• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大人が子供に負けることって・・・。

38歳女性です。 古い雑誌を読んでいると今年の年明けに卓球の試合で小学生の小さな女の子が活躍している記事が載っていました。 相手の大人の方は全く歯が絶たなかったとか・・・。一方的な試合展開という事は相手の大人の女性の方があまりにも弱すぎたのかもしれませんが・・・。 遊びやゲームは別としてこのようなスポーツや真剣勝負で大人が子供に負けることはあるのでしょうか? 見たり経験された方のエピソードが聞けましたら幸に存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

「大人だから」勝てるものってほとんど無いですよ。 経験と個人の能力ですべて決まりますから。 私は運動なら小学生に多々負けるでしょうし、 勉強なら中学でも大人に負けない場合も多かったと思います。 上っ面に捕らわれない様に注意して生きていかないといかんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事を下さり有難うございました。 確かに私自身子供の力を見限っていました。 貴方の言われるとおり「大人だから勝てる」って言うのは大人のエゴイズムだと思いました。 反省です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)

その道のエキスパートならいざ知らず、 強い者が勝つのは勝負の必定です。 質問者様が日頃スポーツをしているのならば別ですが、 小学6年生とかけっこをしたら負けると思います。 おそらく100メートルとは持たないはずです。 フィギアで浅田真央選手が年齢制限に引っかかって オリンピックに出られなかったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 私は全くスポーツはしていません。貴方が言われるとおり「かけっこ」したら間違いなく負けるでしょうね。

  • 回答No.1

将棋、囲碁、チェスなどはかなりあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 子供の頭脳でも大人に勝ることがあるのですね。

関連するQ&A

  • 女流と男性の対決はなぜできない?

    私が知る限り、すべての競技で女性と男性は区別され行われます。バドミントン、卓球、テニスにおいては、「混合ダブルス」で男性と女性が真剣勝負をすることはあると思います。だけど私は、男と女が1対1の真剣勝負をすることがあってもいいと思います。たとえば、囲碁と将棋。体力や身体感覚の勝負だと、男と女の戦いなど見たいくないけど、囲碁と将棋なら見てみたい。あるいは卓球ならありえると思います。どう思いますか。

  • 大人の女性へ

    遊びの恋や遊びの関係の男性には飽き飽きしたものです。 落としたい相手が出来たとして大人のあなたならどのようなアプローチをしていきますか? 必勝法をご存知の方、参考までに教えてください。 (また、相手のタイプも書き添えていただくとうれしいです。)

  • 大事な勝負所を好きな人に見てもらいたいですか

    男性に質問です。 男性はここ一番の勝負所のとき、好きな人にそばにいてほしいですか? 例えば、試合、コンクール、スピーチ、プレゼンなど、遊びではなく、仕事にかかわる場面で。緊張する場ですが、好きな人が見えるところにいたほうが安心したり、活躍するところをみてもらいたいと思いますか?それとも、好きな人が近くにいると余計に緊張するから、あるいは気がゆるんでしまうから、おわってから会うほうがいいですか? もちろん、女性のご意見も歓迎です(こういう立場のときどうするかご意見ください)。

  • 大人の男性に質問です。

    25歳以上くらいの方々に質問させて頂きます。 大人でもドキドキしたりしますか? 私の中で大人な男性の方たちは何も恥ずかしがらずに手を握ったり、頭を撫でたり「可愛い」などサラッと言えて余裕があるイメージです。 緊張や恥じらいとかないのでしょうか? 彼女や好きな女性じゃなくても年下にドキドキしたエピソードなどあったら教えてください。

  • 相手がミスった喜びをガッツポーズ示すのは卓球だけ?

    日本人が活躍している報道(映像)で、卓球の試合も見ると、 相手がミスった時に、^m^ 的な「イェイ!!」的な喜びを表現のガッツポーズをしていますが、 あーいった 相手が失敗したのを見て喜ぶのは、日本人の精神とか、美意識から合わない気がします。 あの卓球の相手がミスった時の「イェイ!」は、ありでしょうか? 他に、相手がミスった時に日本人が「イェイ!」とするスポーツあるでしょうか?

  • 子供っぽくもあり、大人の考え方や対応する女性

    ある教室で相手の女性の職場なのです。感想は少し見かけは子供っぽいですが、考え方はずいぶん大人の方です。その女性が好意を私に表すことがあります。いい人で私のしゃべりにもつきあっていただくことがあります。メールを何回か送ったのと、相手の女性の職場に電話で用事があったときにしゃべり授業を終わってから5分だけ話してもらえませんか、といい授業後その女性と長い雑談をし、別の場所で相手に気持ちをいったことがあります。相手に気持ちを行った時の話ですが、その女性の返答は会社の規定で電話番号やメールなどやりとりの禁止や仲良くなることは禁止だといいました。おこられるのでどうすることもできないとのことでした。ちゃんと話を聞くいい人です。そしておそらく誰にもそのことはいってません。また暗にメールを返さないのは職場環境上しにくいと言ってました。次に授業に行ったのですが、やはり自分も好意っていう雰囲気を出してきます。確かに個人的に相手の女性に恋愛感情はありますが、でもリスクを顧みず行動して、相手に気持ちをちゃんと考えていったのを流してしまうというのは良い女性といえるのでしょうか。子供っぽいので恋愛スキルが低い女性なのでそういう対応になるのでしょうか。 話が合う点とその女性は私より大人の考えをするところがあり、そこにひかれますが、そういう女性にはどう対応すべきでしょうか。相手に興味ないと態度でしめすべきでしょうか。よければ進めたいのは願望ですが。私も恋愛スキルは高いとは思いませんが、自分と同じく恋愛スキルが低い女性を好きになる傾向があるように思えます。好みを意識して恋愛スキルの低くて攻略が難しいと感じる女性はさけるべきでしょうか。

