• ベストアンサー

犬の心臓が・・・

anonenoneの回答

  • ベストアンサー
  • anonenone
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現在、ポメラニアン♀16歳を飼ってます。生まれつきの【心臓病】を抱き今も元気に過ごしています。2.3歳の頃はかかりつけの獣医に『昨日まで、元気だったのに、発作で突然逝く事もありますよ』なんて、言われた事もあります。以来、まめに【検便】をしたり、何にもなくても、健康診断したりして、今日に至ってます。この子にとって、今日まで長生きできたのは毎朝の30分の散歩と散歩によって食欲もあり【現在、歯は4本】そしてよく寝る、いわゆるストレスが無い事にあるのだと痛感してます。勿論、今でも、発作はあります。とても苦しそうです。kurukruさんの犬のように、しゃっくりし、痙攣みたく、体を震わせたり、くしゃみから、ハーハーとなったりし、このまま逝ってしまうかもと、感じた事もしばしば。そんな時は発作がおさまるまで、そっと見守ってます。声をかけたり、さすってやったりすると、うちの子に関しては、発作が長くなったりするからです。↑にも、書きましたが、今は孫ほど離れた子犬とゆったりとした時間を過ごしています。12月で17歳です。kurukruさん、夏は気をつけてあげて下さい。暑さが乗り切れれば、翌年夏までは元気で過ごせると思いますよ。

kurukru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか・・やはり健康には特に気をつけないとだめなのですね・・・健康診断や検便は月1されるのですか? 1シーズンに一回ぐらいでいいのですかね・・・ すごくいいアドバイスでほんと感謝します!!長生きできるのですね・・・短命になるのか心配で・・管理がんばります!!ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み
  • 心臓のあたりがプチッと・・・。

    幼い頃から、心臓あたりがプチッとなにかがはじけるような感じのことがよくあります。 それは左側(つまり心臓側)を下にして寝ていたり、大声で笑ったりした時などに起こります。 上記のことを行ったから必ずというわけではないのですが、かなりの確立でなります。 小学生の時に「肺胞」という言葉をおぼえ、それからは「きっと肺胞がプチッとはじけてるんだ。」と思い納得してきましたが、よくよく考えたら肺胞がプチプチはじけてたら大変なことですよね。 別にレントゲンとか心臓の検査(健康診断とかでやるやつです)では今まで異常はありませんでした。 今までに同じような症状(胸のあたりがプチッとなって何かがはじけるかんじがする人)の人に一人だけ会ったことがありますが、その人も別に何か異常はなかったようなのです。 これは病気なのですか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 心臓の鼓動

    ちょっと気になったのですが、心臓って左胸にありますよね。 私は左胸に手を当てても鼓動が伝わらないのですが、 ヘソの所に手を当てると強く鼓動を確認することができます。 ヘソの所に心臓があるのでしょうか。 健康診断のレントゲンでは特に指摘されたことはないのですが。 (いつも異常なしです。) ちょっと気になったので質問してみました。

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓は大丈夫なのでしょうか

    このところ心臓部に今までに感じたことのない種の痛みを継続的に感じたので、病院に行き検査をしました。 その検査の一つのホルター心電図(?)(24時間心電図を記録するやつです)の結果をききまして、 「まあ問題はない」らしいのですが、続いて 「たまに心臓が止まってることがあるようだけど若い人なら気にすることはない」 「これがおじいさんおばあさんだったらペースメーカーも考えるんだけど」 とおっしゃったのでビックリしてしまいました。 それで、その時先生にききそびれてしまったのですが、 ・若い内(二十歳です)は心臓が少し止まったり脈が乱れたりはよくあることなのでしょうか? ・それは年を経るごとにひどくなる類のものでなく、『若いがゆえ』の現象なのでしょうか?(将来ペースメーカーをつける体になりうる?) ・激しい運動をしても別段気にするものではないのでしょうか? ちなみに超音波とレントゲンでは、不整脈も弁膜症もみられないとのことでした。 問題なし と診断をもらったのはもちろん嬉しいのですが、未だ脈が安定していなかったり、少し不安なので質問させていただきました。 詳しい方回答いただけるとありがたいです。

  • 心臓の形はひとそれぞれ違うのでしょうか?

    心臓の形について!! 心雑音がもともとあります。31歳(女)です。 10年前に雑音の原因をさぐるべく、胸部レントゲン、心エコーだけでなく経食道エコー、MRIなどで検査しましたが 心雑音の原因はわからず。 昨年も循環器の専門病院で心エコー・心電図みてもらいましたが 音はけっこうするものの、とくに異常なしで機能性心雑音と考えて良い。といわれてました。 (ただ、そのとき妊娠の可能性もあったので胸部レントゲンはしてません。) 来月、卵巣のう腫の手術をするため、 先日手術前検査をしました。 今日麻酔科の先生からの手術前のお話があったのですが 先生が、心臓がちょっとへんな形だね。 とおっしゃったのがとても気になります。 普通の若い人の心臓はややなだらかなL字型になっているが、わたしの心臓はあまりめりはりがなく、 まっすぐな感じとのこと。肥大はしてないみたいです。 私が、もっと詳しく検査すべきですか?と聞いたところ、 心雑音もあるけど、エコーも正常の範囲だし、心電図も異常ないから大丈夫でしょう。 手術も大丈夫でしょう。 と言われましたが 気になってしかたがありあません。 いままで会社の健康診断でも心雑音は指摘されたりはしていましたが、 心臓の形については指摘されたことがなかったので驚きです。 ・心臓の形と雑音は関係あるのでしょうか? ・また私のような心臓は異常でしょうか?こんな心臓のかたも居るのでしょうか? ・ほんとにこのまま放置で大丈夫なのでしょうか? 卵巣のう腫の手術のことだけでも頭がいっぱいなのに 悩みの種がまた増えてしまいました・・・ もう検査は必要ないと言われるしどうすればいいのか・・・ 教えてください

