• ベストアンサー

損失を出している場合、特定口座をつくること

お世話になります。 今年になって株をはじめ、損失が100万くらい出来ました。 3年間の損失は確定申告すればその間、マイナスのままとして計算されるのは調べました。 例えば、同一の証券会社(私はSBIです)を使い続け このまま100万マイナスとして、来年、再来年、 それを埋める益をだしても、 税金を払ってもらえる特定口座を作っておけば、 確定申告をしなくても、同じように税金を引かれずにすむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

繰越損失は特定口座(証券会社)ではやってくれません。 本年確定申告をして(税務署にその履歴を保存しておいて)来年/再来年の確定申告で前年繰越を申し出る必要があります。

ankakeyaki
質問者

お礼

履歴を自分で保存しなければいけないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

特定口座で損益が通算されるはその年だけです。 前年の損と今年の益で清算するのは確定申告以外に方法はありません。  

ankakeyaki
質問者

お礼

確定申告必要なんですね。 ありがとうございます。