• ベストアンサー

今、私は猫を飼いたいと思っています。 ノラ猫や捨て猫がよくいる公園など知りませんか?

noname#137156
noname#137156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenko222
回答No.5

全国には保健所などで殺処分をされる猫ちゃんが沢山います。 そんな猫ちゃんを少しでも減らす為に里親会という会があるそうです。 どこの地域にもあるそうですので訪ねてみてはどうですか? 野良猫を飼うのも悪くはないと思いますが、野良猫たちは彼らの生活をしていますし、家族で協力しあって生きていると思います。 あと病気とかいろいろあると思います。 保健所の子達も元々は野良ですが一番助けを求めている子達なのだと思いますので検討してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは こちらで相談するのはどうですか? http://www.lifeboatjapan.org/

• Ziel1116
回答No.3

お住まいの動物愛護センターか保健所、地元のボランティア団体などサイト検索すればありますので問い合わせてみるといいと思います。 これから出産シーズンに入りますので友人・知り合いなどにも事前に言っておくと声がかかってくることが多いですよ。近所で里親を捜している人は結構いたりするので見つかる場合も多いです。まずは飼う意志があることを周りに発信するのがいいと思いますよ。 動物病院なども里親募集を張り出しているトコも多いですが仲介料として初回ワクチン処置をその医院ですることを制約していることが多いですね。 一匹でも野良を救ってあげてください。

• kaeru911
回答No.2

回答してもらったとして、例えば質問者が北海道で、回答した場所が沖縄や海外でも行きます? せめて都道府県位書かなきゃ。 まあ公園で探すのも手でしょうが、検索して近くの動物愛護センターに行って探した方が良いですよ。飼う為の心得とか、色々とアドバイスしてもらえますから。

回答No.1

保護団体から譲り受けるというのは、どうでしょうか? インターネットで検索すれば、里親募集中の猫ちゃんが たくさんいますよ。