  • 心臓病と麻酔 子宮蓄膿症

    うちのシーズー13歳は心臓が悪く薬を何年か前から飲んでいます。今のとこは咳などはないんですが心臓の雑音やレントゲンでの心臓の肥大があります。 今回 子宮蓄膿症が分かり手術をしないと駄目になりました。高齢で心臓病なんですが同じように麻酔をかけての手術をして問題なかったワンチャンはいらっしゃいますか?色々 聞きたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓の違和感

    自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 心臓の鼓動がおかしい

    今日、心臓が止まりそうになりました、救急車呼びました。ずっと1時間ぐらい気持ち悪くて、治らないので呼びました。ちょうど、1ヶ月前にも心臓が止まりそうになって、そのときは痙攣おこしました(目を開けたまま倒れてたそうです、数分間) 今日も、自分ひとりだったのですが、気がづくと、口の中を切っていて、シャツを脱ぎ捨てた跡がありました(まったく記憶なし)あきらかに痙攣、失神していたものと思われます。ずっと2時間ぐらい気持ち悪くて、今でも15時間ぐらい経ちますが、まだ同じく気持ち悪いです 波があって、やばいときはすごい本当に、数秒先にも死にそうになる。心臓が止まりそうになります。以前は、職場で倒れたのですが、入院しました。検査しましたが、原因は分からず 心臓神経症、とかパニック障害とかか?と思ったのですが、心の病気、と言われても、なぜ突然、今になってこんなことがおこるのか?わかりません。とくに悩んでたわけではありません。自分の人生は、だめだなぁと思ってますが、昨日は土曜日でしたし、休みの前だったから気分はむしろよかったはず。 だめだ、だめだと自分を責めたり、あるいは、心臓疾患で倒れたことなど思い出して不安になってたわけでもなく、普通に食事して、楽しくっていうか、普通に過ごしてました。 私はどうすべきだと思いますか こんなことが定期的にあるのでは、嫌です。死んだほうがマシっておかしいですが、すごく怖い思いを、ここ1ヶ月で2回もして、どうすればいいのか。心臓の検査って専門の病院あるんですか?この前入院したときはCTとか、レントゲンみたいのは撮りました。 あと心臓の動きを調べる24時間ナントカ検査っていうのもやって、心臓の動きに特に問題はなく、また、心臓に負荷をかけて、調べる(息をはいたり、すったりを指示どおりにやる)それで調べる検査もやりましたが、とくにわかりませんでした。 私が知りたいのは、心臓の血管が狭くなってるとか、そういう検査です。それはCTとかでもわかるのでしょうか?

  • 心臓や他の事でまた相談があります。

    長文になります。また心臓や他に別のことでも相談させて頂きます。多分今後も何度もしてしまうかもしれません。お許しください。 改めて現在心配な事を箇条書きにしてみたいと思います。 ・約四年以上、現在も寝不足。酷かった時は30分も訳あって寝れなかった。 ・主に寝てる時(別の時もあるかもしれません)、急に心臓がギュルギュル高速で鳴ってる様な震えてる感じする。心臓も前々からドクドク・ドクドクと二回繰り返してる時がある。調べると心房細動とか心室細動とか心臓が痙攣して震えているとか出て来て怖い。この二つは何か関連があるのではないか。 ・常に息切れと動悸あり。今も悪いと分かってながらついその症状を押さえ込んでしまいます。何故かそうしてる間は普通でいられてます。 ・動悸がしてる時の心拍数が100~140あたりを行き来している。依然ただトイレ入ってただけなのに160まで行きそうな時もあった。 ・血圧は100~130を上下している。150まで行きそうな時もあった。 ・息切れや動悸の症状を押さえ込んだまま、今まで地元の内科や循環器内科を何度も受診したが、レントゲンやCT、心電図も異常なし。 ・目が二重に見えたり霞む。眼科で見て貰ったが「綺麗な目です。大丈夫」と言われたがそれでもまだ二重に見える。 ・トイレの頻度も前より多く、全く何も飲んでもないのにたくさん出る。下の話ですみません。家族から聞いた話、将来もし透析になってしまったらと思い怖い。 雑で分かりにくかったらすみません。何度も繰り返す様に、前に何度も循環器内科・内科・呼吸器内科・レントゲンやCT、心電図もとって貰いましたが、異常は無いと言われました。なのにまだ心臓がギュルギュル成ったり、鼓動もドクドク・ドクドクと二回繰り返し、動悸や息苦しさもあります。目も失明してしまったらと思いこれも不安ですが、心臓がギュルギュルなるのと鼓動のドクドク・ドクドクが一番恐怖です。 何度も何度も同じ事を繰り返してしまい、すみません。 一体体の何がどうおかしいのでしょうか? 皆目見当つきません。 アドバイスなどよろしくお願いします。