• ベストアンサー

リン酸ニッケルの溶解

難溶性のリン酸ニッケル( Ni3(PO4)2 )を溶かす化学物質について教えてください。 また、ニッケルイオンに対し、(可溶性の)錯体を作製する物質があったら教えてください。EDTAとか・・・?

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

後半だけ 化学便覧の「錯生成定数」でニッケル骨格の錯体がいろいろ載っていませんか? もし.これで不足するのであれば.参考文献に記載されている スタビリティ コンスタント オブ メタルイオン コンブレックス(スペル忘却) という本を眺めれば.大体.安定な錯体が拾えると思います。 ところで.ニッケルはジチゾンちゅうしつで濃縮可能ではなかったですか?(記憶があいまい)。ジチゾンなどの濃縮やひしょくに使われる物質も結構溶かします。