• ベストアンサー

大人が子供に負けることって・・・。

38歳女性です。 古い雑誌を読んでいると今年の年明けに卓球の試合で小学生の小さな女の子が活躍している記事が載っていました。 相手の大人の方は全く歯が絶たなかったとか・・・。一方的な試合展開という事は相手の大人の女性の方があまりにも弱すぎたのかもしれませんが・・・。 遊びやゲームは別としてこのようなスポーツや真剣勝負で大人が子供に負けることはあるのでしょうか? 見たり経験された方のエピソードが聞けましたら幸に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.3

「大人だから」勝てるものってほとんど無いですよ。 経験と個人の能力ですべて決まりますから。 私は運動なら小学生に多々負けるでしょうし、 勉強なら中学でも大人に負けない場合も多かったと思います。 上っ面に捕らわれない様に注意して生きていかないといかんですね。

akanetinn
質問者

お礼

ご返事を下さり有難うございました。 確かに私自身子供の力を見限っていました。 貴方の言われるとおり「大人だから勝てる」って言うのは大人のエゴイズムだと思いました。 反省です。

その他の回答 (2)

• jasko
回答No.2

その道のエキスパートならいざ知らず、 強い者が勝つのは勝負の必定です。 質問者様が日頃スポーツをしているのならば別ですが、 小学6年生とかけっこをしたら負けると思います。 おそらく100メートルとは持たないはずです。 フィギアで浅田真央選手が年齢制限に引っかかって オリンピックに出られなかったことがあります。

akanetinn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は全くスポーツはしていません。貴方が言われるとおり「かけっこ」したら間違いなく負けるでしょうね。

回答No.1

将棋、囲碁、チェスなどはかなりあります。

akanetinn
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 子供の頭脳でも大人に勝ることがあるのですね。