• ベストアンサー

今、私は猫を飼いたいと思っています。 ノラ猫や捨て猫がよくいる公園など知りませんか?

noname#137156
noname#137156
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenko222
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

全国には保健所などで殺処分をされる猫ちゃんが沢山います。 そんな猫ちゃんを少しでも減らす為に里親会という会があるそうです。 どこの地域にもあるそうですので訪ねてみてはどうですか? 野良猫を飼うのも悪くはないと思いますが、野良猫たちは彼らの生活をしていますし、家族で協力しあって生きていると思います。 あと病気とかいろいろあると思います。 保健所の子達も元々は野良ですが一番助けを求めている子達なのだと思いますので検討してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは こちらで相談するのはどうですか? http://www.lifeboatjapan.org/

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

お住まいの動物愛護センターか保健所、地元のボランティア団体などサイト検索すればありますので問い合わせてみるといいと思います。 これから出産シーズンに入りますので友人・知り合いなどにも事前に言っておくと声がかかってくることが多いですよ。近所で里親を捜している人は結構いたりするので見つかる場合も多いです。まずは飼う意志があることを周りに発信するのがいいと思いますよ。 動物病院なども里親募集を張り出しているトコも多いですが仲介料として初回ワクチン処置をその医院ですることを制約していることが多いですね。 一匹でも野良を救ってあげてください。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

回答してもらったとして、例えば質問者が北海道で、回答した場所が沖縄や海外でも行きます? せめて都道府県位書かなきゃ。 まあ公園で探すのも手でしょうが、検索して近くの動物愛護センターに行って探した方が良いですよ。飼う為の心得とか、色々とアドバイスしてもらえますから。

回答No.1

保護団体から譲り受けるというのは、どうでしょうか? インターネットで検索すれば、里親募集中の猫ちゃんが たくさんいますよ。

関連するQ&A

  • 先住猫は、新入り猫をいじめますか。

    去年3匹拾ったのですが、最近、また公園に捨て猫がいるので、気になっているのですが、先住猫の3匹が、新入りをいじめるだろうと思い、面倒を見れません。先住猫は、新入り猫をいじめますか。先住猫は1歳で、公園の捨て猫は2~3カ月くらいです。これから寒くなるので、そんな小さな体では、もたないでしょう。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を捨てるのは犯罪?野良猫は駆除対象?

     飼ってた猫を捨て猫にして公園などに放置することは、犯罪行為なんでしょうか?  野良猫は、適切な予防接種などの処理をしておらず、衛生的にも問題があるという店から、  保険所としては管理(捕獲、殺処分)すべき対象となるのでしょうか?  

  • 猫を飼いたいのですが捨て猫または野良猫を保護しようと考えてます

    猫を飼いたいのですが捨て猫または野良猫を保護しようと考えてます 福岡県内できれば北九州市内で捨て猫または野良猫が多い場所などを教えてください ペットショップの猫を買うのも手だとは思いますが金銭的に少し高いかと思います あと保健所はNOです いろいろとうるさいと聞いたので

    • ベストアンサー
  • ノラ猫おじさんと子猫のお話です。タイトルがわかりません。

    読んでいただいてありがとうございます。 今から30年ほど前に読んだ絵本です。初めて買ってもらった本なので 今でもふっと思い出し、すごく読みたくなる時があります。 どなたかこの本のタイトルを知りませんか? 〈主な登場人物〉 ノラ猫おじさん(子猫がそう呼んでいる。と思う) 子猫 〈だいたいのストーリー〉 1匹で気ままな暮らしをしていたオスのノラ猫が ある日、子猫と出会います。 子猫は捨て猫で、たよるあてもなく、このノラ猫に付いてきます。 ノラ猫も迷惑がってはいましたが、一緒にいるうちにとても子猫が かわいいと思うようになります。 空にある三日月を「さんま」と思った子猫は、お腹をすかせた ノラ猫おじさんにとってあげようとします。 最後には、この子猫も人間に飼われるようになり、安心した ノラ猫おじさんは、そっとどこかへ行ってしまいます。 と、こんなお話だったと思います。 ずいぶん昔のことなので多少違うところもあるかもしれません。 もし、「これでは!」と思った方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • かわいい子猫が欲しい

    現在かわいい子猫が欲しいと思っています。 里親サイトをのぞき、気に入った猫ちゃんの飼い主様のもとにメールをして連絡を取るのですが、掲載1日目の猫ちゃんであってももう交渉中の方がいるという連絡ばかり頂き、猫ちゃんと面会する所にまでたどり着けません。 最近は法令が厳しくなったそうで、昔の様にノラ猫、捨て猫もさほど見かけません。 皆さんどこで猫を探しておられるのでしょう。 今の時期は難しいのでしょうか。 猫ちゃんは雑種で捨てられた等飼い主にもらって欲しい猫がいいです。高級な猫ちゃんは求めていません。

    • 締切済み
  • 猫が怪我しています

    今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • SOS!怪我してる猫を助けたい

    首輪がたすきがけになっている猫ちゃんをみつけました。 前足の付け根にえぐるように グッと、食い込んだようになった状態で そこが膿んでいました。 取ってあげようと手を伸ばすと逃げてしまい どうする事も出来ませんでした。 何とかしてあげたいのですが 私一人で捕まえようとしては かえって猫に警戒心を与えるだけになりそうです。 一体どうしたら良いでしょうか? 補足 猫ちゃんは迷い猫か捨て猫みたいです。 迷い猫のネット掲示板やペットショップ、動物病院に掲示がないか 確認しましたがありませんでした。 近所の人が、少し前から餌をあげているようですが 触れないようです。 愛護団体にもメールで連絡しましたが 「1500円で捕獲機を貸します」と、一言だけの返信でした。 その猫を見つけた公園では 他にも野良猫が多数いますので 他の猫が入ってしまう可能性が高そうです。 前にも捕獲機を使った事がありますが 一人ではなかなかうまくいきそうにありません。 一度失敗すると、猫は警戒してもう姿を表さないのでは・・・? と思い、躊躇してしまっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ち

     一度犬板に登校してしまいました。猫板に再登校です。  今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。  上記にあげた猫は僕のことを友達、親、恋人、えさをくれる人(一度もあげてない)どれに当てはまりますか。  公園に行くと遊べるのですが、えさはやらないほう良いでしょうか 教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がとても弱いんです・・・

    5歳になるメスの三毛猫を飼っています。 最近、どこかの野良猫が頻繁にうちに入ってくるようになました。 うちの猫も前はよく抵抗していて、あ~また喧嘩してるなぁくらいに思っていたのですが・・。 最近はあまり勝てないのか野良猫が頻繁にうちに来るようになったんです 今では家の中にまで入る始末で、ドアあたりでマーキングまでされました。 以来、うちの猫はかなりおびえるようになって物音がガタンとしただけでもビクッとして戦闘態勢っぽい姿勢を取るようになりました。 最近はもう本当におびえているのがよくよくわかります。 なので、その野良猫をうちにやって来ないようにしたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう