目のデートをします。 3回目のデートの後、もっと仲良くなりたいとメールで伝えたところ、仲良くなりたいといったことには特にふれてきませんでしたが、遊びに行こうと誘われました。予定が合わず2週間も先ですが…。 今は当日何をするか何を食べるかで毎日1、2通メールをしています。 これまでデートは1回目と2回目は彼からの誘い、3回目は私から誘っています。デート中の彼からの視線やひっぱっていってくれるところなど、彼も好意は0ではないんだろうなぁと感じています。3回目のデートで、狭くないところで並んだときに肩がくっつくくらい近かったり、ふざけてるときに彼が腕にふれてきたり、同じお箸でごはんを回し食べしたり、スキンシップも増えました。 ですが、彼と会話ははずむものの恋愛話を全くしないこと、可愛いとかくどかれるような発言を彼から全くされないこと、デート中にあくびをされることから友達どまりかなとも思います。 彼のことは好きですが、私は20代後半ということもあり、あまり時間がないため、ダラダラ会い続けるのは嫌だと思っています。 女性から告白しない方がいいとも聞きますが、自分から好きになることがあまりなく、ここで言わなかったら後悔するかもしれないと思っています。 ですがどんなタイミングで何を言えばいいかわかりません。 どなたか、ぐっとくる告白の仕方を教えてください。 もちろん、告白しない方がいいなどの、否定的なご意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 告白してこない男性の心理

    告白してこない男性の心理 私は同じファミレスで働いている同僚の人が気になってます。 その人からは数回食事や映画に誘われたり、二人きりの時には彼の方からたびたび私に気のある様な発言があって、私なりに良い関係が続いてると思います。 たとえば「~が彼女だったら良いのに。」、「可愛いよな。」などデート中に言われたことがあります。 でもなかなか告白されません。 私は奥手で自分からは恥ずかしすぎて好意のあるスキンシップや、あからさまに好きですっていうオーラなんて出せません。もちろん私からデートに誘うのはハードルが高すぎて出来ないです・・・。 彼の前では笑顔でいたり、他の人話すときより口数も多くなったり等変化は付けているんですが・・・。 なぜ告白をしてこないのでしょうか? もしかして相手は告白して振られたらバイト中気まずくなるかもとか、異性として自分のことを見てないのかもとか考えていてわざとこのままの関係を維持しようと思っているのでしょうか? もし相手に遠まわしにでも好意が伝わる様な発言や行動などがあればぜひ教えてください!

  • 告白 タイミング 学生です

    現在、都内大学2年生の男子大学生です。 恋愛についてです。 同学年でとても仲の良い男友達の友達が、自分の好みだったので、男友達に頼んでその女の子を紹介してもらいました。 その男友達からアドレスを教えてもらい、最初は何度かメールをしました。 この時点で、その女の子は、自分からの好意に気づいてます。(男友達が間接的につたえていたので)。 毎週1回のペースで決まった曜日の休み時間(90分)直接にあって雑談をするまではきました。 自分的に話はかなり盛り上がってる方だとおもいます。 この女の子はメールはもちろん、携帯をあまりいじらない方で、女友達からも、メールの催促をされてるような子です。 メールをしたりするのをあまり好まないタイプなので、自分からメールすることは避けてます。 初めて会ってから1ヶ月ほど経ち、 学校で休み時間90分×5回は会いました。 すべて自分から誘い、毎週決まった時間に会うような流れになっています。 はっきりいって、自分は好意をもってますし、告白したいです。 けど、自分の中で、告白=デートしてから と思うのですが、どうですか? デートに誘ったらOKはしてくれました。しかし日にちは決まってません。 その女の子の誕生日は20日後くらいにあります。 誕生日に告白できればいいのですが、 付き合う前に、誕生日デートに誘うのは変ですかね? どちらにせよ、誕生日デートできるとしたら、それまであと2回ほどは学校で会うことになります。 初デートまでに8回も会うというのは、多すぎる気もします。 むしろ学校で二人あうことをデートに含むなら、もう告白したほうがいいでしょうか? なんだか、文がまとまらなくてすみません。 質問がぐちゃぐちゃなので、この文を読んで思ったことがあるなら、そのまま答えていただければ嬉しいです。 長文失礼しました

  • 告白

    最初のデートは夜食事だけで2回目は丸1日デートしました。そこで彼女の事が好きになりました。2時間くらいふたりきりで話していてとてもいい雰囲気になりました。ここで告白しようと思ったけど早すぎると思いしませんでした。この2回目のデートでお互いのことを知ることが出来たと思います。次のデートは夜に飲みに行くのですがそこで告白したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 告白について

    こんにちは。 とても行き詰っているのでご意見ください。 私35歳、彼38歳、4ヶ月前に知り合いました。2人のデートは3度ほどしました。友人を含めて複数で会ったのは4回ほどあります。電話かメールは週1回です。私は彼を気に入ってるんですが、好意を示すのが苦手でデート中楽しそうにする事さえもできません(実際は楽しいし、会えて嬉しいです)。昔のトラウマから今まで男性が苦手だったので恋愛経験は10年前に一人お付き合いしただけです。シャイという私の性格+恋愛経験のなさが前に進めない原因になっていると思います。35歳にもなって恥ずかしいですが・・ もうお互いいい年だし、本当は素直に好意を示してお互いの気持ちを盛り上げて自然にお付き合いしたいのですが、私には無理です。 彼の性格がいつも冗談ばかり言ってまじめな雰囲気が得意ではないので 友達はメールで告白すれば?といってくれます。そうすれば彼に考える時間をあげられるからです。 ただ自分から告白するのってホント勇気いりますよね。 みなさんは告白はどのようにしました? それと女性から告白するのってどう思いますか? ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 よろしくおねがいします。

  • 告白2

    ホエールウォッチングへ3回目のデートとして気になる子と行きます。 1回目は、ランチに行き2回目は、映画を見た後街をぶらぶらしていました。 ホウェールウォッチングは僕とその子がそれについて話している時に、彼女から一緒に行く?と聞かれたのでOKしました。 僕は、正直その子が気になっていましたので、告白ができるんじゃないかと思っています。 3回目のデート終わりに告白すべきか、また次のデートで言うべきですか?