  • 子どものお絵かき遊びについて

    はじめまして。 私は今大学の授業の関係で、お絵かき遊びについて研究しています。 そこで質問なのですが、お絵かき遊びというのはだいたい何歳ころから始めるものなのでしょうか。 大人が見て何を描いているのかわかるような絵でなくても、線や丸などの簡単な図形をかきはじめる年齢で構いません。 また、お子さんがある方、お子さんのお絵かきに関するエピソードがあれば是非おしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供をはめる大人

    もうすぐ1歳の子供がいます。 子供をはめる大人から、どうすれば我が子を守れるか、教えてください。 真剣に悩んでいます。 私が6歳の頃の、母とスーパーへ行き、母が買い物している間、私はおもちゃ売り場でなにかみてるように言われみていました。 その時、男性店員から声をかけられたのです。 「一人でみてるの?いい子だね。ここにネックレス売ってあるでしょう?。これ持っていっていいよ。ほら!ポケットにいれちゃいなよ。誰もみてないから大丈夫。おじさんがいいって言ってるんだからいいんだよ。お母さんにネックレスあげたらきっと喜ぶよ~。実は、おじさんお母さんと知り合いなんだよ。さっきそこで話して、ネックレスをひとつあげるってはなしたばかりなんだよ。ほ~ら!大丈夫。誰もみてない!今、ポケットに入れなよ!!」と言われました。 この頃、盗んではいけないということは当然言われていたのですが「お母さんが喜ぶよ」お母さんと知り合いなんだよ」と、「店員」に言われた事から、「お母さんが喜ぶんだ!」と思い、、え?いいのかな??と思いポケットにいれようかと思ったのです。 その時、ちょうど母が迎えに来て、店員は、何食わぬ顔をして何もなかったような顔をしているのです。当然知り合いではないのです。未遂で終わりました。 母にすべてを話しても、「そんな事ないでしょう、ほら~に行くよ」など、所詮子供の言う事なのです。「おじさんが持っていってもいいよ」と言ったと子供が言ったところで誰が信じてくれるでしょう? 未遂に終わりましたが、もしも、本当にポケットに入れていたらと思うとぞっとします。 「子供が盗んだ!」となり、このような時、子供は言いたい事が言えずカンシャクを起こし、ひくついて泣く事しか出来ません。母は大衆の前で、私を鼻血が出るほど殴り、そして店に頭をさげて謝ることになります。それをこの男が内心にやついて見ているのでしょうか?本人のために学校に通報しましょう、とでも言うのでしょうか。 盗んだ方が悪いと言えばそうなのですが、子供がお母さんを思う心を利用して「はめる大人」がいる事を私は知っています。子供がいま、すやすやと眠っていて、息子ならお母さんを思って、はめられてしまうのではないかと涙が出そうになります。 この件は子供にも言い聞かせますので、このようなことは起こさせませんが、世の中ありとあらゆる、ダマシがあります。大人になってもだまされることだってあります。 ましてや子供が防ぐなんてどうしていけばいいものか?「言いたい事が言えない」「言っても相手にされない」「カンシャクを起こして泣くしか出来ない」。 悪人が悪人でいるならまでしも、悪人は善人ぶって小さな子供を悪者にするのです。 被害妄想だと言われてもかまいませんので、こんな小さな子供を悪意から守る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前田日明はどうして格闘技雑誌で連載をもてるのでしょうか?

    個人的に、プロレスの途中で相手とのコミュニケーションがとれなくなった・・・以外の「真剣勝負」を前田日明はやっていないと思います。技術にも見るべきものはないと感じられます(のっそりとした、未熟な空手式の技術、そして同じくもっそりとした関節技)それなのにどうして格闘技雑誌で連載を持ったり、語ったりできるのでしょうか? その連載をしている雑誌は「NO FAKE」を一時、キャッチフレーズにしていましたし、実際にリングスでも地味な試合でも真剣であれば大きく載せていましたし、前田日明の試合は小さく載せていました。これだけ総合が成熟したのなら、真剣勝負をやっていない人に頼る必要はないのではないでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm6678052

  • 女性に質問です。遊び慣れてる男性が集まるサークルのほうが魅力的ですか?

    今度スポーツのコミュニティを作ろうかと考えているのですが、 参加するならどんなスポーツがイイですか? できれば、女性が参加しやすくて、楽しめる感じにしたいです。 今考えているのは、 1.テニス テニスコートを借り切って打ち合いしたり、ダブルスで試合したりする。 2.フットサル 体育館を借り切って、試合形式で遊ぶ。 3.卓球 卓球バーで、食べたり飲んだりしながら気軽な格好で卓球して遊ぶ。たまに体育館などで試合したりもする。 3の卓球は気軽でイイかなと思っているのですが、女性は卓球にあまりいいイメージ持ってないと思うし、参加する男性も暗いとかオタクっぽいと思っていると思うのでやめたほうがいいですかね? テニスやフットサルは、参加する男性も遊び慣れていて女性慣れした面白い人が集まるから、そっちのほうがいいでしょうか? いずれも、飲み会なんかも企画してより仲良くできる機会も作ったりします。 よろしくお願いします。