• 締切済み

リン酸塩PO4-3の数字(4と-3)の見つけ方

リン酸塩はPO4-3ですが、どうやったら4とイオン数-3だと分かるのですか? 暗記ですか?図を描くにしてもその数字がわからないと描けません

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

基本的には暗記です。 黄リン中のリンが正四面体構造をしているのはご存知ですか? リンは価電子が5個なので基本的には3かしょの結合をして 正四面体になります。また、この性質は酸化物にしても水に 溶かして酸にしても同じです。 リン酸を図に書くと以下のような構造をしています。    OH    | HO-P=O    |    OH 右側のOは配意結合といって、Pの非共有電子対とOが結合する のです。このとき、P原子の電子が取られるので、Hから電子を 取りやすくなるのです。つまりは、酸とはたいていはO原子の 電子の吸引の結果なのです。 また、硫酸も同じです。   OH   | O=S=O   |   OH