• ベストアンサー

起動しなくなったデスクトップからHDD取り出すの巻

デスクトップパソコンのマザボが死んで起動しなくなりました。メーカーに交換を依頼すると2万かかるので、HDDだけ取り出して、ノートのほうにデータを移したあと処分しようと思っています。取り出したHDDとノートPCをつなぐケーブルはコジマかジョーシンにでも買いに行くつもりです(昨日ハードオフに行ったら置いてなかったので)。 で、写真のスリムタイプのマシンのパネルを外し…そこで止まってしまいました。まず内蔵HDDというものを見たことがないので、どれがそれなのかが分かりません。 どれがHDDなのか、あと外し方も教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず、正面のパネルを外すことからしましょう。 画像の右側に上、真ん中、下と白い爪が3つほどあるから、それを少し押し込んでから前方へ押してやれば取れるのではないかと思う。 次に、電源を外す。これは裏面からネジを外していけば何とかなるはず。 ただ、外す前に、マザーボードからコネクタを抜いておきましょう。(土色の大きな基盤ですよ) ここからが問題。 不明点がありすぎる。 かなりの程度は想像が入るので違ったら、その時はご指摘していただきたい。 さて、DVDドライブとHDDの取り付け座(ブラケット)は一体となっていると思われる。 これを外すのだが、正面パネルを取り外したその下にネジがあると思うので、外す。 次に、上方からネジが入っているようであれば外す。もしくは正面からネジ止めかもしれないが外す。 レール式に後ろもしくは前方から差し込んであるなら、その方向へ引き抜く。 取り付け座が取れたなら、後はドライブの左右からネジ止めしてあるだけだろうから、外す。 パッと見て想像できるのはこのような感じだ。 ※取りにくくても無理にはやらないようにしてください。  HDDまで損傷させては元も子もないので。  また、あくまでもアドバイスなので責任は持てません。  とにかく慎重にされることを望みます。  ダメそうなら、メーカーに取り外しだけでもお願いするべきです。

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます!無事に取り外せました!ご推測の構造とちと違いましたが、細かなご指示がなければ到底ムリでした。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

フレームの横桟の下に赤くて薄っぺらいケーブルが出ているでしょう。 それを追っていけばHDDにたどり着く。 なぜなら、HDDやDVDドライブの接続に使われるSATAのケーブルだから。 でHDDの場所はDVDのドライブの下。 画像で言うなら、最上方の何やら黒いゴムで出来たような丸い部分がそれ。 ノートとの接続はUSBのHDDケースでいいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000082751/

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、赤い薄っぺらいケーブルにはSerial ATAと書かれており、画像の本体左下1/4以上のスペースを占めている基盤(これがマザボですか?)のSATA 1という端子から出て、DVDドライブの奥にある機器に接続されています。その機器からは黄・黒・赤・黒・橙の5本のケーブルが本体左上の電源機器へと走っています。 もしこのDVDドライブの奥の機器がHDDなら取り外しは容易ではなさそうです…。いったんDVDを外してからということになるのでしょうか。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

たぶん赤丸の部分についているはずです。 取り出したHDDは、市販のUSB接続のHDDケースに取り付けることで、USB接続で中身を確認できます。 例えばこんな感じの商品です。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1591

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら上の方のご回答からすると、赤丸のはただのメモリーカードリーダーか何かのようです…。HDDケースのリンク、どうもありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

写真ではよくわかんないな 機種名明記した方が早いよ

shirocici
質問者

お礼

そうですね、小さい写真しか載せれないですし。SOTECのデスクトップでBA9816Pというモデルです。みなさんが指さしてくださっている右真ん中あたりのやつみたいですね。右側が正面なのですが、そこに各種メモリカードのスロットがありますので…。

• aokii
回答No.1

写真の中央右のものがHDDでしょうか。 HDDだけ取り出して、ノートのほうにデータを移すのはかなり難しいです。 HDDとノートPCをつなぐケーブルはないかも。

shirocici
質問者

お礼

右側が本体正面なのですが、ご指摘くださった機器と同じ場所に各種メモリカードのスロットがありますので、間違いなさそうです。ありがとうございました。ケーブルは片側がUSB、もう片側がHDDの端子に繋ぐ形状のものがあると聞いたのですが。